search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学芸術専門学群美術専攻(一般後期入試)〜「目標設定、結果、反省」のルーティンが合格への近道〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学芸術専門学群(一般後期入試)合格体験記】

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Sさん

出身高校:東京都立国立高等学校

学部:芸術専門学群美術専攻

入学年度:2019年度

入試形式:一般後期入試

併願校:武蔵野美術大学 慶応義塾大学

おすすめ参考書:発展30日完成シリーズ 漢文高校初級用

所属:剣道部 放送部 料理同好会

部活の引退時期:8月

通っていた予備校(画塾)があれば教えてください。

河合塾美術学院新宿校。

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

違う専門領域で入学しても、在学中に専門領域を変更しやすく、一番自分の興味のあることを学ぶことができるところが魅力だと感じました。

 

センター試験への入試(受験)対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

センターは慣れるまで、どの教科もたくさん過去問を解く。
英語は音読を重ね、解く順番を工夫してみる。
先生や友達をたくさん頼るのも大切です。

 

二次試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

なんとなく勉強するのではなく、目標設定、結果、反省をノートに書いて、振り返ること。

そして何よりも楽しむことです。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

できるだけその不得意科目の先生と仲良くなり、好きになれるようにしてみる。

そしてたくさん演習をして慣れていきましょう。とにかく苦手意識をなくす事です。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

今の自分、これからの自分にとって何が大切かを考えて、モチベーションをあげていました。

また、過去の懐かしい写真とかを見て、ちゃんと進もうと改めて決意するのも効果的でした。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特にないです。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

学類はまだあまり見つけられていないけど、文系、理系、体育など芸術以外にも多くの学部があり、学部の幅が広い学校なので、いろんな将来を考える人たちと出会えて楽しいところは入ってよかったと思っています。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

思っていたよりも、芸術の教え方が硬いなと感じる。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

計画性を持って大学生活を過ごすことです。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

まだ細かく決まっていませんが、表現の世界で生活する事です。

これからの4年間で探していきたいと思っています。

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

受験なんて大学に入るため、しょうがなくやるものだと割り切っていい意味でバカバカしくポジティブに頑張ると良いと思います。大事なのは受験よりその先です。皆さんが進みたい道に進めますように。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク