search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学理工学群社会工学類 部活動と勉学の両立

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群社会工学類

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:H.E

出身高校(正式名称で):愛知県立一宮高等学校

高校での成績順位(席次):40~300位/320人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えていない

おすすめ参考書: 点数が面白いほど取れる本シリーズ(KADOKAWA)

所属:野球部 主将

部活の引退時期:7月後半


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

二次試験において、自信を持って臨めるように最低限のボーダーラインとして8割以上を設定していた。周囲の学生も同じ試験を受けることになるので、積極的に教えあったり、問題を確認しあったりしていた。当日まで何の教科で何点を取る必要があるかシュミレーションしていた。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国公立大学で、部活動にも力をいれているのは筑波大学しかないと感じていたから。実際に部活動の練習会に参加してここで野球がやりたいと思い、決心した。加えて、ひとり暮らしをすることで自立したいと考えたから。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

上の質問と被ってしまう部分もあるが、国公立大学であるということと、部活動に力をいれているということが大きな二つの理由である。地元の大学も考えてはいたが、それ以上に今まで経験したことがないレベルでの野球をしたい、生活から自立したいという思いが強かった。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

解けないくらい難しい問題が出るということではないと思うので、分野をはっきり絞って自分が点が取れていない苦手分野を把握した。その上で徹底的に基礎を鍛えた。あとは、ひたすらに演習を行なっていた。センター試験は、特殊な部分も多い(マーク式とか)なので、慣れていなかったがために点を落としたくなかった。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

まずは、赤本を10年分やって筑波大学の出題傾向をつかんで、対策をした。それが終わったら、点が取れなかった部分や、頻出している部分に対して、問題集やテキストを用いて課題を克服した。そして、最後にまた赤本を解いていた。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。


苦手科目は、化学で、ひたすら時間をかけた。正直、基礎すらできていない状態だったので、質を求めるより、まずは量をこなすために、基本的な部分から振り返った。具体的にいうと、授業内でやっている問題や課題はついていけていなかったので、自分で課題を設定して行なっていた。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

音楽はよく聞いていた。その曲は今でも自分の応援歌になっていると思う。あとは、しっかり食べて寝ること、生活のリズムを崩さないようにしていた。周囲の同期も同じ不安を抱えているので、互いに悩みを打ち明け合うと言ったこともたまにしていた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進に通っていた。理由は家から近かったから。通って見て良かったことは、周囲に同じように第一志望合格を目指している生徒がたくさんいて刺激になったことと、自習をする環境を半強制的に作り出すことができたこと。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

筑波大学研修センターに宿泊した。良かった点は、大学から近いこと、自分の場合は高校の同期が二人一緒に泊まっていたので、ご飯や風呂でひとりにならずに不安が煽られなかったこと。気をつけたほうがいいことは、体育の受験生が練習していたので煩かったこと。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

研修センターからバスでいった。困った点は、やはり迷うことだと思う。自分の場合、下見もしておらず、バス停がわからなかった。バス停、道、受験会場とたくさんの迷うポイントがあるので、前乗りして下見するのがいいかもしれない。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は、部屋で勉強していたが、ここまできたら緊張感はなかった。当日は、想定したいた範囲内の問題で、そこまで驚くことはなかった。倍率が4倍だったので、周囲を見ながら、こんだけおる中やったら1/4くらいには入っているやろくらいの気持ちで臨んだ。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特になし

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

みんな面白いこと、みんな仲がいいこと、部活に励んでいる人も多いこと、分野に縛られずに様々なことが学べること、就職において一般的に有利とされていること、優秀な先生が多いこと、二年生からは専攻を決めて専門的にも学べること。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

そこまで大きなギャップはなかったかもしれない。ギャップをなくすためにもオープンキャンパス(ないのか?)や、ホームページの資料、取れる資格や就職先は見ておくべきだと思う。あとは、できることなら先輩や知り合いの人に連絡をとって具体的な生活などを質問できるといいかも。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

硬式野球部での活動。当初から憧れていて目標としていたチームの一員になれて、嬉しかったし、高校では経験できないことがたくさんできたので良かった。辛い思いをしたことや、勉強やひとり暮らしの両立に苦しんだこともあったが、それも今となってはいい思い出。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

自動車を通して、社会をより豊かで暮らしやすいものにするということ。筑波大学に入るときは、高校教師として野球を教えたいと思っていた。でも、仕事として、職業として自分に何ができるかを考えた上で、今は夢を持っている。


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

新型感染症の影響もあり、予想していなかった状況になってしまっているかと思います。本当に大変だし、私たちにもわからない気持ちを抱えていると思います。でも、今自分にできることを自分でやる以外の方法はないのかなと思います。辛いときは、立ち止まって筑波での未来を想像して見てください。そうしたら、少しは頑張る動力になるかもしれません。Fight!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク