search

home
部屋探し

筑波大生行きつけのグルメ周辺スポットで身についたフットワーク力!?【つくば市天久保2丁目/筑波大学教育学類学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群教育学類

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:剣道部

今住んでいる地域:天久保2丁目

家賃:51000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1DK

大学までの通学時間:徒歩(20)分、自転車(10)分

近くのバス停: 天久保2丁目

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:(5)分(カスミ)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:2年生2月 

引越し前の住居:

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)
探し始めたタイミング(大学2年生9月上旬)

〜賃貸の場合〜
不動産を内見したタイミング(1年生9月上旬)
家族に話したタイミング(1年生8月上旬)
家を決めたタイミング(2年生12月上旬)
荷造りを始めたタイミング(2年生2月上旬)
引越しのタイミング(2年生2月下旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜
宿舎(寮)に決めたタイミング(3年生3月上旬)
宿舎抽選のタイミング(3年生3月中旬)
荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)
引越しのタイミング(3年生4月上旬)

 

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

 飲食店やスーパー、コンビニが徒歩圏内にあり、南向き。鉄筋構造かつ壁が薄くない賃貸物件に住みたいと思っていた。また、8畳以下は個人的に狭いと思っていた為、それより広い物件に住みたいと思っていた。また、独立洗面台、トイレと風呂は別。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎に2年間住み、これ以上住むのは難しいと考えたから。また、友達が2年生からアパートに住み始めていたことが大きい。2年生の夏休みに部屋探しを使用と思い立って、2年生の秋ABが始まるのとほぼ同時期に部屋探しを始めた。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特にない。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。

宿舎は狭いので、友達を呼ぶことも出来ない。また、トイレやシャワーが共用なので不快だった。強いてメリットを挙げるとすれば家賃が安いところだと思う。自宅通学の方が費用は抑えられるが、部活や友人関係等を考えると一人暮らしの方が良いだろうと考えた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1DK・1LDK
・今住んでいる地域:天久保2丁目
・家賃:40000~60000
・設備:新築/築浅、駐車場、独立洗面台、防音、ベランダ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(無料)、オートロック、エレベーター、都市ガス、24時間ゴミ出しOK、ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

 優先順位① 広い
 その理由:10畳あるので満足した
 優先順位② 収納が多い
 その理由:荷物が多い為
 優先順位③ 4階
 その理由:高い階の方が湿気が溜まりにくいから。

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

ない。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額20万程度かかった。仲介手数料、敷金家賃1ヶ月分、礼金なし、火災保険2万、鍵交換費5000円ほど、そのたもろもろ

所感:家賃だけでなく、仲介手数料や敷金礼金、また鍵代がかかることを知らなかったので思っていたより高くついて驚いた。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

保護者には、家賃面で40000~50000円でと事前から言われていたが、希望する物件が中々見つからなかったので、父母と相談して現在の物件に決定した。両親は築浅でないとダメ、と言っていたが、長年住むわけじゃないから、といって納得してもらった。

一誠商事の生の声(口コミ)を教えてください

一誠商事は取り扱っている物件が他と比較しても非常に多く、桜にあるので立地は悪いものの提示してくる物件が条件に沿ったものであったのでとても満足している。また、隣人トラブルなどがあったとしてもサービスで対応してくれるらしく、ケアもあるので良いと感じている

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

親に手伝ってもらった。親が地元から車を持って来て、宿舎から引っ越し先まで荷物を運んでくれた。月初から家賃を払いたかったので、月初の前日に引っ越すことを決めた。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

カーテンやカーペット、棚は全てネットショッピングで購入した。

教育学類から見て天久保2丁目の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

 天久保3丁目に比べるとキャンパスから遠く、夏は通学の際大変だが、それを除けば大変満足している。飲食店や居酒屋が近いので自転車や車ではなく徒歩で行けるので、フットワークが軽くなって良い。

天久保2丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと
学生が多いので、深夜にうるさいことがある。キャンパスから少し遠い。公園の目の前なので虫が廊下に飛んできて怖い。

部屋でいまいちなこと
特にない。

天久保2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

 おすすめのお店① コストコ
 理由:安い。うまい。
 おすすめのお店② トライアル
 理由:安い。若干近い。
 おすすめのお店③ ZEYO
 理由:カレーうどん専門店は初めての人が多いと思う。

教育学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

飲食店などが近い、という理由で天久保2丁目を選んでしまったが、天久保3丁目に住んでみたい。若干家賃が高いが、キャンパスに近いので遅刻はめったにしないだろうし、通学も楽だと思う。また、飲食店も多いため。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

宿舎を早く出てアパートに移った方が精神的に良いと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク