search

home
部屋探し

部活・サークルガチ勢はこれさえ見ればOK!生活圏内を自転車5分以内で完結させるコツ【つくば市天久保4丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般(前期)

所属サークル・部活:体育会柔道部

今住んでいる地域:春日4丁目

家賃:48000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩(7~8)分、自転車(3~5)分

近くのバス停: 平砂学生宿舎前

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:(8~10)分(トライアル)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:1年生8月 

引越し前の住居:

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:WEB不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)※受験生のみ

探し始めたタイミング(高校・大学1年生7月上旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(1年生7月上旬)

家族に話したタイミング(1年生6月下旬)

家を決めたタイミング(1年生7月下旬)

荷造りを始めたタイミング(1年生8月上旬)

引越しのタイミング(1年生8月上旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(入学前3月中旬)

宿舎抽選のタイミング(入学前3月中旬)

荷造りを始めたタイミング入学前3月下旬)

引越しのタイミング(1年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

大学(5C棟)と武道館に近いところ
オートロックがあるところ
バストイレが別のところ
独立洗面台があるところ
ベランダが広いところ


アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

もともと出身が東京で通える距離ではなかったので、筑波大学に合格したら1人暮らしをすることは決めていました。入学後すぐは平砂学生宿舎に住んでいましたが、毎日部活があったので帰ってきて道着を洗濯しなければならないのに共同の洗濯機ですぐにかけられなかったり、ベランダがないので洗濯物が乾きにくかったり、キッチンも共同でなかなか料理もしづらかったりなど不便なことがたくさんありました。部活動もきつくて大変だったので、母にお願いして夏休みはいってすぐ(7月上旬)に部屋を探し始め8月上旬には引っ越しました。部屋探しの時には何個か条件があったのですが、大学の周りには様々な物件がたくさんあるので、じっくり見て本当にここに住みたいと思える場所に決めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

住所変更はどうしたらいいのか
引っ越すときにちゃんとガスや水道、電気の会社に申し込みをすることができるのか

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宿舎は大学ととても近いので、アパートに引っ越すとどれぐらい移動時間が変わるのかというのが不安でした。しかし、アパート暮らしはすべてが自分の好きなタイミングで使うことができるので、やはり宿舎に比べて暮らしやすくなりました。隣に住んでいる人がどんな人なのかということがわからないので、宿舎の時は女子しかいないという安心感はありましたが、アパートに引っ越すときはそこが不安でした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:春日4丁目

・家賃:〜50000円

・設備:2口ガスコンロ、、独立洗面台、、ベランダ、バストイレ別、、エアコン、ネット(無料)、オートロック、配達ボックス

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 大学からの近さ
その理由:部活で朝練があるのでなるべく大学に近いところに住みたかったから
優先順位② オートロックがある
その理由:やはり女の子なのでセキュリティが完備しているところに住みたかったから
優先順位③ バストイレ別
その理由:お風呂はちゃんとつかりたかったから

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

自分の条件はしっかりと伝えることは大切だと思います。それこそ部活をしているからここから近いところがいいと伝えないと不動産屋の方も何もわからないので!それと不動産屋は1つの会社さんで決めるのではなく、複数の不動産屋さんを回ってしっかり自分の目でたくさんの物件を見ることで、後悔なく決めることができると思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

敷金1ヶ月分、礼金なし、火災保険28000円
所感としては、敷金礼金や保険などの知識が全くなかったので、高いのか安いのかもわからなかったので、事前にしっかり調べて置くべきだったなと思う。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

アパートに引っ越したいという希望とどうして引っ越したいのか理由をちゃんと伝えた。引っ越すことには了承してくれたが、家賃があまり高くないこととセキュリティがちゃんとしていること、ネットが無料になっていること(私がネットがないと生きていけないので)は条件として出されました。母は私が住みたいところをすんなり了承してくれたので、食い違いはなかったです。

【株式会社アジア住販 筑波大学前店】の生の声(口コミ)を教えてください

他の不動産屋さんにも行ったけれど、自分の希望にすごく親身になって対応してくれたので信頼できた

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越し前は平砂の宿舎に住んでいて、引っ越し先が平砂にとても近かったこともあり、手で運べるものや自転車で運べるものは自力で運んだ。大きくて運べないものは、友達に車を出してもらったり引っ越し業者に頼んだりして運んだ。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

平砂で使っていたもので使える物は使っていた。それ以外に必要な物はトライアルやイーアス、コーナンでそろえた。実家からはキッチン用品(食器やフライパンなど)を持ってきてもらっていたけれどそれ以外は現地でそろえた。家具に関してはすぐに買わずにしっかり部屋を見てから買った方がいいと思った。

【体育専門学群】から見て【春日4丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

体育専門学群は春日4丁目は住みやすいと思う。5C棟にも近くて授業にも5分前でも間に合うぐらい近い。バトミントン部や卓球部は春日4丁目だと普段の練習場から遠いので少し考えた方がいいかもしれない。

春日4丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

天久保にたくさん飲食店や居酒屋さんがあるために、ご飯を食べるときには必ず大学を越えないといけないのは大変。大学までに坂があったりするのもいまいち。

部屋でいまいちなこと

コンセントの位置が微妙。テレビの位置がエアコンの下だから夏場はエアコンで冷えやすい。電波が悪くWi-Fiの調子はいつも悪いのが難点。

カッコ内に地域名記載ex春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① セブンイレブン
理由:めちゃくちゃ近くて便利。
おすすめのお店② 夢屋
理由:ランチが500円で食べれておいしい
おすすめのお店③ 木村園
理由:かき氷が大きくておいしい、写真映えする

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

春日4丁目と天久保3丁目は体育専門学群にとって住みやすいと思う。中央体育館や5C棟にとても近いし、大学内のカスミが近いので生活しやすい。春日4丁目だとイーアスに行くのに大学を越えなくていいので住みやすい。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

親元を離れて知らない土地に1人暮らしすることはとても大変なことだけれど、住めば都という言葉があるように慣れればとても住みやすいので、ぜひつくばでの生活を楽しんでください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

home

部屋探し

筑波大生の理想のアパート探しを応援

筑波大生のお部屋探しを完全理解する5ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク