search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】ジュニアクラス日本代表が国立大学合格までの道のり【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

糸賀 詩衿

糸賀 詩衿

  • OB
  • 筑波大学 医学群看護学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2018年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

文理:その他

受験時のステータス:現役

名前:滝宮空未

出身高校:武庫川女子大学附属高等学校

高校偏差値:56-63

高校での成績順位(席次):3位/10人中(ISコース)

高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えていない

所属:水泳部(外部井村ASクラブ)

部活の引退時期:9月中旬

補足情報:AS(アーティスティックスイミング)のジュニア日本代表選出されました。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

AS最優先。練習や合宿等に支障が出ないように、受験のために塾などには通わなかった。しかし、何もしないわけではなく、面接と小論文対策に本屋さんで参考書を購入し、ASの行き帰りも電車の時間で読んでいた。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

頭がとても悪いので、自分の学力でいく大学はなく、お声がかかっていた筑波大学以外にいける大学が他になかった。また、一番尊敬している先輩が筑波大学にいたことと、AS界の一番トップであるAS委員長がいらっしゃったから。 

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

AS委員長からお声をかけていただいたことと、一番尊敬している先輩が在籍していらしたこと。大学のネームバリューがあること。入試時期が遅く、選抜合宿や遠征にかぶらず、なおかつオフシーズンに受験できるため。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

一度解いた問題を何度も復習して忘れないようにした

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。
(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

小論文対策として、毎日本を読むようにしていた。志望動機書は身の回りのいろんな人複数人に添削していただいた。念のため赤本も購入した。先輩に面接で聞かれたことや、面接の雰囲気、攻略法などを聞いておいた。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

何回もやるに越したことはない。身の回りの人を使わせていただく。面接で話すことは大体覚えておく。小論文の書き方の形式をあらかた頭に入れておいて、それにあてはめられるよう何度も繰り返し練習する。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

私は、受験の準備の時期は一番多忙で選抜合宿やジュニア日本代表として海外遠征があり、自分で一切用意ができなかったため、親や学校の担任の先生と顧問の先生に本当にお世話になったので、そのことをずっと頭において、受験のモチベーションとした。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

研究学園駅近のホテルに宿泊した。ホテルも大変綺麗で、ホテルの近くには、とてもおいしいご飯やさんもあった。またホテルの朝食も大変おいしくて、朝からいいゲン担ぎにすることができた。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

電車とバスを使った。バスの運賃が一律の料金ではないことに驚いた(笑)。バス・電車は公共交通機関の為、遅延しても遅延の証明書があるので安心できる。また、親がついてきてくれているなら、受験会場までついてきてもらうと安心できる。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

いつもと変わらず、特別なことはなにもしなかった。面接用に考えていたテンプレを一通り読んで、あとはしっかり食べて、しっかり寝て、備えて、なるだけ平常心が保てるように心がけていた。

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

みんながみんな目標ややるべきことにひたむきに頑張っていたり、限られた学生生活の限られた選手生命を謳歌しようと精一杯、目一杯がむしゃらになっている姿は本当に尊敬できるし、とても刺激がもらえる良い環境である。

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップがありましたか?

みんなスポーツばかは多いが、みんな意外とやることやってまじめな一面があることにギャップを覚えた。夏休み期間が3カ月もあるので、秋学期始まると夏休みモードが抜けないことが多かった。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)は何ですか?

私はASの選手は引退しているが、インカレには出場したいので、それに向けて自分なりに頑張って練習した。また、学校外クラブで中高生のAS指導や、ASの大会競技役員などにも力を入れた。

あなたの将来の夢を教えてください。特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

私は現在まだ夢を見つけられていないが、筑波大学に入学後私はやっぱり人と関わるのが好きでこれからももっと多くの人と関わりを持って生きたいと考えているのでそういう職業に就くのが今の夢かもしれない。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は、大学周辺で一人暮らしをする人が多く、周りの友達との郷里感も近いので他の大学よりもホーム感が強いのではないかと感じます。だからこそ、大学生活がより充実したものになると思います。本当にたのしいです。その楽しみを想像して受験頑張ってください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク