search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!筑波大が食べちゃいたいくらい好きです

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:物理学類
入試形式:一般後期
併願校:東京大理一、早稲田基幹理工、慶應理工
文理:理系
受験時のステータス:一浪
名前:そぽさん
出身高校(正式名称で):横浜市立横浜サイエンスフロンティア 高等学校
高校偏差値:69
高校での成績順位(席次):210/236
高校卒業時の内申点(5段階平均):なし
おすすめ参考書:新物理入門(駿台文庫)
所属:野球部
引退時期:高校3年生8月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

受験で終わらないような勉強をすること。例えば将来物理学の道に進みたいと考えているならば、物理の公式を単に覚えてそれを使う訓練をするだけなどあり得ないし、逆に古文漢文などは必要最低限の勉強に抑えるべき(必要最低限もできなかった場合私のように落ちることになるのでご注意を)。受験勉強には制限時間があり、どうあがいても毎年1月に共通テストはやってくるのだから、そこまでの残り時間と自らの描く将来像からなにをすべきなのか、逆に何はすべきでないのかをしっかりと考え実行する必要があると思う。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

素敵な街並みにひとめぼれ

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

偏差値適正

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

私が前期で受けた大学では共通テストの点数が110点に圧縮されるため共通テストにはあまり力をいれなかった。ただし共通テストの模試は2ヶ月に1度受け、感覚を忘れないようにしていた。国公立志望の場合、数学を除いてほとんど2次の問題がきちんと解ける人間が共通の問題で8割を切るということは起こり得ない。そこから2割分のギャップを共通テスト直前1週間で埋める学習をする。それにはこれまで解いてきた模試を使って、共通テスト特有の問われ方に慣れるということが必要だと思う。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

基本的に数学と物理の勉強に8割を費やしていた。化学の勉強が1割5分、残りに国語英語社会。数学物理は徹底的に原理の理解に努める。さまざまな公式が自分の中で咀嚼できているかが重要だと思う。点と直線の距離公式が当たり前に感じられるか?二体問題はなぜ解析可能か?など、自問自答を繰り返していく。過去問はあくまで二の次。英語は電車の中(往復1時間)のみでやっていたし、国語は毎週土曜日80分と決めていた。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

古文。ほぼ完全に捨てた。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

浪人を決めたのは自分なので、モチベーションも何も考えることなく勉強し続けた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

現役は東進東大特進コース、東進ハイスクール。東大特進は安いし面白いしおすすめ。浪人は東進本科。好き勝手勉強を進められるところが自分に向いていたが、それが落ちた原因でもあるのかもしれないと思う。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ダイワロイネット。前期落ちの半狂乱状態で何も覚えていない。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

何の変哲もないバス。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

(前期)
周りの受験生たちが受験会場案内に集まる中、残念ながら前期試験既プレイの私は何も見ずサクサクと試験教室入り。国語で手応えがないのはいつものことなので数学で勝負を決めようとするも、第1問で予想以上に時間を食い、挙句計算ミス。そのままズルズルといき、挙句模試でも取ったことのない最低点数を見事に叩き出す。2日目は数学ができなかった影響で錯乱状態でのスタート。物理は解けたが化学にやられ、英語もまともな点数が取れなかったため、当然落ちる。会場はペンがカリカリうるせぇ。
(後期)
前期落ち軍団のボーナスステージと割り切って脅威の睡眠時間30分で会場入り。試験科目は小論文でなく物理。途中過程はほぼ書かなかったが285/300来ているので多分答えがあってればOK.受験票を忘れたが何とかなった。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

高校1,2年の勉強は大切。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

周りの頭が大変よろしい。それが原因で自己肯定感が下がったりもする。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク