search

create
受験応援

【単位は友達からノートを買ってでもとれ!】筑波大学も期末試験間近!テスト対策をまとめた記事を紹介!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

◇期末試験も間近!筑波大生のテスト対策は大丈夫?

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

みなさんこんにちは(^^)

今モジュールもだいぶ後半になってきました。

「あと少しで長期休みが・・・!」と期待している学生も多いでしょう。

でも、ここで忘れていけない存在があります。

そう、期末試験・期末レポートです( ;∀;)

モジュールごとでまだ先の授業もあるかもしれませんが、おそらく多くの人があと数週間で期末試験を受けることになるんじゃないでしょうか?

早いですねー(´・ω・`)

そろそろ、テスト対策とかレポートどうするか悩みどころです。

 

そこで、今回は筑波大生向けの期末試験対策関連の記事をまとめてみました!

個人的な見解を含む内容ですが、同じ筑波大生としていままでやってきたうえでの記事です。

参考になればと思います。

 

◇過去につくいえで紹介したレポートの書き方系記事

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s

過去にレポートの書き方などをまとめた記事を載せました。

【期末試験・レポート対策の筑波大生向け記事】読書力は必須!本を読む力の大切さ!!

・レポートなどで本を読む力は必須になってきます。

・今後の大学生活のためにも本を読む習慣をつけておきましょう。

 

【期末レポートでお困りの筑波大学生へ】こう書くと単位をおとす!?ダメなレポートの4つの例

・レポートが慣れてないときやりがちなミスをまとめました

・当たり前のことですが、盗作とかは絶対にしないようにしましょう。

(※テストでも同じです。カンニングとか絶対ダメ。)

 

以上の二つの記事もぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

◇授業に出てなかった筑波大生は友達からノートを買い取れ!!

cfc4d425879b24ddd8c14945e1294e06_s

 

たまに、授業一切出てなくて、直前になって「ノート見せて」と頼ってくる人がいます。

はっきり言って、論外です。

 

もし授業一切出てなくて借りるんだったら、

ノートを借りる側はお金を払うぐらいのつもりでいないとだめです。

 

また、そんな人に何の見返りもなくノートを貸すのは単なるお人よしです。

他人が真面目に授業を聞いてる間、授業を一切出てなかった人は何をしていたのか?

病気ならともかく、一切出なかったというのは遊んでいたか、バイトか、寝てたかでしょう。

そんな人が他人のノートをただで借りるなんて虫が良すぎる話です。

 

とはいえ、単位をとるのが大切なのはわかります。

ノートを借りないとやばい、ってテストやレポートもあるでしょう。

だったら、単位のためにノートはお金を払ってでも手に入れるぐらいの覚悟が必要です。

 

考えてみてください。

卒業に必要な授業の単位を落としそうだったりしたとき、

お金を払ってノートを手に入れることで単位をとれるなら安いものではありませんか?

お互いにwin-winな関係にもなるし、授業にほとんど出ていなくてテストがやばいなら、

お金を払ってでも授業のノート・テスト対策の情報は手に入れましょう。

 

◇大学では単位をとれればよかろうなのだ

 

ぶっちゃけたところ、大学の成績の付け方はあいまいな点も多いです。

GPAが設けられていますが、

中には実質出席だけでAがとれちゃうようなところもあって、

規則は決まっていますが、先生によって成績の付け方・基準も結構バラバラです。

好成績をとるのは難しいですが、単位を取るだけならなんとかなる部分も多いです。

ですが、その単位をとるということがとても大切です。

いくらなんとかなるといっても、卒業に必要な単位を落としたら元も子もありません。

 

大学ではそれなりに頑張れば、単位をとれますが、

遊んでばかりでは単位はとれません。

とにかく単位を取ることが最優先です。

そのことを頭に入れて期末試験に臨みましょう。

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク