search

create
受験応援

【応用理工学類合格体験記】良問を完璧に!広く手を出さずに同じ参考書を何度も解く勉強法【筑波大学受験生応援メディア:一般前期入試編】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

筑波大学受験生時代のあなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群・応用理工学類
入学年度:2019年度
入試形式:一般受験(前期試験)
併願校:明治大学理工学部、立教大学理学部
文理:理系
受験時のステータス:浪人
名前:H.T
出身高校(正式名称で):福岡県立新宮高等学校
高校偏差値:60
高校での成績順位(席次):30位/300人中
高校卒業時の内申点(5段階平均):3.9
おすすめ参考書:北九州予備校の参考書
所属:ハンドボール部(主将)
部活の引退時期:7

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

受験共通で大事にしていたもの(あなたの受験哲学を教えてください)

部活は最後までやりきりました。現役のときは塾などにいかず,自分で適当に参考書を買って勉強していました。浪人中は予備校の授業とそのテキストだけを勉強していました。その他の参考書は全く使わず,予備校を信じて1つを完璧にさせるというのを意識して勉強していました。

なぜ他の大学ではなく、筑波大学の受験をしましたか?

筑波大学には理系の科目を勉強しながら部活に打ち込める環境があったから。研究機関が充実していて,僕が中高でやってきたハンドボールも全国トップレベルの実力があり,僕にもってこいの大学だと思ったからです。

(センター試験入試(共通テスト)を受けた人のみ)センター試験への入試(受験)対策として、どんな対策をしていたか具体的に教えてください。

浪人中、センターの一ヶ月前くらいから過去問をひたすら解きまくりました。その時間違えた問題だけを集めた自分だけの問題集を作って,毎日繰り返し解くようにしていました。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)対策として、どんな対策していたか具体的に教えてください

予備校のテキストを中心に勉強していました。テキストは,全国のいろいろな大学の入試問題を集めたものでした。講師の先生が良問ばかりを集めたテキストだったので,それを繰り返し解くだけでした。

入試(受験)における苦手科目と克服の対策を教えてください。

数学

同じ1つの問題を時間を空けて五、六回解き直して,解き方を身につけるようにしました。

国語

評論文と小説をいかに短時間で解けるかを試行錯誤しました。答えの決め手となる文章の見つけ方やキーワードの見つけ方を勉強しました。

入試(受験)に対するモチベーションが落ちた時やモチベーションの維持のために、どんな工夫をしましたか?

「今勉強しなかったら二浪するよ?」という言葉がいつも心の中にあったので,もう死にもの狂いでやってました。

通っていた予備校(塾)があれば教えてください。またなぜその塾を選んだか、実際に通ってみての所感など教えてください。

北九州予備校

兄が同予備校に通っていたこともあり,信頼があったので選びました。

<PR>筑波入試で配点の高い『英語』の対策方法をツクガクが無料で解説!英語セミナー

筑波大学受験当日に宿泊したホテル(宿泊先)についてお聞きします。あなたの宿泊したダイワロイネットホテルの良かった点、気をつけた方がいい点も合わせてお答えください。

旅行先のホテルのような雰囲気で緊張が少しほぐれてリラックスできました。

筑波大学受験当日にどのような交通機関(バス・タクシー・親の車など)を使っていましたか?またおすすめのポイントや困った点も合わせてお答えください。

バス

試験会場には早めにいくことが大事ですね。混雑するので。

推薦・AO/AC・二次試験(前期・後期・総合選抜)・編入学の入試(受験)前日・当日はどんな試験内容で、どんな雰囲気でしたか?

試験内容

過去問通りでした。

雰囲気

会場は少しピリピリしていて,みんな真剣な顔をしていました。

筑波大学の入試(受験)で、もっとこうしておけば良かったと今、感じることはありますか?

浪人中は現役のときの反省がすべていかせたので悔いは何もありません。

ちなみに現役の時はシンプルに勉強不足だっただけです。

理工学群・応用理工学類に入って良かったと思えることは何ですか?

1つの分野に特化した学類ではなく,応用理工学類は物理・化学・数学・生物すべてを網羅した学類なので,いろいろなことが学べるのでよかったと思います。

応用理工学類に入って受験期と比較してどんなギャップありましたか?

めっちゃ想像通りでした。テレビでみる大学の講義を想像していたのですが,実際に入ると全く同じ感じで,想像通りでした。

筑波大学入学後、特に力を入れている活動(部活・サークル・学生団体・研究など)ですか?

体育会系ハンドボール部に所属しています。特に意識しているのは,部活と勉強の両立です。詳しくは筑波大学男子ハンドボール部のYoutubeにてアップされてますので,それをご覧ください!

あなたの将来の夢を教えてください特に筑波大学入学後で夢が変わった場合教えてください。

将来の夢は今はないですが,航空関係の仕事をしたいと思っています。

最後に、今受験で戦っている筑波大学を志望するみなさんに応援メッセージ・アドバイスなどをお願いします!

今は勉強ばっかで大変だとは思いますが,その努力は自分自身の夢を叶えるための努力です。全力で努力して,全力でその努力を楽しんでください。筑波大学で会いましょう!

筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」では、筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しているポータルサイトです。地域の不動産13社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきます。ぜひご利用ください。また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。

もちろん他の合格体験記を読みたい方は、LINEで友だち登録ください!

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク