search

home
部屋探し

初めての部屋探し!親に相談して理想の部屋を見つけよう【つくば市天久保3丁目/筑波大学人文・文化学群比較文化学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人文・文化学群 比較文化学類

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:なし

今住んでいる地域:天久保3丁目

家賃:50000円

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩15分 自転車8分

近くのバス停: 大学会館前

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:徒歩12分(カスミ筑波大学店)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎退去

引越しのタイミング:1年3月

引越し前の住居:平砂宿舎

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:アパート探し説明会

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校・大学2年生7月下旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生8月上旬)

家族に話したタイミング(1年生9月上旬)

家を決めたタイミング(1年生10月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生3月下旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(合格後3月上旬)

宿舎抽選のタイミング(合格後3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(合格後3月中旬)

引越しのタイミング(合格後3月下旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

スーパーと大学にできるだけ近いところが良いと思っていた

建物が綺麗で、陽当たりが良いところに住みたいと思っていた

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

私の場合は、大学生になったら一人暮らしがしたいと思っていたので自宅から通うことは考えていなかった。自宅通学は可能ではあったと思うが、TX沿線ではないためかなり不便だったと思う。1年のときは家賃や光熱費がアパートに比べて格段に安いということもあり宿舎に住もうと考えていた。しかし、宿舎は基本一年間で退去なので、2年からはアパートに住もうと思った。アパートを探し始めたのは1年の7月下旬のアパート探し説明会。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

アパート探しをしたことがなかったので、どのように始めたらいいのかわからなかったこと。これまでバランスの良い食事を毎日用意してもらっていたが、いざ自分が一人暮らしを始めたときにバランスのよい食事を作る自信がなかったこと。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は、家賃や光熱費がアパートに比べて格段に安いので1年間は宿舎に住もうと考えていた。私が住んでいた場所は虫が発生したり、湿気で困ったりすることもなく不満はあまりなかったが、宿舎は基本一年間で退去なので、2年からはアパートに住もうと思った。実際にアパートに引っ越してみて、部屋が格段に広くなったことと、シャワーや食器洗い場が共用ではないので部屋から出る必要がなく好きな時間に使えることが宿舎との大きな違いだと感じた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:天久保3丁目

・家賃 〜50000円

・設備:新築/築浅、2口ガスコンロ、独立洗面台、防音、バストイレ別、エアコン、ネット(無料).ドアホン

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 立地
その理由:大学に近かったため
優先順位② 新築
その理由:新築だったが家賃が比較的安かったため
優先順位③ IHコンロ
その理由:実家がIHだったのでできればIHにしたいという思いから

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか?

困ったことは、まだ建設中のマンションだったので内装を一切見ることができなかったこと。紙面の完成予想図を見てなんとなくのイメージを掴み、判断するしかなかった。難しかったことは、一度自分だけで複数の物件を観たが絞り込むことが出来なかったこと。自分が絶対に譲れない条件と譲れる条件を区別して考えておく必要があると思った。それでも希望する条件にうまく合わない時があるので、優先順位をつけたり、どこかで妥協したりと柔軟に考えていくのが大事だと思う。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料 54000円

敷金2ヶ月分

礼金1ヶ月分

火災保険 7700円

鍵交換費なし

家賃だけでは引っ越しできないということを知った。宿舎に住んでいたときにはこれらの費用は掛からないので、その点でもアパートは高くなることが分かった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

正直私は何を重視して決めればいいのか分かっていなかったので、親の意向が反映されて今の場所に決定したというのが正しいと思う。とにかくセキュリティがきちんとしていて、鉄筋コンクリートのマンションにしてほしいということだった。(鉄筋コンクリートの方が耐久性と防音性に優れるため)また、できるだけ築年数の浅いところにしてほしいとも言われたので、ある程度家賃は高くなってしまっている。

一誠商事の生の声(口コミ)を教えてください

大学周辺の不動産で、学生の対応に慣れているのか分からないところを質問したら一から丁寧に教えてくれた。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家から車で来れる範囲なので親に手伝ってもらった。冷蔵庫や洗濯機など重くて大きいものがあるので男性がいると助かる。引っ越し日は双方の予定を合わせて、空いている日2.3日で必要な物の調達も一緒に行った。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

基本的にはグランステージに行って揃えた。宿舎に住んでいたときに使っていたものはそのまま持ってきたが、アパート暮らしになって新たに必要になったものが予想以上に多かったため買うものは多くあった。

[比較文化学類]から見て][天久保3丁目]の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

浴室の床が撥水加工されており、翌日になると自動的に乾いていること。

浴室に換気扇だけでなく冷暖房がついていること。

新築なのでどの設備もきれいであること。

大通りから一本中に入ったところなので騒音が少ないこと。

学校までのアクセスが良いこと。

バス停が近くにあり便利。

[天久保3丁目]の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

イーアスつくばや駅までが意外と遠いこと。

平塚通りを進んでいっても林が広がっていて店がないこと。

(筑波大学周辺全体的に言えることだが)道が平坦でないため走りにくいこと。

部屋でいまいちなこと

エレベーターがないため、上階だと引っ越しの際荷物を運ぶのが大変。

[天久保3丁目]に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① まつもと
理由:おいしいし、安い。量もたっぷりある。
おすすめのお店② ル・パン・グリグリ
理由:建物が可愛らしい。パンもおいしい。
おすすめのお店③ カスミ筑波大学店
理由: 卵が他の店舗より圧倒的に安い。

[比較文化学類]のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保四丁目は飲食店やスーパーが近くにあるので便利そうだなと思う。不自由な暮らしをしていると感じないので、あったらいいなと思う家の設備はない。しかし、自転車で行ける範囲は限られるので、車があればもっといろいろなところに行けたのにと思うことはある。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

今年はサイト上のみで家を探すということで、何も想像できないことを不安に思う人も多いと思います。しかし私も、当時まだ建設中のアパートに決めたので、紙面上の情報しかありませんでした。そのときは正直具体的イメージが湧いてきませんでしたが、様々な要素を考慮して決めました。お部屋探しだけでなく、他にもいろいろやったことがないこと、分からないことがあるかと思いますが、やってみると意外とできるし慣れてきます。私も実家では全く料理をしてきませんでしたが、今では自分の気分に合わせて食事を作ることが楽しいです。そして、私は実際に一人暮らしをしてみて、その利点と短所(実家の良さ)を実感しました。実家にも一人暮らしにも、長所・短所があるので自分に合ったライフスタイルを見つけてほしいなと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク