search

home
部屋探し

つくばでアパートを探す前に、最低限知っておきたい3つのこと

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

【つくばでアパートを探す前に、最低限知っておきたい3つのこと】

 

みなさんこんにちは!

筑波大に合格されたというみなさん、おめでとうございます!大学でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

現役の筑波大生のみなさん、いつもつくいえをご覧になってくれてありがとうございます。

みなさんの中には、今つくばでアパートを探しているという方も多いのではないでしょうか?

つくばは、さまざまな意味で少し特殊な地域といえます。この見知らぬ地でアパートを探すうえで、きっと戸惑うことも多いはず。

そこで、今回つくいえではつくばでアパートを探す前に最低限知っておきたいことをまとめました。是非参考になさって下さいね。

 

①所属学類と教室場所を知ろう

筑波大はとにかく広い。そのため、物件情報に同じ「筑波大周辺」と書かれていても自分の通学が短時間で済むとは限りません。

筑波大のキャンパスはいくつかのエリアに分かれており、所属学類ごとにどのエリアで授業を行うかが大まかに決まっています。まずは、自分の所属学類はどのエリアで授業を行うのかを把握しましょう。平成25年度の情報を載せますので、参考にして下さいね。

 

*第一エリア(通称1学)

・人文学類 ・社会学類 ・地球学類 ・数学類 ・物理学類 ・化学類

*第二エリア(通称2学)

・比較文化学類 ・日本語・日本文化学類 ・教育学類 ・心理学類 ・障害科学類

・生物学類 ・生物資源学類

*第三エリア(通称3学)

・国際総合学類 ・応用理工学類 ・工学システム学類 ・社会工学類 ・情報科学類

*体育・芸術エリア(通称体芸エリア)

・体育専門学群 ・芸術専門学群

*医学エリア

・医学類 ・看護学類 ・医療科学類

*春日エリア

・情報メディア創成学類 ・知識情報・図書館学類

 

自分の学類から、よく行くエリアが分かったら、そのエリアに近い物件を探しましょう。

つくばで一人暮らしをしながら筑波大に通う学生の生活圏は、つくばが中心となります。昔つくばは「陸の孤島」と呼ばれました。今はTXが開通し、都内からのアクセスが大変良くなりましたが、今でも筑波大生の生活はつくばで完結してしまうことが多いです。(もちろん、どんどん外の世界に出て行っている学生も沢山います)

そのため、筑波大生がつくば駅を利用することは多くありません。物件の立地条件で重要なのは、「駅からの近さ」ではなく「教室への近さ」!物件の「駅から徒歩○○分」という情報はあまり意味がないのです。

通学にかかる時間の目安は、短いに越したことはありませんが自転車で20分程度が限度かと思います。30分以上かかってしまうと遠く感じ、通学が次第におっくうになり、だんだん授業に顔を出さなくなる・・・なんてことになるかもしれないので注意です!(自分はそうはならないと思っている新入生のみなさん、1年後にはよく分かると思いますよ)

教室への近さだけでなく、自炊をする予定の方は周辺にスーパーなど買い物できる場所があるかどうか、バスを利用したいという方は徒歩圏内にバス停があるかどうかも確認すると良いでしょう。また、特に女性の方は周辺が夜真っ暗にならないかなど、防犯面にも気を配りましょう。つくばの治安は良いとは言えません。

 

 

②大学周辺の地区を知ろう

筑波大周辺には、さまざまな地区があります。筑波大生が特に多いのは「春日(かずが)」地区と「天久保(あまくぼ)」地区です。これらは、筑波大生の中や不動産屋でも略して呼ばれることが多いです。略し方は次の通りです。

春日一丁目:春1(かすいち)  春日二丁目:春2(かすに)  春日三丁目:春3(かすさん)  春日四丁目:春4(かすよん)

天久保一丁目:天1(あまいち)  天久保二丁目:天2(あまに)  天久保三丁目:天3(あまさん)  天久保四丁目:天4(あまよん)

他にも、大学周辺には「桜」、「柴崎」、「要(かなめ)」、「吾妻(あづま)」、「花畑(はなばたけ)」といった地区が存在します。

各地区の家賃相場・特徴や、おすすめエリアは以前の記事を参考にして下さいね!

【春からつくばに住む新入生必見!】地区別の家賃・特徴まとめ

https://tsukuba-daigaku.com/?p=11249

 

③家賃相場を知ろう

東京都内からつくばに引っ越しをされる方は、不動産屋に行くと物件の家賃の安さに驚かれるかもしれません。

つくばでは、地域にもよりますが安いものでは1万円台後半~2万円台でアパートが見つかります。筑波大生の住む一般的なアパートの家賃相場は3万円~4万円程度。5万円を超えれば、きれいでセキュリティもしっかりした物件が見つかり、周囲にはおそらくリッチな印象を持たれるでしょう。

いま自宅から通学しようと思っている方も、場合によってはアパートを借りて一人暮らしをした方が交通費よりも生活費が安くなる、ということがあるかもしれません。親御さんともしっかり相談したうえで、最適な通学スタイルを考えてくださいね。

 

 

今回は、つくばでアパート探しをする前に最低限知っておきたいことをご紹介しました。

つくばでアパートを探す際は、複数の不動産屋さんからお部屋を探すことができるつくいえを是非ご活用下さいね♪

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。