search

create
受験応援

合格体験記!筑波大学生物資源学類(一般前期入試)~E判定から右肩上がりでなんとか合格した人の話~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:生命環境学群 生物資源学類

入学年度:2020年度

入試形式:一般(前期)

併願校:筑波大学生命環境学群(後期)、関西学院大学理工学部、関西大学化学生命工学部

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:Aさん

出身高校(正式名称で):西宮市立西宮高等学校

高校偏差値:68

高校での成績順位(席次):150位/315人中(正確な順位は分からないので、おおよそです)

高校卒業時の内申点(5段階平均):3.5

おすすめ参考書:NEW GLOBAL 生物基礎+生物、大森徹の生物 遺伝問題の解法

所属:陸上部

部活の引退時期:1年の3月(途中で退部しました)


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

教科書以外の本を読むなど自分から積極的に情報収集をして楽しみながら勉強することを心がけていました。特に化学や生物は知識が増えた分だけその分野に対して好奇心がわいたので、勉強する意欲につながったと思います。また、塾の自習室を利用し、集中できる環境に身を置くようにしていました。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

多くの大学の農学部では二次試験に数学が必須なのですが、筑波大学の二次試験には数学が必要なかったからです。苦手科目の数学では他の受験者に敵わないと思ったので、比較的得意な科目の理科で受験することにしました。また、研究施設や博物館の多いつくば市に憧れていたのも理由の一つです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

模試や過去問で解けなかった問題をまとめたノートを作り、どういう考え方を辿って解くべきだったのかを言語化しました。これをすると知識が足りなかったのか、考え方が間違っていたのかなど、解けなかった原因が明確になるので自分の間違い方のクセが見えてきます。書くと記憶に残りやすいので、同じ間違いを減らせたと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

論述問題が苦手なので塾の論述問題対策講座を受け、添削していただいたアドバイスを参考にしてコツを掴んでいきました。論述問題の自己採点は甘くなってしまいがちなので、先生などから客観的な意見をもらうと良いと思います。過去問は10月ごろから解き始めて、英語・化学・生物を10年分やりました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。


数学が苦手なので一から勉強しなおしたのですが結局間に合わず、センター本番では他の科目の足を引っ張ってしまいました。積み重ねが大事だと言われる科目についてはできるだけ早いうちから基礎を大事に勉強すると良いと思います。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

睡魔に負けてしまいそうなときは思い切って寝ていました。コーヒーを飲んでから20分くらいの仮眠をとるとスッキリ目覚められるのでおススメです。あとは、筑波大学のメッセージソング「IMAGINE THE FUTURE」を熱唱して合格した後の姿をイメージしていました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進衛星予備校に通っていました。映像授業で有名な予備校かと思いますが、先ほども書いたように添削指導にも力を入れており丁寧なフィードバックをいただけるので二次試験に強くなれます。もちろん映像授業も素晴らしく、分かりやすい授業を繰り返し受講できてありがたかったです。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルマークワンつくばに宿泊しました。筑波大近隣に立地しているからか受付で筑波大学新聞を配布していたり、ホテルの方々が応援の言葉をくださったおかげで元気が出ました。数に限りはありますがデスクライトを貸し出してもらえるので、受験直前まで勉強したい人にはいいかもしれません。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルからつくばエクスプレスとバスで行きました。当日は受験生で混雑しますがつくば駅から大学までのバスの本数は確保されている(はず)ので安心できます。ただし、受験する学類によって受験場所が異なりバス乗り場も違うので前日までに自分はどの乗り場なのかつくば駅のバスターミナルで確認しておくことをお勧めします。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は今までのご褒美としてごはんをおなかいっぱい食べました。それから筑波大学を散策したりイーアスつくばというショッピングモールに行ったりして筑波大生になった姿を想像し、気分を高めました。準備のしかたは人それぞれなので勉強するも良し、私のようにゆっくり過ごすも良しだと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

後悔は特にありません。私は少し背伸びをして筑波大学を受験したのですが、どうしても行きたかった大学なので無事合格できてホッとするとともに挑戦してみてよかったと思っています。よく聞く言葉かもしれませんが、志望校選びは行きたいかどうかが大事だと改めて感じました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

私自身入学してからまた半年しか経っておらず生物資源のことをこれからもっと知りたい(?)と思っているのですが、大学の立派な農場での実習が印象に残っています。実習で森に入ったり害虫を扱ったりしたときに周りの皆が楽しそうにしていたので、自然が好きな人が集まっているんだと感じて嬉しかったです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

・先生方の温かい雰囲気に驚きました。大学の教授というとお堅いイメージがあったのですが、ギャグが好きな先生などお茶目な方もいらっしゃいます!
・入学後の数学と物理の勉強が想像以上に大変でした。ただ、とても楽しくてやりがいのある授業なので履修してよかったです。(数学は高校生のうちからしっかり勉強しておいた方がいいかも?)

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

大学の活動ではありませんが料理にハマっています。大学の農場で採れた果物をお菓子にしたり、産直のお野菜を料理したりとあれこれアイデアを考えながら楽しんでいます。私の地元には産直市場があまりなかったので、こういうことができるのは茨城県ならではの魅力だなと思います。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

専門知識を身につけて誰かの役に立ちたいと考えています。(ぼんやりしていてごめんなさい)生物資源学類には生物系・化学系・工学系・経済系の4つの幅広い分野があるので、勉強を続けながら具体的に何をするのかじっくり決めていく予定です。


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学はとってもいいところです。一人暮らしをしている学生が多いこともあって皆が優しく支えてくれますし、緑の多いキャンパスなので毎日生活しているだけで癒されます。受験を乗り越えた先には筑波大学での楽しい時間が待っています!頑張ってください!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク