search

create
受験応援

【情報メディア創成学類合格体験記】センター1か月前からの短期詰め込みで700点越えした話【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 情報メディア創成学類
入学年度:2019年度
入試形式:一般(前期)
併願校:上智大学理工学部
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):国府台女子学院高等部
高校偏差値:60
高校での成績順位(席次):3位/40人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):4
おすすめ参考書:青チャート
所属:吹奏楽部
部活の引退時期:2年の10月前半

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

私はとにかく飽き性なので、1時間から2時間で勉強する科目を変えたり、勉強場所を変えたりして飽きがこないようにしていました。勉強は学校の自習室、学校の教室、塾の自習室、図書館、自宅といろいろな所を転々としていました。また、私は高2の10月頃まで部活中心の生活をしており勉強はあまりしていなかったので、部活を引退してからは受験当日までの勉強内容のおおまかな予定を立て、それを実践するよう心掛けていました。ただ、勉強のモチベーションは毎日続くわけではないため、どうしてもやる気が出ない時は一日好きなことをして勉強を忘れるようにしていました。部活引退からコツコツ勉強を続けられたのも自分の性格に合った勉強ができたからだと思います。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

音響や音楽と心理の関係に興味があり、国立大学の近場でそれが学べるところが筑波大学だったからです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

毎月センター模試があったので、毎回の模試で間違えた箇所を復習し、次の模試で同じ間違いを繰り返さないよう意識しました。また、センター試験1か月前からはセンター対策に振り切り、暗記科目を徹底的に詰め込みました。時間配分も意識し、過去問をたくさん解きながら時間内に終わらせられるように練習しました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

二次試験の前期は受験科目が英語と数学の2科目のみでした。英語は難しい単語をたくさん覚えようとするのではなく、基本的な単語をしっかりおさえることを意識しました。国立大学の英語の問題は単語の意味を聞くのではなく、文章から意味を推測させる問題が多いと先生に聞いたので、過去問を解きながらそのような形式の問題に慣れるようにしました。数学は基本的な部分を聞かれるため、網羅系問題集を何周もして抜けがないようにしました。英語と数学どちらも、筑波大学の過去問だけでなく他の国立大学の過去問も演習に使っていました。北海道大学の問題は問題形式が似ているので特によく利用しました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は国語が苦手で、文章を読む速度が遅いのもあり模試ではいつも100点前後でした。最後まで克服はできなかったのですが、センター試験1か月前から毎日一題はセンター形式の問題を解き、長文を読むのに慣れるようにしました。その結果読む速度は少し上がりました。また、古文と漢文は知識があれば解けるものが多いので、毎日単語帳などで暗記を繰り返しました。1か月毎日暗記をすれば大体は覚えられました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションが落ちたときは自分がなぜ大学に行きたいかを考えるようにしました。大学に受からなかった自分を想像したら勉強しなきゃという気持ちになりました。それでも疲れてやる気が出ないときは諦めて1日だけ趣味に没頭しました。長時間勉強していないと自然とやらなきゃという気持ちになります。また自分が好きなことをするとリフレッシュでき頭の回転が早くなるように感じます。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

東進ハイスクールに通っていました。理由は、対面授業をしている塾では始まる時間が早く、部活動を最後まですることができなかったからです。東進は映像授業なので自分の都合が良い時間に授業を受けられ、部活動と両立することができました。また、受験までのスケジュールをチューターの方に相談しながら決められたのが良かったです。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルには宿泊しませんでした。家から大学まで電車で1時間半程で行けるためです。1人でホテルに泊まって不安な思いをするよりは、前日家でよく眠り、家を出る際家族に見送ってもらう方が気持ちが楽だと考えました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

実家から電車で行きました。入試会場が春日キャンパスだったため、つくば駅からは徒歩で行きました。つくばエクスプレス線内は混んでおり、つくば駅に着いてから改札を出るまでに結構時間がかかりました。時間に余裕をもってつくば駅に到着できると良いと思います。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

前日は今までに解いたことのある問題で間違えたところを軽く復習しました。難しい問題集の新しい問題などは解かないようにしました。前日に解けない問題に遭遇すると自信がなくなってしまうと考えたためです。当日は高校3年間で使い古した英単語帳を見て心を落ち着けていました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

特にありません。1年以上前から勉強の計画を立て、自分の気分とうまく付き合いながら勉強できたから合格できたのだと思います。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

コンピュータ関連はもちろんのこと、コンテンツなど様々な分野のことを学ぶことができます。学生の興味も様々で、どの方面にもそれに詳しい人が1人はいるので、自分のやりたいことを人に教えてもらいながらやることができると思います。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

受験期はコンテンツ系の授業をたくさん受けられると思っていたのですが、数学やプログラミングなどの授業が多く、コンピュータに詳しくない私は1から勉強しなければならず大変でした。CGやゲームを作りたいという人がいるかもしれませんが、授業ではほとんど扱わないので自分で勉強する必要があります。大学の授業で扱う内容はあくまでもコンピュータの根幹を担う部分です。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

サークル活動です。私は軽音サークルに入っています。大学で何か新しい楽器をやってみたいと思い、ドラムを始めました。1年生のうちは曲を叩けるようになるのにとても時間がかかり、ただコピーするだけで精一杯でしたが、最近は音質やどうしたら曲のノリを作れるのかなど音楽的な部分も分析しながら練習しています。とても奥が深い楽器でやっていて楽しいです。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

まだはっきりと決まっていません。残りの大学生活のなかで将来何がやりたいのかを探していけたらいいなと思っています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

今はこのような状況で、先が分からず不安を抱えていると思います。しかし、皆が等しくこのような状況に置かれており、不安な気持ちは周りの人も一緒です。そんな中できることは、いつも通りの勉強を毎日積み重ねていくことだと思います。受験で成果が出せることをお祈りしております。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク