search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!運で勝つ・編入試験

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:工学システム学類
入試形式:編入学 試験
併願校:東京農工大学生体医用システム工学科、東京都立大学機械システム工学科
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Tさん
出身高校(正式名称で):福島工業高等専門学校
高校偏差値:64
高校での成績順位(席次):3位/40人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):なし
おすすめ参考書:詳解力学演習(共立出版株式会社)、詳解電磁気学演習(共立出版株式会社)
所属:弓道部
引退時期:高専3年生7月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

受験で出る問題はある程度決まってるし、天才だけが成功出来るものではないので努力するだけ。また、自分が解ける問題が出るかは運だし、面接官がどの先生になるかも運。気持ちが沈む理由は好きな食べ物が不足しているから。好きなものを食べて気持ちをリフレッシュし、運を高めよう!

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

多彩な研究機関を有すること、Twitterでアグレッシブに活動している先輩方が面白いこと、総合大学であること、学園都市という名前に憧れがあること、東京にすぐアクセスできること、ラーメン店が多いこと、自分の学力的にちょうどよかったから 以上全てです

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

国立大学∧いい偏差値帯(旧帝の下くらい)∧総合大学∧東京に近い∧きれいな街 って、筑波しかなくないですか?

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

受けてません

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

編入試験が一般入試と大きく違う点として挙げられるのは受験科目数が少ないこと、面接の配点が大きいことです。科目数が少ないので当然大学学部教養程度の問題は出てくるのでその範囲は独学で修得しました。面接の配点も全体の40%を占めていたので学校の先生やTwitterで知り合った編入生の先輩に添削をお願いしていました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手科目の克服方法は分かりません。編入試験の科目は英語と数学と物理でしたが、僕は全部その科目が好きだったので編入試験を突破できました。きっと搬入試験に国語や歴史の試験があったら今大学に所属していないと思います。嫌なものから逃げる事は一般的に良くないと言われがちですが、僕は今幸せで、毎日楽しいです。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

好きな食べ物を食べる、行きつけのお店に行く(通い詰めてアットホームな行きつけを作ろう)、今まで書いてきたノートを見返して勉強量を確認する、昔でも朝までなかった問題を解いて成長を確認する、善行をする(運が良くなる)、人のために働く(運が良くなる)、祈る(運が良くなる)

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

通ってません

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル日航つくば
つくば駅のすぐ近くにあってアクセスが良く、朝ごはんが美味しかった印象です。高層階に泊まれると筑波を一望できるので試験のモチベーションアップにつながりました。しかしエアコンの温度設定が出来ず、3段階でしか調整できなかったのが残念でした。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

受験当日はつくば駅からバスに乗って受験会場に行く人がほとんどだと思うので駅の近くに泊まるのがオススメです。しかし僕の編入試験のときは夏で、バスの中が受験生で混み合っていて蒸し暑かった思い出があります。タクシーの選択肢ーもあっていいかと思います。人生が変わる戦いですし。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

例年より簡単な試験でした(2022年度編入試験)。その時点で併願2校の受験は終わっていて、あとはここをやり切るだけだったため、数学と物理を150分連続で解く試験もあっという間でした。問題が簡単な年もあるので受験前から諦めないで、なんとなくでも受験してもいいのではないかと思います

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

これは試験後に分かった事ですが、計算用紙が足りなかった場合は解答用紙の裏面に計算してよかったみたいです。スペースが足りなすぎて文字を小さく書くのに気をつかっていたら時間が過ぎてしまい、小問2つ考える時間をなくしてしまいました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

工学システム学類
他の大学だと機械工学科だったり電気電子工学科だったり、単科を深く専攻することが多いですかが、工学システム学類だと機械・電気・情報のあらゆる分野を横断的に学ぶことができるため、広く工学を知りたい人にはオススメです。機械だけに興味を持った場合でもそこを深掘りすることもできるので、幅広い選択肢を持つことができます。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク