search

create
受験応援

【筑波大学を目指す受験生必見!】 学群・学類ってなんだ??

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

_1190561

 

【筑波大学を目指す受験生必見!】 学群・学類ってなんだ??

 

みなさんこんにちは!

筑波大学の一般入試が、いよいよ迫ってきました。

本番へ向けて、今ラストスパートをかけている受験生が全国に沢山いると思います。

 

「学群・学類」って?

ところで、筑波大を目指す受験生の皆さんは、学部に出願する際少し戸惑いませんでしたか?

筑波大では他大学で一般的に採用されている「学部・学科」ではなく、「学群・学類」で専攻を区分しています。

感覚的には「学群→学部、学類→学科」というとらえ方で問題ありません。

ただ、筑波大生的にはそのまま置き換えるのはなんか違うなぁ・・・という感じで、一般の人に「学部どこ?」と聞かれるとちょっと答えに詰まります。

履歴書を書くときに「学部」の項目で戸惑ったり、携帯の変換でもたいてい一発で出ないので、ちょっと面倒くさいです。誰でも一度は「学類」と打とうとして「が狂い」と変換されてしまいぎょっとします(笑)

学際性、文理融合などの観点に基づいた区分らしいのですが・・・他と違うことをしたがる筑波大らしいと言えば、筑波大らしいですね。

 

どのように分かれているの?

現在の学群・学類体系は、次のようになっています。

 

*人文・文化学群

○人文学類  ○比較文化学類  ○日本語・日本文化学類

*社会・国際学群

○社会学類  ○国際総合学類

*人間学群

○教育学類  ○心理学類  ○障害科学類

*生命環境学群

○生物学類  ○生物資源学類  ○地球学類

*理工学群

○数学類  ○物理学類  ○化学類  ○応用理工学類  ○工学システム学類  ○社会工学類

*情報学群

○情報科学類  ○情報メディア創成学類 ○知識情報・図書館学類

*医学群

○医学類  ○看護学類  ○医療科学類

*体育専門学群

*芸術専門学群

 

筑波大にはこんなに沢山の学群・学類があります。

筑波大生同士の会話では、いちいち「○○学群○○学類」などと言わずに「学類どこー?」「あ、生物ー」といった感じで、所属はたいてい学類だけで通じてしまうため、普段学群を意識する機会は少ないかもしれません。

そのため、筑波大生でも、自分の学群以外の学群と所属学類は結構あやふやだったりします。

また、混乱してしまっている受験生も沢山いることでしょう。

そんな筑波大生や受験生に向けて、つくいえブログでは今後それぞれの学群・学類の実態に迫っていきます。お楽しみに!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク