search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】怪我には注意!松葉杖で受験した話【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入学年度:2017年

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

文理:文系

受験時のステータス:現役

名前:T.S

出身高校(正式名称で):東京都立三鷹中等教育学校

高校偏差値:不明(中高一貫校の為)

高校での成績順位(席次):覚えていません

高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えていません

おすすめ参考書:特になし

所属:陸上部

部活の引退時期:9月中旬

補足情報:高2でインターハイ出場

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活をやり切ることは当たり前。

部活と競技を両立することに意味がある。

常に自分の意思で物事を判断し、信念を持ち続ける。

自分が決めた目標に対して決して諦めずにチャレンジし続ける。

自分が筑波大学への受験を決めた時から他の大学の受験は一切考えずに併願校なしで筑波一本。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

自分が学びたい「スポーツ」という分野で日本一だったから。
スポーツをやっている人しかいない体育大学ではなく、様々なバックグラウンドを持った人が集まる総合大学に行く方が自分の視野を広げられると思ったから。
自分が取り組んでいる種目が日本一強い大学だったから。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

自分が得意な実技が生かせる受験科目だったから。上記の理由

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

苦手種目を中心に基礎からやり直す
ひたすら参考書やテキストをやり込む(9,10月)
センターに近い形の問題集を繰り返す(11月)
センター予想問題を何周もする(12月)

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

保健
保健の教科書全てのページを2回まとめて、肌身離さずに持ち暇な時間に読み続けた
過去の問題を解く、問題を作成してもらい解く

実技
センターが終わった次の日から部活に参加
毎日体動かして、なまった身体を元に戻していった

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

英語、国語
基礎のきから始めた。教科書の最初からやり直す
出題の形式に慣れるためにひたすら数こなす

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

筑波大学のグラウンドの写真を待ち受けにしていた

競技の動画とか、筑波の選手の動画とかをみてモチベーションをあげていた

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

四谷学院
家から近く、個別指導もあったため2次試験の筆記試験の対策をお願いできたから

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテル名覚えていません。元々1人で行くつもりだったが、直前で怪我して松葉杖なしに移動することが困難になったため急遽親と行くことになった。ホテルを取り直したため遠くになってしまった(竹園あたり?)2泊同じホテルが取れなかったのも大変だった

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

怪我のせいで車移動しかできなかった
早めに動けば車でもそんなに遅れたりはしない
大学の周りはそんなに混むことない

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

タイシンの人たちがいっぱいいて、場所とってアップとか練習とかしてて怖かった
筆記試験は教室広いはずなのに人多いし、体育だからみんな身体大きくて狭く感じた
筆記試験後に怪我しててテーピング巻いてほしい人は別途対応してもらえたので助かった

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

引退前からしっかり勉強しておけばよかった。試験直前は怪我にはもっと注意するべきだった

【体育専門学群】に入って良かったと思えることは何ですか?

とにかくみんなのレベルが高い
学生もそうだが、先生たちも有名な方ばかり
知らない世界が広がっていた

【体育専門学群】入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

勉強のレベルはそんなに高くない
高校の試験の方がしんどかったくらい
研究室とかでわかれてから初めて専門的な勉強ができる

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

部活動
主事兼トレーナー兼選手しています
色々な立場で競技部に関われるのは楽しいけど、一方でしんどいことも数多い


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

教師になるかもしれないとは思っていたが、入学後様々な分野の勉強をしていくにつれて思考が変化、教師として現場に出るのではなく、世の中に溢れかえっている負に対してビジネスがしたいと考え始める。免許は取得したが、ITベンチャーへ就職を決める。後々スポーツ界に戻ってきて、スポーツが抱えている負を解消できるようなビジネスをしたいと考えている。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分で決めた目標に対してこだわり続けてください!
辛くなったら、なぜ筑波を目指しているのか、筑波入学後のビジョンを明確にして、今はその為の助走の期間だと思ってください。
こだわりを持ち続けて諦めなければ、目標は必ず達成できます。
私も直前で怪我して周りは諦めている中、私だけは一度も諦めずにできる準備を全てして臨みました。諦めなければ松葉杖ついて試験行っても受かります!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク