search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】筑波大学合格体験記!難関美大志望から筑波大学芸術専門学群へ

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:芸術専門学類
入試形式:推薦入試
併願校:なし
受験時のステータス:現役
名前:Mさん
高校偏差値:49
高校での成績順位(席次):6/40
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.6
おすすめ参考書:特になし。強いて言えばネットで参考になる作品を沢山見て吸収するといいとおもいます。
所属:写真部
引退時期:高校3年10月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

とにかく自分の好きを大切にしてほしいです。実技のモチベーションは自分の向上心からくるのが1番だと思います。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

高3の夏まで私立美大志望でした。しかし、お金の問題でどうしようもなく高3の夏に私立美大を諦める事になりした。浪人はさせてもらえないと言われていたのでリスクのある藝大、金美、愛知県芸、京都市芸は選択肢から外れました。他の地方の美大や美術学部などは地元から遠すぎるので受けることさえ許可してくれませんでした。それからは地元の普通大学の造形学部に行き、よくわからない人生を送るしかないと思っていました。それがすごく悔しく、どうにかしたいと思い色々な大学を調べている中、高校の先輩で筑波大学に進学された方がいるのを思い出しました。その方から筑波大学の芸術専門学群の良さや質の高さなど伺っていたので、すぐに志望校を筑波大学に変えました。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

↑上記とほぼ同じです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

受けてない。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

高校が美術科の高校ということと元々美大志望だったのでそれに向けた実技力はある程度ありました。(実技選択はデッサン、デッサンです)後は過去のモチーフからどんなモチーフが出題されるのかなど、ある程度予測を立てて自分でモチーフを組んだりしてとにかく描きました。描いていく中で毎回毎回自分の弱点や苦手を自身で見つけたり先生に講評してもらい、活かしました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

先生のアドバイスなどしっかり聞き、自分の弱点などを紙にまとめて鉛筆ケースに貼っていつでも確認できるようにしていました。弱点に気づく都度に書き足したりしてました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

温かいものをコンビニで毎日買ってて食べるには罪悪感のないくらいの努力を!と思って頑張ってました。肉まんとアメリカンドッグおすすめです。おいしい。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

なし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ダイワロイネットホテルつくば
コンビニやファミレスも近くて便利でした。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

ホテルから親に車で送ってもらいました。当日は道が混むので早すぎるくらいに向かった方がいいと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

実際にその場に立ってみると当たり前ですが受験って夢じゃなくて現実なんだって思いました。緊張が漂う雰囲気でした。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ないです。十分に対策を詰めました。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

流石、みんなとても頭が良いんだなと実感する場面が多いです。美大の方などとはまた異なった考え方や物事の捉え方を持っていておもしろいです。それと同時にとても勉強になる事も多く、他学群の方とも主体的に関わりに行くなどすればもっと多くの考えを知れるのが筑波大学ならではの良さだと思うので入学して良かったなと思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

芸専
まだ1年なので詳しくないですが美術に関係のない理系、文系(他学類)などの科目も必修であります。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

制作

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

特になし

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

誰だって緊張はするし学校や塾の帰り道も誰だって気に病みます。何から初めていいのか、なにを対策すればいいのか、どうやって対策するのか。悩んでるくらいならとにかく主体的に動き始めましょう。分からないなりにやっていれば課題も見つかってきます。いまは情報社会なのでSNSやネットを見ればどこにでも過去問や合格者の作品も転がっています。わからないわからないではなく、まずはじめてみることと続けることが大切です。そして自分を俯瞰してみてみることがいいと思います。自分だけでは限界なら他人を頼りましょう。先生でも友達でも大学の先輩も使えるものは全部使っちゃいましょう。人生の転機となる大学受験で遠慮は禁物ですし手を差し伸べてくれる方はあなたが思ってるより多いです。受験ってわくわくもどきどきもばくばくもしますが総じていい経験でした。受かったからこんなことを言えるのは勿論ですがこれを読んでる方が入学後同じことを思えるようにと応援しています。頑張ってください!

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク