search

create
受験応援

【知識情報・図書館学類合格体験記】高校底辺からの下克上合格【筑波大学受験生応援メディア:推薦入試編】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:情報学群 知識情報・図書館学類
入学年度:2019年度
入試形式:推薦入試
併願校:なし
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:Aさん
出身高校(正式名称で):須磨学園高等学校
高校偏差値:65
高校での成績順位(席次):120/130
高校卒業時の内申点(5段階平均):4.0(おそらく)
おすすめ参考書:赤本
所属:軽音部
部活の引退時期:3年の6月

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

自分は勉強をちゃんとしていなかったので推薦を受けることが決まってからは背水の陣で臨むという意識はありました。もちろん勉強していない自分のせいではありますが、落ちたらあとはないという状況になってからがスタートでした。

筑波大学の志望動機(受験した理由)を教えてください。

担任の先生から推薦していただけることになり、そのなかでも文理混合の筑波大学、知識情報図書館学類は面白いことができるかもしれないと考えたから。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

推薦では日本語と英文を読んでそれぞれ日本語で小論文を書くのでその対策を現国の先生や英語の先生と対策しました。面接はビブリオバトルだったので多数の先生に原稿を見てもらったり実際のビブリオバトル形式で行ったり、ビブリオバトルを見に行ったりしました。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

自分の最も苦手な科目は数学ですが推薦では数学を使う必要が一切なかったので、受けないということはある意味対策ではあったのかもしれません。英語の文法も同様に苦手でしたが、長文などの意味を把握することは得意でしたので、小論文で困ることはあまりありませんでした。ただ、英語の先生と小論文対策をしているときに少しずつ身に着けていきました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

落ちたら行くとこはないという背水の陣で受けたので、モチベーションはあまり関係ありませんでした。やるしかない。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

筑波研修センターという駅から離れたところが安かったのでそこで泊まりましたが、駅から歩きで行くのがかなりしんどかったです。また暖房の調整が難しく、夜は暑くて寝苦しかったです。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

歩きで筑波研修センターから春日キャンパスまで行きました。遠いです。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

神戸から新幹線で前日入りしましたが、カラオケで歌ってリラックスしていました。念の為ビブリオバトルの原稿をそらで言う練習だけはしていました。また筑波大学の先輩と会って応援してもらいました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

ないです。

あなたの学類に入って良かったと思えることは何ですか?

たまに気の合う友人を見つけられます。学習内容も1、2年は難しいものは少ないです。

あなたの学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

殆どの人間と話や気が合わない可能性があります。高校のときにどのような過ごし方をしてきたかで知識情報図書館学類の適合度合は変わってくると思います。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

軽音サークルは本当に面白い人間ばかりで学類の友人よりも仲が良いです。サークル活動が大学のなかで何よりも楽しいことだと感じています。


あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

将来の夢を明確に見つけることがこの大学での目下の目標です。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

自分が書いたのは参考にならないことばかりですが、どこを受けるにしても結局は覚悟次第だと思うので頑張って欲しい。

 

「つくいえ」の相談会参加でAmazonギフト1,000円プレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク