search

create
受験応援

【芸術学群合格体験記】何が正解!?美術教師と二人三脚で合格した受験の裏舞台【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:芸術専門学群三年 

入学年度:2018年 

入試形式:推薦入試 

併願校:早稲田大学文化構想学部、上智大学文学部哲学科、青山学院大学比較芸術学部

文理:文系 (芸術系?)

受験時のステータス:現役 

名前:SN

出身高校:東京都立白鴎高等学校

高校偏差値:62

高校卒業時の内申点(5段階平均):3.7

おすすめ参考書:鑑賞のための西洋美術史入門視覚デザイン研究所 

所属:長唄三味線部(部長 

部活の引退時期:二年終了時 

補足情報:美術予備校には通っていません。 

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

好きなことをとことん貫くことです。美術史コースはほかの専攻と異なり小論文だけの試験方法が採用されています。どのようなお題、年代の作品を前にしても自分の考えが書けるように、勉強のなかでも絵画鑑賞を続け、自分の中の鑑賞力やディスクリプション能力を高めるようにしましょう。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

私は将来美術関係の仕事がしたいと思っており、鑑賞者だけではなく作家の気持ちもわかっておきたいと考えていました。他の大学では専攻ごとの区分が大きいですが、筑波大学はその壁が薄いため、さまざまな専攻の友人を作り,制作に関わる本音を探りたいと思いました。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

美術の歴史を学ぶことで、現代アートの理解を深めたいと思ったからです。現代アートは難解だと考えられていますが、歴史の積み上げがあってこそ成立するものです。つまり、美術史を学習することで、現代アート理解の礎となる美術の基礎知識を深めることができると思いました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

美術教師、予備校の国語教師とともに、小論文対策を行った。正直どのようなことを書けばいいか正解がわからなかったが、文章力と内容の正しさで勝負をかけるためにひたすらに文章を量産することに励んだ。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

美術館に行き、好きな作品の前に気が済むまでたって、没入することでメンタルを切り替えた。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

大学受験部BeEX
最初私立狙いだったため、通常の予備校に通っていた。生徒の人数が少なく、授業時間と同じくらいの時間で補習を行ってもらえたことがよかった。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

TXとバス

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

1問目 一枚の絵のディスクリプションを行う問題

二問目 一行ほどのお題に対する自由論述

三問目 二枚の絵の相違点を述べる問題

美術史専攻は私のほかにもう一人しかおらず、「人数比的にもう落ちた」と思っていた。

芸術専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

やりたいと思っていたことが大体かなった。漫画や彫刻、絵画、陶芸などさまざまな分野をやる友人ができた。

芸術専門学群に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

やりたいと思うことにはなんでも挑戦できる環境だと思う。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

サークルで広報をしています。定期的に音楽イベントを開催しているので、お客さんを一人でも多く呼ぶために何をすればいいか考えて活動しています。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

バリバリ働いて、日本の若手作家のコレクターになりたい。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

美術史受験は周りに同じ境遇の人がおらず心細いかと思いますが、美術の世界はいつでも面白いものにあふれています。たくさん没頭してください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク