search

create
受験応援

友達と遊べる部屋探し!せっかくだから友達を部屋に呼ぼう【つくば市春日4丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般、大学院

所属サークル・部活:硬式庭球部

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:32000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1R

大学までの通学時間:自転車5分

近くのバス停: 大学西

主な移動手段:自転車、自動車

スーパーまでの距離:5分(KASUMI、TRIAL)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生3月 

引越し前の住居:

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(高校3年生3月中旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(覚えていません)

家族に話したタイミング(覚えていません)

家を決めたタイミング(1年生2月上旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生3月下旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(高校3年生3月中旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月下旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

広くて友達と遊べるようなところ。

家賃が安いところ。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

寮では友達と家で遊んだりできなかったから。2ヶ月前くらい?(うろ覚え)

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

金銭面

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

広さと家賃

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:〜35000円

・設備:ネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 広さ
その理由:友達と遊びたかったから
優先順位② 安さ
その理由:そこまでこだわりがなかったので安い方が良かったから


不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

特にありません

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

覚えていません?‍♂️

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

特に心配も反対もされず快く許可してくれました。


【フジエステート】の生の声(口コミ)を教えてください

スタッフのみなさん穏やかな雰囲気で、家賃を払いに行くとよくお茶やお菓子などをくれる優しい方々です。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

宿舎からの引っ越しだったので宿舎のリヤカーを借りて友達に協力してもらいながら二往復で済ませました。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

ニトリやケーズデンキで揃えました。布団を自転車で運んでいたら事故りそうになったので無理せず車を持っている友達や先輩に頼ることをお勧めします。

【体育専門学群】から見て【春日4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

・大学が近い。

・スーパーが近い(TRIAL)。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

飲食店が少ないこと。

僕はあまり気になりませんが天久保に比べて騒がしいという人もいます。

部屋でいまいちなこと

安さ重視であまり気にしていませんでしたが、ユニットバスは少し後悔しています。部活にしっかり取り組む学生であれば少しお金をかけてでものびのび湯船につかれる部屋がいいとお思います。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① 夢屋
理由:家庭的な味で量も満足できるから。コスパがとてもいいです。
おすすめのお店② 仲々
理由:唐揚げのインパクトがすごいから。デカすぎてお弁当の蓋閉まりません。
おすすめのお店③ cafe clematis
理由:いろんな種類のおにぎりと優しい味付けのお惣菜が楽しめるから。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

地域は大学に近ければどこでもいいと思いますが、部活に真剣に取り組むのであれば、しっかり疲れをとるために、ゆったりつかれる湯船はマストです。ユニットバスの部屋を選んで少し後悔しています。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

部活ガチ勢なら風呂はマジで大事!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク