search

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学理工学群(推薦)〜部活で頑張ってきた研究でアピール!部活の体験から志望動機が生まれた!〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学応用理工学類(推薦入試)合格体験記】

e861d400d03659a8d7da0fd1a424e769_s

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。

名前:Kさん

出身高校:日本大学習志野高等学校

学部:応用理工学類

入学年度:2019年度

入試形式:推薦入試

おすすめ参考書:良問の風物理、重要問題集(化学、物理)、物理のエッセンス

所属:化学部(副部長)

部活の引退時期:6月

 

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

化学が好きで、将来化学に関わる仕事がしたいと思っていたので、化学系の学科を考えていた。だが、化学部でやっていた研究の過程で、化学の知識だけでは解決できない問題に直面した。物理の知識も必要だったのだ。また、応用理工の春の大学説明会で学類長が、「これからは物理も化学もできる人材が求められる」とおっしゃっていたのに心動かされた。そのときに、物理も化学も学べて、幅広い視野を身につけることができる筑波の応用理工にしようと決めた。応用理工のように幅広く学べる学科がある大学は、他にはあまりないのでここしかないと思った。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。(推薦・AO入試試験を受けた人のみ)

<筆記試験>
応用理工は小論文という名の数学と英語のテストで構成されている。数学は基礎をしっかりと理解していれば解けるものがほとんど。積分計算がよく出る。数Ⅲの問題が多め。英語は理工系の文章を読んで、和訳などの問いに答える方式。多少は理工系英単語を覚えていった方がいいかもしれない。だが、文脈で専門用語も推測できることが多い。文章は比較的読みやすい。数学と英語で合わせて2時間なので、自分なりの時間配分で慣れるまで、過去問を解くことがおすすめ。
<面接>

早めから面接練習を学校の先生にしてもらう。いろんなダメ出しをもらってどんどん改善していくのがいいと思う。たくさん練習して、緊張や咄嗟に答えることに慣れる必要がある。必ず最初に聞かれる志望理由は、自信を持って、自分の思いが伝わるように話すことがポイント。また、自分のアピールポイントを1つは持っていた方が良いと思う。学校で、部活で、学校外で、こんなことを頑張っていましたという。当日はどんな質問が来るかわからないので、いろんな先生に面接練習をお願いすると、幅広く対応できるようになると思う。また、どの研究室に興味があるとか、入りたいなどと言うと、必ず理由を聞かれるので、オープンキャンパスに一度行っておくと良いと思う。その研究室がどんなことをしているのかくらいは知っておく必要がある。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?(推薦・AO試験を受けた人のみ)

筆記と待ち時間は全員が集中している雰囲気で、緊張感があった。
面接は、4つの部屋に分かれていて、それぞれ3人の面接官がいる。時間は10分~15分。和やかな雰囲気の面接官もいれば、怖そうな面接官もいる、といった感じ。

 

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

物理
基礎からしっかりと理解する。基本問題を何度も解く。パターン問題に対する解き方を定着させる。

古文
古文単語と敬語はしっかり覚える。センターの問題を解きまくって理解する。

現代文
消去法を使いこなす

漢文
句形を覚える。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

先生に相談する。

好きな音楽を聴く。

勉強計画を立て直す。

好きな教科をやる。

おいしいものを食べる。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

推薦の数学の筆記で、過去問の記述を毎回先生に見てもらえば良かったと思った。ただ答えが合ってるから〇じゃなくて、どううまく記述するか、どのような記述なら点がもらえるか、先生にチェックしてもらえばよかった。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

勉強を教えてくれる友達がいることと、理工系の話ができることです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

想像以上に勉強が難しい。しかも数学、物理、化学を全て学ぶのってとっても大変。理工学群の中では応用理工が一番大変だと思う。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

今はサークル活動に力を入れています!

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

世の中の人々や社会の役に立つものを作ること。また、環境問題を化学的、物理的、総合科学的に解決する手立てを見つけたいです。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

辛いときは無理せず、気分転換でもして、精神の安定を図りながら勉強を続けてください。絶対に筑波に受かるんだという気持ちを忘れず、また筑波に入って輝いている自分をイメージして、勉強頑張ってください!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。