search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学体育専門学群合格体験記

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学類
入試形式:一般前期
併願校:早稲田大学スポーツ科学部
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:吉岡美海さん
出身高校(正式名称で):愛媛県立西条高等学校
高校偏差値:57
高校での成績順位(席次):覚えていません。
高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えていません。
おすすめ参考書:特になし
所属:ソフトボール部
部活の引退時期:3年の6月中旬

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

1日10時間勉強する

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

国立大で体育のトップだから

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

国立大学で、体育・スポーツの勉強ができ、体育教師の免許が取得可能で、ソフトボール部があるから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

過去問を解き、間違えたところをやり直す。
一つの模試や過去問の問題文にある選択肢についても、深掘りして勉強していた。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

保健の論述に関しては、高校の保健体育の先生に問題を作ってもらって自分で考えて書いて、添削してもらっていた。赤本には答えが載ってないため、先生に添削をしてもらうのが良い。
実技試験に関しては、試験内容を知っておくことが大切である。試験内容は、体育進学センターという予備校の出張講座で教えてもらった。主選択種目はソフトボールであったが、自分の最も得意な競技であるため、気分転換程度に練習を行っていた。副選択種目は、私はバスケットボールであった。朝の始業前に体育館で練習をした。お願いすれば先生とか、推薦で進路が決まった友達などが手伝ってくれるとおもう。特に、バスケットボールは試験内容を知っている人と知っていない人の差がかなりあったため、試験内容を知り、練習をしておくことが合格への近道であると思う。
2次試験の勉強や練習は、センター入試が終わってから本格的に取り組んだ。それまでは、体力を落とさない程度に走ったり体幹トレーニングをしたりしていた。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手科目は数学であったが、60点以上取れればOKというスタンスで、他の教科でカバーできる程度に勉強をしていた。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

アプリを使用して、教科ごとの勉強時間を記録していた。アプリを使うと、スマホをさわるときに他のSNSなどを見てしまうという意見もあったが、勉強時間を記録することによって、達成感を感じ、自分はそれがモチベーションになっていた。また、お風呂に浸かって1日10分間だけビリギャルの映画を見ていた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進のセンター過去問10年分を解くコースに通っていた。センター試験を解くコツや時間配分などが自然と身についていたように思う。解説動画もあるため、英語や国語で長文をどのように読んでいったらいいのか分かり、自分なりのルールを決められたのがよかった。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

オークラホテルに宿泊した。東京の親戚の家から行こうと思っていたが、移動に時間がかかるため、二次試験の直前にホテルを予約したら、キャンセルで空きが出ていたため、つくば駅に近いホテルに泊まることができ、とても良かった。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バスで移動した。臨時便も出ているため、バスで移動するので問題ないと思う。また、体育専門学群の試験は、バス停から試験会場も近いため、バスが良いと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

試験前日は、体育進学センター主催の試験予想などの講習会がオークラホテルで開催されていた。
試験当日は、体育進学センターに通っている生徒の集団が、バナナやウイダーなどを配って集まっており、かなり威圧感があって怖かった。通わない人は注意したほうがいいと思います(笑)。
以下は試験内容。
論述試験:保健:医薬品に関して、体育:体力に関して
実技試験①ソフトボール:50m走、キャッチボール、ティーバッティング、遠投(野手のみ)、ピッチング(投手のみ)
②バスケットボール:8の字ドリブル、ボード当て、ゴール下シュート、オールコートでパス・レイアップ・リバウンド・ドリブル・チェンジング・ロングシュート

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ちゃんと一発で合格したので、特にない。強いて言うなら、二次試験で周りの受験生と少し話したり、顔を覚えたりしていたら、大学に入ってからその人と再会できて面白かったかなと思う。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【体育専門学群】それぞれの競技のトップ選手から、とても頭がいい人まで色々な人がいて本当に面白いです。みんな普通の人より運動ができるので実技の授業がレベルが高く、とても楽しいです。明るく元気で活発な人が多く、それぞれが送るこれからの人生が楽しみです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

【体育専門学群】想像していたより、実技の授業が少なかった(2時間続きの授業が週2コマ)。部活での結びつきが強く、固まりがち。それぞれの部活でそれぞれ忙しいため、部活を超えた交流は一部に限られてしまうことが多い。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

女子ソフトボール部に入部し、主将をしていた。学生主体のチームで、監督も学生、メニューを決めたり練習試合を組んだりするのも学生というのが新鮮で、とても楽しかった。体専の授業で学んだことを直接部活に生かせることが多かった。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

体育教師になりたくて筑波大に来たが、もっと深くスポーツに関わる仕事をしたいと考えるようになった。1回社会に出てから教師になっても良いと考えている。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学、マジでおすすめです。友達がみんな大学近くに住んでいて、本当に楽しいです。楽しい大学ライフを送ることをモチベーションにして、受験乗り越えてください!!また、筑波大を目指そうかなと考えている高校1・2年生は、自分が将来何をしたいのか、どんなことが好きなのかしっかり考えて大学選び、学部選びをしてください!

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク