search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】先生にうまく頼って、公欠ばかりの3年前期を乗り越えた【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:早稲田大学スポーツ科学部

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:N.M

出身高校(正式名称で):岩手県立盛岡第三高等学校

高校偏差値:

高校での成績順位(席次):50位くらい/280人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):ちゃんとは覚えてないけどたぶん4前後

おすすめ参考書:学校の先生が用意してくれる教材

所属:バスケットボール部

部活の引退時期:10月上旬

補足情報:高校3年時の地元国体に一応出場しました。3年生の前期は公欠だらけで、授業は全然受けられなかった。


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

高校時代にできることを全力でやる。

勉強を理由に部活をやめない。(体専ならなおさら)

学校の授業と放課後の課外授業にしっかり出る。

学校の先生を頼る。

自分が集中して勉強できる環境を作る

最低限出された課題はやる

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

体育の先生になりたくて、体育の先生になれる大学で日本の中でトップクラスだから。バスケ部が強くて、高いレベルで部活ができると思ったから。上2つを組み合わせたような感じで、体育の先生になれる、レベルの高い部活ができる、学費の安い国立の3拍子揃ったところといったら、筑波だった。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

高校の頃の顧問の先生が筑波の出身だったから。「なぜほかの大学ではなく筑波なのか」のところでも述べたが、体育の教員免許、レベルの高い部活、国立の3拍子揃っていたから。バスケの強い大学に行きたかった理由としては、高校時代までかなわなかったほかの高校の選手たちを見返してやろうって思っていたから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

一度解いた問題を何度も復習して忘れないようにした。ひたすら書く。サルでもできる勉強法。教科書・授業のノートの読み込み。アウトプットとして、架空の誰かに授業してあげる。(人のいないところでしかできないですが…)気分でノートを変えてみる。時には放課後の教室の黒板にでっかく書いてみる。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

実技の対策は、体育進学センターの筑波模試にとりあえず行ってみた。模試でつかんだ雰囲気と実技の内容を学校の体育館で推薦で大学がすでに決まっている子に手伝ってもらって練習。水泳を第2種目として選んだので、市民プールでひたすら練習。保健の論述対策は保健の教科書をひたすら覚える。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。


苦手というか公欠で授業を受けられず、日本史に空白期間があったので先生に特別個別授業してもらいました。大変お世話になって今振り返るとすごいことしてもらったなと思います。正直苦手から逃げた部分も…試験に出ないように祈る!

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

勉強した時間を記録して、自己満足の世界に入る。たまにはケータイ見たっていいじゃない。好きなやる気でる系漫画を読んだ。私のおすすめはスラムダンクです。映画を一本観る。一本観たら勉強って決めてから観るのが大事。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

体育進学センターの模試だけ受験した。実際に入ってはいない。模試だけでも、特に実技試験の雰囲気はつかめたので受験してよかったと思っている。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したダイワロイネットホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

何よりも全国にあるチェーンだから、安心。素泊まりにしたが、その当時つくば駅の近くにはイオンがあったので、食事の確保は簡単だった。今は、イオンはないけど、駅内にいろんなお店があるので食事は困らないと思う。駅が近くて、会場に行くバス乗り場まで近くて、比較的長めに寝られた。入試2日目、チェックアウトした後でも大きな荷物を預かってくれてかなり助かった。駅が近いので帰りに取りに行くのも面倒じゃない

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バスを使った。どこで降りればいいのかわかりやすいのでおすすめ。駅から乗る時も案内の人がいっぱいいるし、駅周辺を歩いている高校生くらいの人はだいたい受験生なのでついていけばどうにかなるというのはある。増便してくれるとは言え、かなりのミチミチ状態での乗車だったので、ストレスといえばストレスかも…

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

イメトレ。ホテルでは泳げないから。できる限り普段通りの生活リズムで動く。好きなものを食べる。好きな音楽を聴く。可能な限りリラックスできるような準備をする。知り合いは少ないし、不安にはなるし緊張もするものと思って臨むというか、挑む。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

隙間時間の活用。登校時間とか移動時間が結構大事。勉強を理由に部活をやめることはしなかったけど、逆に部活を理由に勉強しなかったらB判定からD判定まで下がったので、それは後悔。もっと簡単に入れたかもしれないなと思う。苦手から目をそらしすぎたかもしれない。もっと自己分析して対策を練ればよかった。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

なんだかんだ専攻した学問が好きなので、日々の会話が面白い。あんまり忙しくなく、空きコマが多いので自由な大学生活を送りやすい。トップレベルの世界に入って今までみたことない世界が観れた。周りの子たちのレベルが高すぎて、自分がいかに井の中の蛙だったのか思い知らされたけど、それが楽しくて楽しくて仕方ない。色々な考え方を知ることができて、今までとは違う世界の見え方が見えるようになった。

体育専門学群入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

体育に限らずだと思うが、教員という職業がいかにブラックなのかをここまで教えるのか、と思った。授業の雰囲気はあまりよくない。学ぶ意欲に差があるので、進学校出身者は驚くぐらい授業が聞こえないと思う。正直なんで大学に入ったんだろうって思う人もいる。学習意欲の高い人は教室の前の方で受講することをお勧めします。体育施設はかなり充実しているのに、授業のための教室はたぶんほかの大学と比較したらうーんっていう感じ。冷房がなかなか入らないのがきつい。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

部活は女子バスケットボール部に所属しています。役職としては、会計と広報班長です。自分のすることすべてに責任が伴うということが大学の部活動での大きな学びと思います。厳しい一面もありましたが、社会人として生きていくということを学ばせてもらったので今となってはそれにも感謝しないといけないのかもしれないです。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

地元に帰って教員になることです。先にも述べたのですが、教職がいかにブラックかを思い知らされて一時期違う道も考えましたが、結局ここに行きつきました。教育実習が大きな経験でさらに意思を固めるのに役立ったと思います。教員になって、自分の教え子から筑波大学体育専門学群に進む子を輩出出来たらうれしいです。私の卒業研究で、苦手な子も楽しむことのできる体育授業について考えているので、そのような授業をできる先生になりたいと思います。


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学に入ることができて、いろんな仲間に出会って、私は本当に良かったと思っています。ここでしかできないことがたくさんあります。受験で苦しいこともあるかもしれないですが、そんなときも筑波に入った後のことを想像して乗り越えましょう!コロナで先が見えない、不安が多い日々です。私の部活もどんな終わりを迎えるのか、正直なところ不透明ですがそれでも後悔しないように今できることをするしかないです。みんな同じ思いだと思って頑張っていきましょう。やらずに後悔よりも、やって後悔しましょう!これを読んでくれた人が1人でも多く、私の後輩になってくれることを望んでいます。頑張れ受験生!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク