search

create
受験応援

筑波大学 医学群 看護学類(一般入試前期)合格体験記~受験3か月前に進路を決め、2か月前に志望校を決め、短期間の集中的な勉強で無事合格

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

あなたのプロフィールを教えて下さい

 

出身高校(正式名称で):都内の私立中高一貫女子校

入学年度:2014年度

入試形式:一般受験(前期試験)

併願校:慶應義塾大学看護医療学部、聖路加国際大学、

おすすめ参考書:鉄緑会東大英単語熟語

所属: ソフトテニス部

部活の引退時期:高2の秋

 

 

筑波大学を選んだ理由(志望動機)を教えて下さい。

 

比較的通いやすい、看護が学べる総合大学だったから。

のびのびとした大学の雰囲気に惹かれたから。

 

センター試験への対策として、おすすめの勉強法を教えて下さい。

 

実際の試験時間よりも短い時間で過去問を解く。

時間的余裕があると本番で緊張していてもいくらか落ち着いて問題を解くことができる。

 

 

二次試験への対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

過去問の英語は実際の試験時間の半分の時間で解く。

直前に何を勉強したからと言ってどうにもならない。

国語は素直に、英語は丁寧に解く。大事なのはセンター。

 

不得意科目と克服方法を教えて下さい。

 

古典が苦手で結局克服できず、センターでも足を引っ張られた。

そのかわり得意科目で満点を取る勢いでカバーした。

どうしても苦手だったら得意なもので補うのもアリ。

 

 

モチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

気分転換に散歩をした。

 

 

筑波大学の受験全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

試験当日キャンパス内が広すぎて戸惑ったので

前もって試験会場の下見をすればよかったかもしれない。

 

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

志を同じくする、素敵な友人たちと出会えたこと。

学類の人数が多すぎなくて良い。

面白い授業が多い。

 

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

授業が多く時間割がツメツメで予想以上に忙しい。

 

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

素早い教室移動。入学した当初と比べて自転車に乗るのがだいぶうまくなりました。

 

 

将来の夢を教えて下さい。

 

患者さんが信頼のできる看護師。

 

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

机の上でする学習だけでなく、

今まで見たことや体験したことすべてが本番の入学試験につながると思います。

一日一日を大切に。

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク