search

create
受験応援

筑波大学医学群看護学類(推薦入試)合格体験記~受験本番に焦った人の話~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

あなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:T.S

出身高校:S高校

学部:看護学類

入学年度:2014年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

おすすめ参考書:速読英単語(Z会)

所属:山岳部

部活の引退時期:3年生の6月

 

筑波大学を選んだ理由(志望動機)を教えて下さい。

 

保健師の資格を4年間で取りたかったから。

総合大学であり、いろいろな学類の人と関わりたいと思ったから。

 

推薦・AO試験への対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

ひたすら過去問を解きました。

あとは学校の先生に用意していただいた問題を中心にやっていました。

マンツーマンで指導、添削していただけたのがすごく良かったのだと思います。

また、大学や学部に関わらず、様々な大学の問題と解いていました。

 

 

推薦・AO試験の受験当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

試験は英語と国語の筆記でした。

英語は例年通りの出題傾向でしたが、国語ががらりと変わり、

問題用紙が配られた際には会場がざわついたのを覚えています。

例年は、文章を読んで、各設問に答えていく普通の筆記問題と同じだったのですが、

今年は小論文形式になっていました。

解答用紙も作文用紙のように枡目があるものではなく、

罫線が引かれているだけのものが配られ、何文字書けばよいのかもわかりませんでした。

私自身、小論文対策は一切していなかったのでとても焦りましたが、

なんとか書きあげることができました。

 

試験の教室に入った時にはぴりぴりした空気が流れていましたが、

休憩時間になってからは多少雰囲気がざわつき、

私自身も近くにいた人と会話をするなどして、緊張をほぐしていました。

 

 

不得意科目と克服方法を教えて下さい。

 

不得意科目は化学でした。

有機・無機の暗記が本当にできなくて苦労しました。

克服方法は…方法というか、もうやるしかなかったので、とにかく書いて覚えました。

(よくゴロなどで覚える人もいますが、私はゴロではうまく覚えられなかったので…)

 

 

モチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

大学生になったらやることをいつもイメージしていました。

欲しいものや、行きたい場所ややりたいことなどを細かくリストアップしました。

 

あとは、友人と計画していた卒業旅行の内容を考えていました。

 

 

筑波大学の受験全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

受験に関しては特にこれといってないのですが、強いて言うならば、やはり小論文の対策です。

毎年国語は筆記しか出ていなかったので、小論文は出ないだろうとタカをくくっていました。

(本番では出てしまったのでとても動揺しました。)

試験で焦らなくて済むように、

出る可能性が少しでもあることはやっておいた方が良かったな、と思いました。

 

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

学類の友達はとてもいい人ばかりで正直ほっとしました。

誰に話しかけても楽しく話せるところがとてもうれしく、楽しいです。

また、先輩との関わりも多く、テスト前など、

みんなで協力頑張る雰囲気が完成されていることはすごいことだなあと思います。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

女子の割合が多いので、教室を見渡しても女子ばかりだなあと思います。

でも、みんなやさしく面白い人ばかりなので

私のイメージ内の看護学類とのギャップはあまりありませんでした。

女子ばっかりって楽しい!と毎日思っています。

 

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

現在、校外のボランティアに参加しているため、そちらの活動も頑張っています。

また、私の周りにはサークル活動を頑張っている子も多くいるので、

授業以外の活動も精力的に参加している子が多いです。

 

 

将来の夢を教えて下さい。

 

私は産業保健師になりたいので、そのために日々頑張っています。

資格取得のために情報収集など、4年間を通した計画を立て、頑張っています。

 

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

筑波大学は本当にいいところだと思います。

とっても広いので最初は迷子になりかけましたが、慣れればいい森だと思います。笑

長い受験に嫌になることもあるかも知れませんが、

メリハリをつけて遊んだりすることも必要です!

(私も適度に遊んでいました)

頑張ってください!!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク