search

create
受験応援

筑波大学合格体験記!ゆるふわ編入烈伝

アバター

加藤 夕貴

目次

 筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 情報科学類
入学年度:2013年度
入試形式:編入
併願校:九州工業大学情報工学部
文理:理系
受験時のステータス:現役
名前:江本州陽さん
出身高校(正式名称で):北九州工業高等専門学校
高校偏差値:65
高校での成績順位(席次):4
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.5
おすすめ参考書:貞観政要
所属:ソフトテニス部
部活の引退時期:2年の8月後半


受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

高専で高い成績を取り続けると推薦で色んな大学に編入できます。高校の成績、効率と日々の積み重ね、先生と仲良くすることだと思っています。日々の授業の復習と自分の興味のある分野の勉強。毎日最低2時間勉強など自分が成績トップ層でいるためのルール作り。あとは先生と仲良くなってどこが出るか、印象を上げておくこともラストワンマイルのエッセンスとして非常に有効です。

筑波大学の志望動機受験した理由)を教えてください

人生そんなに遊んでこなかったので遊んでみたかったから。遊ぶ場所といえば大学。最後のモラトリアム、親に土下座して教育費をせびり編入しました。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

特になし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

特になし。遊ぶために大学を選んだので、書類審査のみで編入できるところ

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

大学選びと書類の書き方。生まれて初めて志望動機を書くことになりました。まさか遊ぶために貴大学を選びましたと手が折れても描けないので、なんとかでっちあげました。そ大学の強みを調べたり、自分が高専で研究していた内容をベースに貴大学でも邁進しますと熱意と専門性をアピールしました

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

大学に入って死ぬほど遊ぶぞ、大学デビューして遊び散らかすぞと言うモチベーションにしてました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

特になし

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

特になし

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

特になし

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

書類審査だけなので自分とこの高専の学生課に書類出してました

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

遊ぶんなら工学部より、文系だったなと後悔しました

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

情報系は引くできる数多だったので就職が楽だったところ

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

情報系なのに統計学が入ってて、しかも鬼のように難しかったのが大変でした。点数も学生の全体統計から分散的につけられるので、自分がなぜこの点数なのかも1mmも分からなかったです

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

ジャグリング。動画投稿やショーで金をもらってたりしてました。ジャグリング専門の動画投稿サイトで2週間くらい世界1位を取り、世界中のジャグラーとコラボ動画を取ったのは今でも良い思い出です。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

朴訥に生きたいです。漫画で言うならジョジョの第4部の吉良吉影。特に何もない波のような心で平穏な日々を過ごし、本を読んだり、書いたり、釣りやサウナ、音楽を楽しむような文化的な生活をしたいです

(社会人の方にお聞きします)大学(学類やサークル活動を含む大学生活)で学んだ上で、キャリアに活きた部分を教えてください。

情報工学と画像処理技術。現職の日立に画像処理の研究内容でインターンを獲得し、そのまま推薦で就職できたので、技術的な専門性は凄く大事だとおもいます

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

大学は自分の自我や哲学、人生を見直す大切な4年間です。与えられたモラトリアムをどう楽しむか生きるかでその後の人生が変わる最も気づきと楽しみが得られる期間です。凄く楽しいです。楽しい未来を掴むために、今を精一杯頑張りましょう。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク