search

create
受験応援

【体育専門学群合格体験記】塾には行かず授業のみ!授業と過去問で合格した話【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類体育専門学群
入学年度:2017年度
入試形式:一般受験
併願校:早稲田大学商学部、明治大学情報コミュニケーション学部
文理:文系
受験時のステータス:現役
名前:知久航介 掲載可
出身高校(正式名称で):國學院大学久我山高等学
高校偏差値:71
高校での成績順位(席次):不明
高校卒業時の内申点4.0
所属部:サッカー部
部活の引退時期:12月
補足情報:サッカーで全国大会出ました。

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活中心の生活だったので、部活を途中で引退することは確実になかった。塾にも通うことはなく、授業でしっかりと知識を身に付ける事を意識していた

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

筑波を選んだ理由はサッカー。プロになるために1番レベルの高い大学を選んだ。筑波以外の大学もサッカーを基準にして選んだ。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

センターは基礎レベルの問題が多いため、まずは学校の授業でしっかりと知識を身につける事、あとは実際に過去問を何年分も解いてみて、センターの問題に慣れるという事を意識していた。間違えた問題はその周辺知識まで後から確認して、同じ間違えを起こさないようにしていた。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

二次試験は実技だったため、サッカーに関しては高校の部活に参加させてもらい練習の場を持っていた。1500mに関してはとにかく走り込みを行ってタイムを縮めていった。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

苦手科目は数学。かなり苦手だったので半分捨てて、最低でも6割は取るという気持ちでいた。克服の対策としてはひたすら問題を解くということしかやっていなかった。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

モチベーションが落ちそうな時は気分転換をしていた。友達と会ったり、勉強しない日を決めたりして、メリハリをつけていた。一回集中できなくなったら勉強しても無駄な時もあるのでうまくコントロールする事で効率を上げていた。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

サッカーから1500mという流れの人が周りに多くて、初日のサッカーで仲良くなって次の日も喋る仲間ができたので、雰囲気としてはそこまで堅いものではなかった。しかしその一方で受験特有の緊張感もあって、周りの人たちに負けられないというムードも感じた。

体育専門学群に入って良かったと思えることは何ですか?

部活中心の生活がれる事が何よりも良かったと思う。授業でも体育・スポーツに関連したあらゆる学問を学べるので、とても面白い。また、いろんな競技のトップレベルの選手が集まっているので面白いし、刺激的な生活を送ることができるところが楽しい。

体育専門学群に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

低学年の頃は思っていたよりも授業がかなり多くて、昼休みも短く、かなり忙しかった記憶がある。課題やレポートもそこそこの量があったので意外と忙しいなという印象だった。逆に夏休みや、上級生になってからは自分の時間が増えてきて、イメージしてた大学生活を送れるようになっ

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

蹴球部活動に力を入れている。もともと筑波に入学した目的でもあったし、サッカー選手としてどこまでいけるのかが大事なので、部活中心の生活になっている。

<PR>筑波入試で配点の高い『英語』の対策方法をツクガクが無料で解説!英語セミナー

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

サッカーを続けていきたいと思っている。ただ、大学に入ってからはその後の自分のキャリアについて考えることも増えた。今のところ何もやりたいことが明確になっていないが、筑波に来て考える機会が増えたということが良かった。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

筑波大学は特にスポーツのレベルがどの競技においても高く、トップレベルの選手たちが集まる凄いところです。それだけでなく授業や学校生活もかなり充実した4年間を送ることができると思います。是非、諦めずに頑張って下さい。

筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しているポータルサイトです。地域の不動産13社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきます。ぜひご利用ください。また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。

もちろん他の合格体験記を読みたい方は、LINEで友だち登録ください!

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク