search

create
受験応援

【筑波大受験生向け】合格体験記!筑波大学医療科(推薦入試)〜4年間の執念、または推薦特化人間の成功談〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学医療科学類(推薦入試)合格体験記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい。


名前:Kさん

出身高校:茨城県立日立第一高等学校

学部:医療科学類

入学年度:2019年度

入試形式:推薦入試

併願校:なし

おすすめ参考書:Top Grade難関大突破英文読解問題精選、筑波大学(推薦入試)赤本

所属:書道部(部長)

部活の引退時期:6月

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

中学3年生で自分の進路について考えたとき、人間の仕組みに興味があり、実験が好きだっため、臨床検査技師を志しました。

また、関東地方のある程度レベルが高い大学に入学したかったため、筑波大学を志望しました。それから4年間、筑波大学医学群医療科学類に合格したいと思い続けました。

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

高校三年の夏休みに志望動機を明確にし、11月から推薦に全力を注ぐと良いと思います。夏から、面接で投げかけられる質問を想定して回答を考えたり、医療に関係する新聞記事をチェックし、記事の内容に対する自分の考えを言語化したりして、それをノートに書いていました。

10月終わり頃から、学校の先生に面接練習や過去問の添削をしていただきました。面接練習では、明確にした志望動機を貫き通すことを意識してください。

もし将来、やりたいことが変わるとしても、それは当たり前です。試験では、表面上で意見がブレていなければ何の問題もないです。明確な目標を持っているというアピールが大切です。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

私は兄が同大学の学生なので、兄の家に宿泊し、そこから歩いて試験会場に向かいました。受験生はみな制服にコートで、待ち時間はノートや参考書を読んでいました。同じ高校出身の人同士が少し会話をする程度で、全体を通して静かな雰囲気でした。
筆記試験は英語長文と日本語長文でどちらも医療や生物に関係するものです。今年は英問英答があった点が特異でした。
面接は志望動機と志願理由書の内容について掘り下げて話します。面接官の先生が和やかに会話を進めてくださるので、笑顔で落ち着いて会話すれば大丈夫です。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

もし一般入試を受けていたら、不得意科目は数学物理化学で、全て克服できないまま終わりました。理系に向いていないとか言ってはいけません。好きと得意は全くの別物です。
推薦入試は英語長文と日本語長文、面接であり、不得意な内容はありませんでした。それでも、推薦に落ちたら一般で受けるつもりでした。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

試験二日前にとても気持ちが落ち込みましたが、自分が将来どうなりたいかをひたすら口に出しました。そして、「目標を叶えるためには、筑波大学医学群医療科学類に入学するしかない」と自分に言い聞かせました。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

推薦入試対策で不足はなかったと考えています。ただ、推薦入試に合格してから、センター試験の勉強をもっとちゃんとするべきでした。

私は推薦入試の方が自分に合った試験でしたし、受験し合格できたことは正しい選択だったと考えています。ですが、入学後、同学類・他学類の人と話すたびに自分の学力の低さに愕然とします。推薦一本でいくつもりの人はいないとは思いますが、推薦入試受験者は夏ごろから推薦入試の対策を始めつつも、一般で合格できるようにしっかりとした学習をするべきです。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

医療科学類はレポートや課題が多く、ブラックだということを楽しみに入学したのですが、カリキュラムの変更で2年生からしか専門科目の履修ができず、残念です。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

部活動と、他学類の生徒との交流です。たくさんの人と話すことで、様々な価値観に触れたいと思っているため、SNSを活用しています。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

諸事情により夢より目標という言い方にこだわっているのですが、あえて夢を答えるなら、海が綺麗なリゾート地に住みたいです。
私の人生の目標は「自分の思うかっこいい人になること」です。抽象的ですね。これについて具体的に掘り下げた結果立てた目標が、この大学への入学でした。
現在の第一目標は臨床検査技師の資格取得です。

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

私は精神が弱いので、受験期はメンタルボロボロでした。大学に入って何が変わるといわれると、高校よりずっと多くの人と関わるようになり、自分の責任が増しましたが、メンタルは弱いままです。将来への不安は消えませんし、余計に増した気もします。
それでも、志望大学に入学することで「自分のなりたい自分像」に近づくことはできたと思っています。
あなたの目標はなんですか?内容はなんでもかまいません、何か目標をもつことをお勧めします。そして目標の実現に最適な道を探してください。一度きりの人生で、自分の選択に納得できる生き方を掴むためのプランを考えてみてください。
もしそのプランにおいて、筑波大学という選択肢が最適なら、あなたの入学をお待ちしています。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク