search

create
受験応援

【模試でE判定の受験生向け】今からでも遅くない!周りから無理だと言われても最後まで諦めなかった人の話。未来は自分の手で変えられる!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:医学群医療科学類

入学年度:2017年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:筑波大学医学群医療科学類(後期)、東京理科大学生命創薬科学科、星薬科大学創薬科学科星薬科大学創薬科学科

文理:理系

受験時のステータス:現役

名前:渡辺恭平

出身高校(正式名称で):茨城県立下館第一高等学校

高校偏差値:60

高校での成績順位(席次):5位/280人中

高校卒業時の内申点(5段階平均):4.9

おすすめ参考書:宇宙1分かりやすい高校化学(無機)、漆原晃の物理が面白いほどわかる本(全シリーズ)

所属:生徒会、応援団(団長)

部活の引退時期:7月中旬


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

問題集のただの答え写しは絶対にしない。

周りの人よりも多くの時間勉強する。

周りに無理と言われても自分を信じること。

「教えて」と言われたらよっぽど忙しくない限り教える。(自分の理解に繋がる)

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

大学でやられている研究に取り組みたかったから。

家から近かったから。

自分の学力よりも偏差値が少し上だったから、挑戦しようと思った。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

友人の病気を治すための治療法を研究するため。

センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

基礎の徹底理解

時間配分を決める

過去問を解く

苦手なところをまとめる

同じ参考書を何周もする

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

理数系では理論を完璧にするために基礎的なところの理解に努めた。

過去問を解いて分からないところは先生に教えてもらった。

英作文は先生に見てもらって添削をしてもらった。

面接は、学校の先生に試験官をやってもらい、対策をした。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

センター試験において、国語と社会が苦手でした。

国語:古文単語帳、漢文の参考書はセンター試験1ヶ月前から毎日1周

社会:家の壁にまとめたルーズリーフを貼って通るたびに目に入るようにする。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

友達と一緒に勉強することで、お互いを監視しあうようにした。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

地元の塾

友人の紹介で中2から通っていたため、続けて通った。

フレンドリーな講師陣で、分かりやすく丁寧に教えてくれた。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

自宅からでした。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

親の車

渋滞があったときに困るので、早めに会場へ向かうこと。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

筆記試験、面接共に周りの人たちは緊張した雰囲気でした。

医療系の学類なので、面接がありました。

面接では、基本的なことしか聞かれませんでした。

「なぜこの学部を志望したのか。」「この学部でどんなことを勉強したいのか。」

予め、準備してきたことを話すよりも自分の思うままに話すのがいいと思います。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ありません。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

今までの自分の環境よりも優秀な人ばかりと出会えた。

医療に対して自分の考えと真剣に向き合うことが出来た。

とてもハードなスケジュールなので、それを乗り越えた先に辛いことがあっても乗り越えられる自信がついた。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

大学生は思った以上に楽しかった。

他の学類と比べて忙しく、今までにないくらい精神的に追いつめられることもあった。

医療系に入っても、医療系の職に就かない選択肢があることを知った。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

1年目は、医学バドミントン部で未経験ながらも全力で練習して、先輩とダブルスのペアを組みました。

2年目からはアカペラサークルで全国大会出場に向けて仙台や札幌、富士や大阪など多くの場所に遠征して歌いました。

また、アカペラサークルの活動の中で、自分でイベントを作ることの楽しさも知りました。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

元々は、友人の病気を治すために研究者になろうと思っていましたが、卒業したらITのベンチャー企業に入社します。大学で人が輝いてる姿を見るのが好きと分かって、1人でも多くの人が自分の人生を愛せるような世の中にしたいと思っています。


最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

後悔することのないよう、必死に生きてください。勉強してください。筑波大学では高校時代の自分では想像できなかった世界が広がっています。自分の可能性を広げるのも狭めるのも結局自分です。自分を信じて頑張ってください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク