search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学医療科(推薦入試)〜推薦を受けることを決意してから2か月で合格しました。〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学医療科学類(推薦入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Tさん

出身高校:土浦日本大学高校SHクラス

学部:医療科学類

入学年度:2019年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

おすすめ参考書:医歯薬系の英単語

所属:

部活の引退時期:6月

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

ひとり暮らしができて、休日は家に気軽に帰れるくらいの絶妙な距離だったから。

 

推薦入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

私は物理選択で、公募推薦を受けると決めた時受験まで2か月ぐらいでした。高校生物をおさらいするには遅すぎたので生命科学系の英語長文が載っている医療系の英単語帳を買い、それを読みながらよくでる生命科学の知識と医学単語を覚えました。

過去問は2年分ぐらい解きました。

 

推薦入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

1日目は小論文、2日目は面接という構成でした。
1日目は周りが全員敵に見えるし、準備期間は短かったし、高校生物に関しては無知なので自分に自信がなくて、休み時間に笑って話している子やテスト10分前に答案用紙をまとめて、机の上を片付けていた子を見て絶望していました。母が付き添ってくれていたのですが、私は心配性で緊張しやすくて、お豆腐メンタルなので電車の時間や乗り換えを管理してくれたり、何かあったとき頼れる母がついてきてくれたことは本当にありがたかったです。
2日目の面接は圧迫面接とかではないので笑顔で楽しめました。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

入試の英語の長文が結構長い傾向にあったのでできるだけ数をこなして慣れるように努力しました。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

入試まで2か月なかったので、モチベーションが下がる間もなかったのが正直なところですが、勉強場所を変えたり、友達と話したり、医療系のドラマをみたりしました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

志望理由書を書くのにかなり時間がかかったので、普段から自分は何がしたいのか考えて、まとめておくことが必要だなと思いました。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

テスト前日に学校で徹夜するという貴重な経験をしました。

テスト当日は体が火照るわ眠いわでもう2度としたくないと思いましたが闇の医療科らしくてちょっと楽しかったです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

とてつもなく忙しい学類とは聞いていたけど闇の医療科と呼ばれているとは思いませんでした。1年の春学期の時点で留年の危機であることや普通に考えて4年で卒業できない気がすることです。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

サークルです。Bombs!というアイドルコピーダンスグループに所属しています。先輩方も同期もとても優しいです。頑張る姿勢とかメンバーへの気配りなど人として見習いたいと思うことも多いです。尊敬しています。まだできて日が浅いので勢いがあるサークルだと思います!Bombs公式インスタやツイッターもあるのでぜひ覗きに来てください!!

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

再生医療の研究がしたいと思っています。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

地方の国立大なら将来食べていけるだろうとか考えて医療科に入学するともれなく絶望します。私もしました。将来食べていくのにこれほんとに必要!?って思いながら毎日勉強しています。必修科目の多さに絶望しています。なんならまだ入学して半年なのに留年しそうです。ちなみに授業はちゃんと全部出席してます。けどテスト前はいつだって単位落とすんじゃないかって怯えてます。不満もまあまああるけど、夏休みは長いし、同級生はいい子ばかりだし、先輩方も親切だし、サークルは楽しいし、学食はおいしいし、教務の方も親切なので、進級のことは後で考えようと思ってます。
大学生は大変なこともあるけど楽しいことが沢山あるので受験勉強頑張ってください!応援しています。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク