search

local_cafe
学生生活

これがアパ民だ!ある筑波大生の現状

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

これがアパ民だ!ある筑波大生の現状

 

アパ民・・・筑波大学におけるアパートに住んでいる学生のことを指す

 

私はアパートに現在住んでいる筑波大生です.。

アパ民です。

みなさんはアパートでの生活についてどう思っているでしょうか?

「宿舎より広くて快適」

「家賃が高そう」

「自分でしなきゃいけないことが多いから自活力がつきそう」

といったところでしょうか?

これらのことは住んでいるアパートにもよりますがその通りです。

 

アパートは宿舎と比べて広い部屋が多いです。

家賃は場所によります。

高いところだと一か月で5万円くらいかかるところもあります。

「自分でしなきゃいけないことが多い」というのもその通りです。

 

今回はアパート暮らしがどういうものかを筆者の体験を踏まえながら紹介します。

 

・食事を作るのが大変

やっぱり一番はこれかと。宿舎みたいに近くに食堂があるわけじゃないのです。

基本は自炊が必須となります。

実家では朝ごはんもしっかり食べていました。

昼ごはんは母の作ってくれる弁当。晩ごはんも家で食べることができました。

具体的な例を出すと

朝:ごはん 味噌汁 ほうれん草のおひたし 目玉焼き 納豆

昼:弁当→ごはん サラダ 焼き魚 卵焼き ハンバーグ とか

夜:ごはん 野菜炒め(キャベツとかいろいろ入っている)

 

↑こんな感じでしたが、アパ民生活を始めると

 

↓こうなる

 

朝:ごはん 味噌汁 納豆

昼:学食(うどん、カレーとか)

夜:ごはん もやしと肉の炒めもの

 

どう考えてもボリュームが減っています。

どう見てもバランスが悪いです。

大学入学したばかりのころは実家での食生活に慣れていたので

ものたりなく感じることが多かったです。

生活に慣れてくると食事をつくるのが面倒になります。

カップラーメンとか弁当に頼りがちになります。

あまりお勧めはしません。

肉・野菜・魚などはバランスよく摂取するようにした方がいいです。

アパート暮らし始めてから急な腹痛になったりすることが多くなりました。

食生活は十分気をつけましょう。

 

・掃除が面倒

「掃除ぐらいやれよ・・・」

そうですよねすいませんでした。

コロコロが便利です。以上。

 

・洗濯が面倒

「洗濯ぐらい(ry」

洗濯は毎日するのではなく少し洗濯物をためてからやる。

それが俺のジャスティス。

毎日やると水道代がやばいですから。

 

・金がかかる

家賃、光熱費、水道代、食費、etc….

宿舎生と比べるとお金がかかります。

パチンコとかギャンブルにはまるとやばいらしいです。

あ、俺のことじゃないですよ。

 

・一人でいると寂しい

彼女欲しいぜ。友達が来ると楽しいです。

友達がこないと日曜日のサザエさん見ること並に憂鬱。

隣の部屋の人がリア充だったらさらに鬱。

もう人類が滅びてもいいかなってくらい鬱。

リア充爆h(ry

 

・謎の勧誘が来る

どうみても怪しいおじさんがたまにやってきます。

ドアを開けずに「どちら様ですか」と聞いてみましょう。

怪しいと思ったらさっさと帰ってもらうようにしましょう。

くれぐれも宅配便届けに来た人をそんな風に扱ったりしないでくださいね。

 

・Gが怖い

Gとは決して重力のことではないぞ。

あれだ、黒く光る素早いやつのことです。

不安な人は毒餌的なものを設置してもいいと思います。

くれぐれも自分で餌を食べないように。

 

 ・なんだかんだでアパート暮らし楽しい

徹夜で友達とスマブラとかね。

やったことないけど。

自活力はつくと思います。

料理、洗濯、掃除

これさえできれば特に問題ないです。

最初は失敗することが多いと思います。

失敗も経験です。

人は失敗しなければ成長できません。

できるようになれば間違いなく宿舎より快適な生活を送れます。

というかこれらは全部技術うんぬんよりやる気の問題ですよね。

いろいろとやってみることがいいと思います。

 

 

・最後に

今回の記事全然参考にならないと思っている方、

すいませんでした。

 

今すぐ宿舎からアパートに移りたいという人は、

この「つくいえ」というサイトを使うといいですよ。

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。