search

create
受験応援

【社会学類合格体験記】一人暮らしに憧れて!筑波大学に絞った勉強方法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:社会学類

入学年度:2018年度

入試形式:前期

文理:文

受験時のステータス:現役

名前:SM

おすすめ参考書:、田部の生物基礎をはじめからていねいに (東進ブックス 名人の授業) 

所属:野球部(副主将)

部活の引退時期:8月後半

補足情報:留学していました。野球で全国大会出ました。

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

おいしいものをたべる。一冊参考書やりきる。早慶との併願はしない→出題傾向が全然違うから両方受験すると勉強することがめっちゃ増える。→どちらかに集中したほうがコスパいいかも。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

一人暮らしできる

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

一人暮らしできる 数学Ⅱやらなくていいから

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

理系科目は塾。あとは過去問

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

世界史の壮大な変化を大局的につかむ。(記述対策)楽しむ。世界史の記述は毎年の出る範囲のパターンを分析してその年出そうなところを予想すると1個くらいあたる。(例:中国の中心王朝でたら翌年は周辺史でるかな。とか)あとやたら古い記述(ウルとか)でるのも特徴。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

数学  配点低いところをうける。 塾。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

丸ごとバナナを食べる。松屋にいく。冗談に聞こえるかもしれないが食事はほんと大切。おいしいもの食べるのは大事。あと眠い時は寝る。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

四谷学院 自習室を使いたかった。 ほとんど寝ていた(換気が悪かった)

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

親の車:電車 景色を楽しむ→平常心を保てるから。早く行っておいしいものを食べる。→周りはギリギリまで勉強してるけどあんま意味ないと思う。ひたすらリンゴをたべてました。2次試験行き帰りのバスはめっちゃ混むから音楽とかきくといいかも

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

二次試験:試験官が結構適当でびびった。国語と世界史の間4時間くらい空いててみんな勉強してた。自分は寝た。開始前、記述の問題がちょっと透けて見えてた。一列に8,9席くらいあって4人くらい座るが、答案回収の時に全問最後まで書けてる人が自分しかいなかった。→倍率高いけど記念受験者層が相当いるから実質倍率はそんな高くないかも。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

過去問ぜんぶやらなかったから全部やればよかった。

社会学類に入って良かったと思えることは何ですか?

単位とるの楽。自由に時間使える。

社会学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

特にイメージがなかったのでギャップはない。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

長期休みに日本各地に旅行したこと。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

未定:ランボルギーニを買うこと。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は自由にのびのび過ごせる大学だと思います。こんな状況ですが、一人暮らしは楽しく貴重な経験になると思います。 合格した自分を想像して頑張ってください。

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク