search

create
受験応援

筑波大学芸術専門学群(推薦入試)合格体験記~推薦落ちたら路頭に迷うくらい勉強が出来ないやつの合格体験記もどき〜

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

受験生時代のあなたのプロフィールを教えて下さい

 

名前:N.K.

出身高校:地方の高等学校

学部:芸術専門学群洋画専攻

入学年度:2014年度

入試形式:推薦入試

併願校:忘れた

おすすめ参考書:そんなものはなかった

所属:美術部

部活の引退時期:12月

 

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学を受験した理由(志望動機)を教えて下さい。

 

パンフレットを立ち読みしてなんか聞いたことある大学名だな!

と思い芸術専門学群なんてものがあるのか!イイネ!という感じで受験しました。

あと国公立だからです。

関東というのもでかいです。

東京がちけえ!!!!

 

推薦・AO試験への入試(受験)対策として、おすすめの対策を教えて下さい。

 

とにかく描く。

試験と同じ内容で描いてみる。

時間に慣れる。とにかく描く。

時間配分は大事ですよ。

でも時間配分に気を取られすぎて焦って形が狂っても大惨事なので

自分は午前中である程度形を見て

午後整えながら最終段階は意識が飛びながら描き終えましたね。

その日の晩飯は美味かった。

何食ったか覚えてないけど。

 

面接は学校で練習したのは何だったんだレヴェル。

いやでも練習はしてください。

話慣れていた方が会話がスムーズです。

事前に送っておいたポートフォリオがあればその中の作品について触れてくれる可能性が高いし、

自分の作品のことなら話しやすいので送ってた方がいいですよ。

 

推薦・AO試験の入試(受験)当日はどんな試験・雰囲気でしたか?

 

どんな試験かは過去問が多々有ると思うので割愛します。

雰囲気は皆ソワってます。当たり前ですけど。

くじ引きで変な場所から描くことになっても焦らないでください。

そんな人があと何人かいるんだと思ってほくそ笑んでください。

今までで一番良いデッサン描いてやるぜヒャッハア!

くらいの意気込みで行きましょう。

あとで良い思い出になります。

 

入試(受験)における不得意科目と克服の対策を教えて下さい。

 

数学、英語、、、不得意教科多すぎて得意教科あげる方が早いです。

推薦で入学しても英語には力を入れている大学なので油断せずにいこう。

 

油断すると落単します。

待つのは恐怖の再履修。

 

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時に、どうやってモチベーションを上げましたか?

 

特に上がったこともないので

落ちたときはとにかくハイテンションきめこんで

モチベーション上がったと思い込むのがいいんじゃないですか。

 

自分マジ絵うめーわwww

全然余裕で受かるしwwww

落ちたらもう大学側がおかしいwwwwww

 

というくらいに考えてみてはどうでしょうか。

でもこれフラグですね。

 

筑波大学の入試(受験)全体を通して、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

 

そんなことはない。

後悔するほどの記憶がない。

 

受験の前日は美味しいもの食べてうぇーいwwwって感じだったんですが

ホテルに戻って「明日入試じゃん…」と再認識すると

ド緊張してきて貧乏ゆすり半端なかったですね。

心配した担任から電話かかってきました。

話すと落ち着くので誰かと電話するのも手ですね。

 

今の学群・学類に入って良かったと思えることは何ですか?

 

大学生だー!!!!

 

皆良い人だ。

授業も75分だ。

緑いっぱい。

 

今の学群・学類に入ってギャップはありましたか?

 

いえ、やはり皆真面目ですた。。

でも真面目なのにしょっちゅう寝坊して遅刻する人(自主休講)もいるので面白いですよ。

 

筑波大学入学後、特に力を入れている活動はなんですか?

 

緑色の着色料をふんだんに使った料理を作ること。

名付けてピッコロ飯。

 

お絵描きもほぼ毎日PCで描き描きしてます。

 

食べ物巡りとかもしますね。

近場の料理店とかカフェとか行ってます。

両親や地元の友人がつくばに遊びにきた時にドヤ顔でおすすめのお店を紹介するのが夢です。

 

他の大学生はサークルとかに力を入れているようですが

サークルに入ってないので力を入れている活動というものがよく分からなかった為、

暇人の休日の過ごし方みたいなこと書いてすいません。

 

あなたの将来の夢を教えて下さい。

 

裏で働くイラストレータ

 

筑波大学を受験する皆さんに熱いメッセージ・アドバイスなどをお願いします!

 

が   ん   ば   っ   て

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク