search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学医学類の合格体験記!華々しい合格の裏に隠された真実とは…?

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:医学類
入試形式:推薦入試
併願校:なし
文理:理系
受験時のステータス:一浪
名前:Iさん
出身高校(正式名称で):江戸川学園取手
高校での成績順位(席次):30/61
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.5
おすすめ参考書:化学の新研究
所属:なし

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

メリハリをしっかりつける!勉強する日は予備校で勉強をしっかりやりこんで、休む日は、家で絶対に勉強をしないで自分の好きなことをしまくる!あと、勉強をするのに飽きちゃったら、少し寝て休暇を取るようにしました!

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

予備校の担任の先生が、自分のような浪人生でも筑波大学の推薦を受けることができるということを聞いて、合格のチャンスを1つ増やすという意味で受けました。あと、単純に筑波大学が家が近いという理由もあります。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

これまで十数年間、茨城県で生活してきて、さまざまな人にお世話になりました。私はその恩返しを医療というかたちでしたいと思い、茨城県地域枠を受けて医師の不足する地域で働きたいと考えていることからですね。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

受けていません

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

数学、英語、理科3科目中2科目を取ることになっていたので、集中的に取り組みました。推薦の過去問は2,3年分は解いています。小論文と面接については、予備校の先生に実際に練習を手伝ってもらうことで対策しました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

化学と英語。化学については、最初の原子のところから学び直して、知識の抜けなどの穴を徹底的に潰すなどをした。英語についてはとにかく数をこなしつつ、単語やイディオムなどを忘れたらその都度復習することをした。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

何より落ちたことを気にしないで忘れるつもりでいた。とにかくどんなに泥臭くとも、勉強をし続ける他ないということを胸に刻みつつ、集中できないときは、外の空気を吸ったり、寝るなどしてやる気を回復していた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

一浪で受かるつもりで両親と話し合って、医学部専門の予備校に通わせてもらった。その予備校は完全に個別指導の形式であり、その強みを活かして個人個人の弱いところを徹底的に指導して頂けたのは本当によかったと感じている。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

実家でした

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

自宅がつくば市のすぐ近くだったこともあり、親の車で送迎してもらいました。推薦ということもあり、あまり車は多くなかった印象です。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

周りの人たちが高校の制服を着ている中、私服で来ていたので少し緊張はした。休憩時間はとにかく休むことを徹底し、勉強は一切していなかった。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

悔いのないように勉強してきたので、特にありません。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

【医学群医学類】SNSを通じて他学類の人たちとも交流を深めることができ、同学類の人たちとも講義を通じてある程度は仲良くなれたと考えています。まだ大学生活は始まったばかりだから、これからに期待していきたいと思っています。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク