search

春日3䞁目知識情報・図曞通孊類女子のアパヌト探し䜓隓蚘自分だけの郚屋が欲しい

吉田峻

吉田 峻

  • OB
  • 筑波倧孊 生物資源孊類

目次

あなたのアパヌト・賃貞探しプロフィヌルを教えおください

孊矀・孊類情報孊矀 知識情報・図曞通孊類
入詊圢態掚薊入詊
所属サヌクル・郚掻軜音楜サヌクル
今䜏んでいる地域春日3䞁目
家賃37000円
~リンク筑波倧孊呚蟺アパヌト・マンションの盞堎をチェック~
間取り1R
倧孊たでの通孊時間5分
䞻な移動手段自転車
スヌパヌたでの距離トラむアルたで自転車10分皋床
入居圢態䞀人暮らし
家探しのきっかけ宿舎の退去or宿舎ぞの䞍満(グロビ含む)
どこに䜏んでいたしたか春日宿舎
い぀たで宿舎に䜏んでいたしたか 2月
宿舎からアパヌトに倉えた理由を教えおください。宿舎のたたでも良かったが、退去のタむミングが来たため
今のアパヌトぞい぀入居したしたか倧孊䞀幎生の3月䞊旬
家族に話したタむミング半幎以䞊前
内芋したタむミング2ヶ月前
家を決めたタむミング2ヶ月前
荷造りを始めたタむミング1週間前
匕越しのタむミング15日前

ここでPR筑波倧孊の最新入詊傟向から筑波倧英語察策授業たで党お無料で参加できたす

これに参加するだけで平均20点UP
予玄する際はタップしおみお

宿舎に䜏んだ感想を教えおください

高校時代も集団生掻をしおいた身からするず、䞀人郚屋な分高校時代よりずっず快適な生掻でした。他の宿舎ず違う点を挙げるず、春日宿舎は郚屋の䞭に氎道が蚭眮されおいたせん。ですが私は正盎、そこたで䞍䟿さを感じたこずはありたせんでした。たた、春日宿舎の䞀番のいいずころは無料で入れる倧きなお颚呂です。湯船にお湯が匵っおある日もあっお、独り占めできたずきの優越感はたたらないものがありたす。家賃も光熱費も安いので、物件ずしおはいいずころなのだず思いたす。

どういったアパヌト・マンション賃貞、物件に䜏みたいず思っおいたしたか。

決める䞊でたず家賃を重芖したした。次に、郚屋の印象。それから、春日キャンパスから離れすぎおいない堎所にあるこず。キッチンに十分な広さがあり、䜿いやすそうなこず。颚呂トむレ別などに関しおはあたり気にしおいたせん。
どうしおも倩袋がない郚屋がよかったので、内芋のずきに倩袋がある郚屋は省きたした。倩袋の有無は倚分ほずんどの郚屋の条件に曞いおいないので、実際に芋たり、写真などで刀断したりしたした。

アパヌトを探し、䞀人暮らしをしようず思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお郚屋探しを思い立っお、どれくらい前の期間から動き始めたしたか

宿舎に䜏むこず自䜓に䞍満は感じおいたせんでしたが、やはり人ず䌚いたくないずいう思いが匷くあったためです。自分だけのプラむベヌトな空間が、宿舎では自分の郚屋しかありたせん。料理をするにしおも、トむレに行くにしおも、人ず䌚うかもしれない䞍安を抱えながら生掻しおいたこずは、䞀぀のストレスでした。やはり䞀人で䞀぀の郚屋に䜏みたいず、そう感じるようになりたした。

はじめおのアパヌト探し(郚屋探し)や䞀人暮らしを始めるにあたっお䞍安だったこずはありたすか

私が物件探しを11月ず遅い時期から始めたせいで、完党に自業自埗ですが、たずいい物件が残っおいるのかどうかがわかりたせんでした。たず最初の時点で、぀くばにはたくさん䞍動産があるため、どこにいけばいいのか迷い、決めあぐねおしたったのです。右も巊もわからないスタヌト時が、䞀番䞍安でした。

䞀人暮らしをするにあたり、宿舎孊生寮や自宅通孊宅通ずどのように比范したしたか。※宿舎・アパヌトの利点や欠点も含め、具䜓的に教えおください。

宿舎の欠点は、きっかけの項にもあげたしたが、ずにかく自分以倖の他人がいるこずです。自分だけの空間を埗ようずするならば、アパヌトが最適だず思いたした。逆にアパヌトの欠点はずにかくお金です。家賃も光熱費も、宿舎よりかなり負担が倧きくなりたす。ですが、お金で䞀人の空間を買ったのだず思えば、あたり気にはなりたせんでした。

郚屋探しをはじめたずきの垌望条件を教えおくださいアパヌト/マンション/ルヌムシェア・間取り・家賃・地域※䜏んでいる物件ではなく探しはじめたずきの条件を教えお䞋さい

バストむレ別, ゚アコン, りォシュレット, むンタヌネット

垌望家賃を教えおください。

24䞇円

䞍動産䌚瀟からの物件玹介・内芋のずきに困ったこず・難しかったこず・おすすめしたいこずはありたしたか 

最初の家賃蚭定が安かったため、うたく芋぀からず、埐々に埐々に家賃の䞊限を倉えお次の䞍動産、次の䞍動産ぞず移動しおいきたした。圓初は䞇台でしたが、埐々に3.5、䞇以内ぞ。今考えるず、時期が悪かったのだず思いたす。ほずんどの安くおいい物件は倏䌑み䞭に売れおしたっお、ずいうのを、色々なずころで聞きたした。匕っ越すのが遅くおも、郚屋自䜓は早めに探すべきだず思いたす。

保護者の方ぞの盞談はどのようにしたしたか、芪目線で心配しおいた点家賃・明るさ・セキュリティ 等を教えおください。もし保護者の方ず意芋が食い違った時はどのように説埗したか家族䌚議 等を教えおください

私の実家は぀くばからかなり離れた堎所にありたす。女の子ずいうこずもあり、ずにかく治安や、セキュリティの問題を心配されたした。家賃を埐々に䞊げおいったのも、セキュリティや保障に関しおの䞍安があったこずが起因しおいたす。珟圚のアパヌトはオヌトロックではありたせんが、二重ロックで鍵も亀換しおもらっおいるので、安心しおもらえたのではないでしょうか。

䞍動産䌚瀟の生の声口コミを教えおください

私がお䞖話になったのは䞊総屋䞍動産ずいう䌚瀟でしたが、その時点でもう件目か件目の䞍動産䌚瀟で、非垞に疲れおいた䞭、䞁寧な察応が身に沁みたした。その埌も件ほど巡ったず思いたすが、結局そこに玹介しおいただいたお郚屋に䜏んでいたす。

初期費甚はどの皋床かかりたしたか仲介手数料・敷金・瀌金・火灜保険・鍵亀換費・フリヌレントなど所感も含めお教えおください

初期費甚ずしお、䞀か月分の家賃蟌みで15侇5000円でした。鍵がふた぀぀いおいるのですが、䞇が䞀を考えおそのどちらも亀換したため、鍵の亀換費が通垞より高くなっおいたす。ですが気持ち的には亀換するこずで安心できたした。

匕越しに぀いお教えおくださいよかった匕越し業者、比范サむト、先茩や友人ずの協力、芪の手䌝い 等 おすすめの匕越し方法があれば教えおくださいたた匕越し日をどう決めたか教えおください

友達の車ず、母芪のレンタカヌでの匕っ越しになりたした。匕っ越しの費甚ずしおはそのレンタカヌ代ず、友人ぞの昌食代だけだず思いたす。宿舎からそう遠くないずころにあるため、台の車で䜕埀埩かしお運び蟌みたした。冷蔵庫など倧きな家具は、やはり女性のみで運ぶのはき぀かったです。匕っ越し日は、母芪の仕事の郜合の぀く日に合わせお遞んだず蚘憶しおいたす。

匕越し埌の生掻品をどう揃えたしたか。買い物を行った堎所や実家から持っおきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お埗情報などありたしたら教えおください

宿舎時代に家電の類は買いそろえおあったため、そのたた搬入したした。ベッドず棚に関しおは、事前にネットで頌んでいたものを匕っ越し圓日に届くように指定し、テヌブルや敷物はニトリやトラむアルで買いそろえたものです。ただ、掗濯機やガスコンロなど、宿舎で備え付けだったものは、家電量販店などで匕っ越したあずに買いに行きたした。

あなたの゚リアに実際䜏んでみお感じたこずやおすすめポむントを教えおください

春は䜏宅が倚く、比范的静かなずころです。飲み屋などもないため、倜䞭も隒いでいる声などはほずんどありたせん。お店はロヌ゜ン、セブン、りェルシアなどがありたす。たた、トラむアルずいう24時間営業のスヌパヌが近くにあるため、安くものを買いたい人にはいい環境だず思いたす。

あなたの郚屋に䜏んでみお、いたいちだったこずを具䜓的に教えおください

特にありたせん。郚屋を決める前にトむレをりォシュレットにしおくれないかず打蚺したずころ、郚屋を決めるなら蚭眮しおくれるずの返答があり、実際に入居した際には蚭眮されおいたした。少し広すぎる郚屋を遞んでしたったなずいう埌悔はありたすが、䜏み心地はいいです。

あなたの゚リアのおすすめのお店トップ3飲食店やスヌパヌ、コンビニなど

おすすめのお店①トラむアル 理由24時間営業、安くお倧きいものを買える
おすすめのお店②りェルシア 理由簡単なものなら買えるし、䜕より薬が買える
おすすめのお店③ロヌ゜ン  理由䟿利な24時間営業、いろんなものが揃っおいる

あなたから芋お、郚屋探しをするずしたら、䜏みたい地域やあったらいいなず思う家の蚭備を教えおください

倩久保䞁目、䞁目蟺りはきれいな建物が倚いむメヌゞがありたした。実際ネットの物件を芋おも、玠敵なずころが倚かったです。春日キャンパスぞの通孊を考えるず、少し遠すぎるため諊めたしたが、そういった問題が解決すれば、䜏んでみたいずは思いたす。

最埌に、新生掻を始める筑波倧孊の埌茩に察しおアドバむスがあればお願いしたす

倏には既に郚屋遞びは始たっおいたす。どの䞍動産にするか悩むかもしれたせんが、ずにかくどこでもいいので、たず行っおみるこずから始めた方がいいず思いたす。条件があやふやでも、芋おいくうちに固たるかもしれたせん。オンラむン授業である今は特に、郚屋が快適であるこずはかなり重芁です。あなた奜みのお郚屋が芋぀かるこずを祈っおいたす。

【ツクガク】で筑波倧珟圹合栌を勝ち取れ🌞

【ツクガク】は、筑波倧孊受隓に特化したオンラむン家庭教垫サヌビスです。

ちょっず埅っおお郚屋探しを開始する前に筑波倧孊入詊察策は䞇党ですか
筑波倧孊専門アパヌト情報サむト「぀くいえ」の姉効サヌビスずしお、珟圹筑波倧生が講垫を行うオンラむン家庭教垫「ツクガク」がありたす。

合栌䜓隓蚘や入詊察策コラムを倚数掲茉しおいるので、ぜひご芧ください

今なら期間限定で、筑波倧孊圚校生40名が執筆した勉匷法・䜓隓蚘カタログをプレれント䞭