最新情報News & Blog

最新情報News & Blog

【障害科学類合格体験記】塾なし!予備校なし!参考書のみで受かる方法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

2024.03.27

【障害科学類合格体験記】塾なし!予備校なし!参考書のみで受かる方法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群障害科学類
入学年度:2018年度
入試形式:一般受験(前期試験
併願校:
明治大学文学部心理社会学科(不合格)
明治学院大学心理学部心理学科(合格)
日本大学文理学部心理学科(合格
文理:文系
受験時のステータス:現役
高校偏差値:64
高校での成績順位(席次):覚えていません。
高校卒業時の内申点(5段階平均):覚えていません。
おすすめ参考書:
 【センター試験】
システム英単語(駿台文庫)
システム英熟語(駿台文庫)
みるみる覚える古文単語300+敬語30(いいずな書店)
文脈で学ぶ漢文句形とキーワード(Z会)
蔭山のセンター倫理パワーアップ版(学研出版)
蔭山のセンター倫理ポイント&キーワード(学研出版)
倫理一問一答(山川出版)
一問一答文系のためのセンター生物基礎(旺文社)
一問一答文系のためのセンター化学基礎(旺文社)
【二次試験】
リンガメタリカ(Z会)
チャート式基礎からの数学IIB(青チャート)(数研出版)
所属:吹奏楽部
部活の引退時期:7月

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE

 

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

 

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

マイペース
周りの人と比較すると、落ち込んでしまうので…
朝活
私は夜に集中力が下がってしまうので、22:30に寝て、4:30に起きて勉強していました。


なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

オープンキャンパスに行った時に、学群の先輩の雰囲気に憧れたから。小さいころから茨城県に住んでいたので、筑波大学が憧れの大学だったから。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

7月から10月くらいまでは、インプットを徹底的に行いました。おすすめ参考書【センター試験】に書いてあるものを使用しました。一日あたりのノルマを決め、赤シートで隠しながら何度も音読しました。また、Quizlet(iOS/Android)と動画英文法2700(iOS)というアプリも使用していました。11月くらいからは、インプットとアウトプットの両方を行いました。インプットに関しては、それまでと同じ要領で行いました。アウトプットに関しては、英語と国語は予想問題を10年分ほど、それ以外の科目は予想問題を5年分ほど解きました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください(芸専・体専の方は実技対策をご記入ください)

センター試験が終わってから対策を始めました。二次試験は英語と選択科目の2科目でした。文系でしたが、国語や社会の論述問題が苦手だったので、数学を選択しました。おすすめ参考書【二次試験】に書いてあるものを使用しました。リンガメタリカは英文を何度も音読し、青チャートは例題を何度も解きました。(時間が無く、かなりおざなりになってしまいました… )過去問はどちらも5年分ほど解きました。年度によって難易度がかなり異なるので、点数にとらわれすぎないようにするとよいと思います。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

私は国語が苦手でした。克服のために難しめの予想問題をたくさん解いたため、本番の問題は少し簡単に感じられました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

オープンキャンパスでいただいたパンフレットを眺めていました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

塾には通っていませんでした。

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊先の良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

ホテルは使用しませんでした。実家から直接試験会場に向かいました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

母の車で試験会場まで向かいました。試験直前までリラックスすることができました。困った点は特にありません。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

ほぼ全員が参考書を開いていて、物々しい雰囲気でした… 緊張からか過去問より難しく感じました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

社会は倫理だけ、理科は化学基礎と生物基礎だけしか勉強していなかったので、かなりリスクが高かったです。(これだと他の国公立大学を受験することが難しいです… )また、二次試験の対策が不足していました。センター試験の前から対策をしておくとよいと思います。私はどの科目で受験するのかも決めていなかったので、とても後悔しました。

人間学群障害科学類に入って良かったと思えることは何ですか?

学生も先生も優しい。
文系の勉強も理系の勉強もできる。
多様な価値観に触れることができる。

人間学群障害科学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

テスト期間は想像していたより大変です。(何とかなります。)

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

芸術系サークルに所属しています。学園祭でのステージ・模擬店がとても楽しかったです。

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

まだ決まっていません。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございます。最後に私が思う筑波大学のおすすめポイントを思いつく限り書いておきます。これを見て少しでも「筑波大学に入りたい!」と思っていただけたら幸いです。
面白い人が多い!
部活・サークルが多い!
1コマが短い!(75分授業)
夏休みが長い!
学園祭が楽しい!
自然が豊か!
物価が低い!
構内にスタバがある!
美味しいレストラン・居酒屋が近くにたくさんある!

PR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

ツクガク公式LINEでは、受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け!
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

ツクガク公式LINE