search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学芸術専門学群構成専攻(推薦入試)〜発想力とポートフォリオとコミュ力で乗り切れ!デッサンが苦手でも諦めないで推薦受けてみよう〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学芸術専門学群(推薦入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Hさん

出身高校:明治学院高等学校

学部:芸術専門学群構成専攻

入学年度:2019年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

おすすめ参考書:なし

部活:美術部

部活の引退時期:5月

 

受験期の参考作品

 

             

 

通っていた予備校(画塾)があれば教えてください。

御茶の水美術学院

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

芸術以外のことも勉強したかったのと、あと広々としているので通うのが楽しそうだな、と。あとは下衆なことを言いますと得られる学歴の良さですかね。

 

推薦入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

画塾ではデッサンよりも平面構成を頑張りましょう!私の周りでもデッサンの方が得意だった人よりも平面の方が得意だった人の方が推薦には受かっている人が多いです。あとは、自分の今までやってきた創作活動を惜しげもなくポートフォリオに入れましょう!私は高二くらいから考えてきたお話とキャラをブラッシュアップして、その話の世界観を表すようなイラストとキャラ設定を載せました。他には学校に頼まれた制作物と、一応画塾で描いたものの傑作を選抜して載せて全32Pのポートフォリオを作りました。ポートフォリオ作りにはお金に余裕がある方ならInDesignというアドビのソフトがオススメです。作品の配置が綺麗に見やすく決まりやすいです。紙は高級感のあるものを、しかし厚すぎてめくりづらいものはご覧になる教授の方々へのフラストレーションになると思ったので避けました。こんな感じで、人に見せるものという意識を持って考えうる限り最高の、各方面に対する丁寧さを持ってすれば大丈夫です!

推薦入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

みなさんとても緊張していました。能天気な自分にとってはとても息苦しい感じでしたね。試験は、デッサンは緑色の細いロープを絡ませた手というモチーフでした。ロープは巻いてある中に一本オレンジ色のものと白いものが含まれていて、それらの描写は手に時間がかかったので結構適当になってしまいました。平面構成では「ずれ」というテーマで、個数無制限の四角形のみを用いること、また色数は自由でした。私はプリズムに通した光の屈折をモチーフにしましたが、周りでは断層や地震などが多かったです。

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

推薦試験で絶対に受かるという気持ちを持って臨んでいたので勉強は諦めていました!すいません!でも絶対諦めない方がいいと思います、周りの頭の良さについていけなくなってしまうので。
実技で言うと私はデッサンがとても苦手でしたし描いていても割と苦痛だったのですが、受験直前になって学校内でも描き始めるようにしました。いくら苦手とは言えど、一応画塾に通っている身なので描いていると絵を描かない人が褒めてくれます、いい具合に調子に乗れるのでオススメです。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

画塾の近くにコンビニがあったので、気分が乗らない時は休憩時間に好きなお菓子を買い食いして食べるなどをしていました。昼休みがある時などは必ず外食をすることでつかの間の幸福感を得ることができます。食はいつだって頑張る人の味方ですよ。ただし金の使いすぎにはご注意を、ご利用は計画的に。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特にはないです。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

専攻に関係なく様々なことを経験させてくれるところですね。私は将来全く職人になるつもりはないですが、秋学期に陶芸の授業とガラス加工の授業を受ける予定です。ファインアート系の授業も簡単に取れますよ。あとは、これはどこでもそう言える気がしますがどんな個性でも尊重されるところです。面白い人がたくさんいらっしゃいます。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

芸術系の座学が多く、それのレポートだったりテストだったりが割と面倒です。あとは、サークルに入らないと他の学類の方と思った以上に知り合えないのが人によっては寂しいかなと思います。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

サークル活動です!先ほども述べましたが、サークルに入ると芸術を勉強すると決めた時点で普通は知り合えないような人たちと人脈を持つことができるので入った方がいいと思います。私はT-Celt(筑波大学ケルト音楽愛好会)に所属していますが、大学に入って新しいことを始めるのはとても楽しいですよ。

あなたの将来の夢を教えて下さい。

ゲーム制作会社のグラフィックデザイナーを考えていますが、スキルの不足を感じた場合は別の身の振り方も考えています。とにかく、将来幸せだな、と結果的に思うことができたならそれ以上に望むことはありません。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

英語の評定が2でも絵心があれば芸術専門学群は受け入れてくれます!自分の創作活動に少しでも自信があるなら是非推薦入試を受けてみてください!こちらからは以上です!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク