search

create
受験応援

筑波大学筑波大学地球学類(前期一般)合格体験記〜10月からの勉強で合格!部活も勉強も全力で~

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

三戸航

あなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:三戸航

出身高校(正式名称で):東京都立戸山高等学校

学部:生命環境学群 地球学類

入学年度:2013年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:なし

おすすめ参考書:過去問

所属:野球部・文化祭映画監督

部活の引退時期:7月・10月

 

筑波大学を選んだ理由(志望動機)を教えて下さい。

 

僕は中学の時から気象予報士に憧れていて、

気象学の分野がよく学べる筑波大学の地球学類を目指すようになりました。

 

センター試験への対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

センター試験も普通の筆記試験も回答する内容は変わりません。

ただ、回答の方法がマーク式か、そうでないかの違いでしかありません。

普通の筆記試験でちゃんと解答が作れないと、

センター試験は鉛筆によるただの運任せの時間になってしまいます。

そんなことにならないように、まずは普通の筆記試験の対策をすることをお勧めします。

センター試験1ヶ月くらい前になったらちゃんと時間をはかって

マークする練習をしていけばいいと思います。

 

二次試験への対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

ひたすらに、参考書や過去問等の同じ問題を繰り返すことです。

3回や4回じゃ足りないと思います。

10回でも20回でも繰り返して、手を止めずに解答が作れるようにしましょう。

10年分くらいの過去問をやり続ければ特別な参考書はいらないと思います。

 

 

不得意科目と克服方法を教えて下さい。

 

僕の受験期の不得意科目は数学でした。

この克服方法は先述の通りひたすら問題を繰り返し解いていくしかありません。

数学に関しては10年分の過去問では足りなかったので、

高校の先生にお願いしていくつか問題を融通してもらいました。

後は、過去使っていた参考書を繰り返し解きつづけました。

これで数学に関してはかなり得点が取れるようになったと思います。

 

モチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

高校の友達と色々おしゃべりしていました。

高校の友達はレベルの高い人が多かったのでおしゃべりしているだけでも

周りの意識の高さが伝わってきて、僕も高くモチベーションを保つことができました。

 

筑波大学の受験全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

当たり前ですが「もっと早くからやっておけば」ということは誰でも感じることだと思います。

僕の場合、結果的に合格できましたがかなりギリギリでした。

今僕の体験記を呼んでくれたあなた、今から準備しておいた方がいいんじゃないですか?

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

筑波大学の地球学類は多くの巡検に行くことになります。

同じ道を志す友達と楽しく勉強できる、いい機会になります。

先生もすぐ近くにいる環境なので、すごく有意義な時間になると思います。

泊りがけで行くこともあるので、旅行気分で同じ学類の友達とも仲良くなるいい機会で、

巡検はものすごく楽しいです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

地球学類自体にはギャップはあまり感じていませんが、

同じ学類の人たちのレベルの高さにはびっくりしました。

みんな地球の何かがすごく好きで、

色々知識の豊富な人たちがこの地球学類には集まっています。

地球のことが好きなら間違いなく楽しく過ごせると思います。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

筑波大学の学園祭の実行委員会をやっています。

2年生になった今では、委員長を務めています。

日々の勉強との両立が大変だと感じることも多いですが、

学園祭実行委員会は筑波大学の中でも最大級の規模を誇る学生団体で

いろんな学類の人と知り合えます。

普段の授業では学ぶことのできないいろんなことを委員会の仕事から、

委員のみんなから感じることができ、

今となっては僕の中で欠かすことのできないものになっています。

 

将来の夢を教えて下さい。

 

将来これがやりたいって言う明確なものはありません。

強いて言うなら「やりたいことは全部やる」ことが僕の夢です。

人生は一度きり。

この世界にあふれている素晴らしいものをできるだけ多く体験してみたいと思っています。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

筑波大学は全国的に見ても非常に個性的な大学だと思っています。

是非筑波大学に来てかけがえのない時間を過ごしてもらえればと思います。

 

あと、自転車には乗れた方がいいと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク