search

create
受験応援

桜2丁目社会工学類 生活破綻V.Sプチ潔癖症V.S心配性の親 バチバチ?!家探しバトル

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:理工学群 社会工学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:E.L.L、Luz
今住んでいる地域:
家賃:52000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:10
主な移動手段:自転車
スーパーまでの距離:桜のカスミまで5分
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宅通をやめるため
どのくらいの期間宅通していましたか?:1年
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学2年の4月
家族に話したタイミング:半年以上前
内見したタイミング:3ヶ月前
家を決めたタイミング:3ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:1~5日前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

私は家事もろくにした事がなく、朝も起きることができない、課題の提出も忘れがちなポンコツなので、明らかに生活が破綻する未来が見えていた。そこで近くに頼れる友達が住んでおり、何かあったら助けてもらえるような物件を探していた。また、少し潔癖症なところがあるので、築年数の経っている古い物件や、独立洗面台のない家は嫌だった。さらに親がかなり心配性なので、夜暗くならず、オートロック+カメラ付インターホンのある二階以上の物件にするように言われていた。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

1限があると朝早く起きなくてはいけない、夜遅くまで遊べない、夜中に遊びに誘われてもいけないのがとても辛かった。また、用事がある度に友人の家に泊めてもらうのが申し訳なかった。夏休みが開けると、数少ない宅通の友人のほとんどが一人暮らしを始めていたため、自分も親を説得しなんとか2年生からは宅通を卒業することができた。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

親が厳しいため説得する度に怒られてしまい、実際一人暮らしを始めることができるのか不安だった。実際始めてみれば特に不安もなく生活できたが、電気・水道・ガス代の支払いの方法がわからず焦ることはあった。細長い紙はどうすればいいのか、銀行から引き落としになっていないのか等考えている間に滞納してしまい、次の月の支払額がとんでもないことになった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宅通の頃は定期代しかかからなかったが、アパートに住むとなるとかなりの費用が必要となる。しかしその分自由に使える時間がかなり増えるので、その時間を勉強やバイト、睡眠に当てれば生活の質が向上する。以前の私は、朝起きられず午前の授業をサボりまくり、午後は授業後バイトに向かいヘトヘトの状態で電車に乗り寝過ごす、ようやく家にたどり着いて課題をし、風呂やリビングで死んだように眠る、という負のループに陥っていたので、この点をゴリ押して親を説得した。Time is money これに尽きる!!

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

新築/築浅, 独立洗面台, ベランダ, バストイレ別, エアコン, インターネット, オートロック, ドアホン

希望家賃を教えてください。

4~5万

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

全ての希望条件に合う家は中々ないように思えるが、根気よく探せば意外と見つかるので諦めず!私は一軒目の不動産がこの辺で最も物件数が多いと聞いていたので、「ここで見つからなければないか…」と妥協しようと思ったが、ダメ元で入った二軒目の不動産で条件にぴったりな家を見つけた。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

まずは引越しにかなりの費用がかかることを念押しされた。留年したら即解約と今でもよく脅しを受けている。また、「どうせ遊びたいだけだろう(確かにそれもあるけど…)」「今もろくな生活ができていないのに一人暮らしできるはずがない」とも言われた。物件の目星をつけ、月どれくらい稼いでいくら使うのか、家具を揃えるのにいくらかかるかなどをまとめて、本当に一人暮らししたいアピールをすることでなんとか説得した。引越しが決まった後は、親の心配性が発動し、セキュリティや明るさをかなり心配していた。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

walkは物件数が多いと言われているが、その分人が多く来るため、綺麗な家は12月の時点で埋まってしまっていた。スタッフさんの感じも良く、たくさん内見させていただけたが条件に合わなかったのでお断りした。次に行った上総屋不動産は、建物が新しくスタッフも若い人が多いので初めは不安だったが、希望を聞いてぴったりな物件をいくつか紹介してもらえた上に、事情があって内見できない家はVRで内部を見せていただけたのでかなり信頼できた。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額20万円程度だったはず…。初期費用に関しては親が全て払ってくれたので自分は話もあまり聞いていなかった。ただ、思った以上に高くて親に申し訳なくなったのは覚えている。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

実家の車2台で、1台は二往復して荷物を運んだ。初めから不自由なく暮らしたかったので荷物がすごく多かった。父母と私の三人で荷物を運び、父に組み立て式の家具を作ってもらったので半日はかかったが、思ったより早く部屋は片付いた。もらった家具はあらかじめ自分の車で実家に運んでいたので、当日の受け渡しはほぼなかった。引越し日は入居できる一番早い日を選んだ。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

掃除機は実家でいらなくなったもの。洗濯機、冷蔵庫、トースター、ベッドは購入(親持ち)。テレビとデッキ、机、レンジ、アイロン、鏡等を先輩や友人からもらった。お金がなかったので、各種SNSで何か譲ってもらえないか頼んでみると、ツイッターでFF外の方がわざわざ声をかけてくださり、炊飯器やドライヤーをいただいた。なんでも言ってみるものだなあ。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

桜に住んでいる人は少ないイメージがあったが、かなり便利!スーパー、ドラッグストア、ファミレス等何でもある上にカスミ、ウェルシア、松屋、ジョイフルは24時間営業!社工の授業が多い3学や、サークルで使う文サも近い。強いて言えばイーアスや、私がバイトしているGUが遠いのが悩みです。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

全くなし!綺麗でセキュリティーも厳重、目の前に友人も住んでいて、私の希望にぴったりな部屋だ。カウンターキッチンも気に入っている。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①松屋:近い、安い、個人的には味を求めるなら天4のすき家に行くべきだと思う。②ジョイフル:24時間営業なのでよく徹夜で課題をしたい日に行く。家より集中できる。③銀の豚:二郎系ラーメン。賛否両論だけど私は好きよ?(そりゃ一番ではないけど。)

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

オーブンや泡立て器を持っていないが、お菓子づくりが趣味なのでかなり欲しい。あとはドラム式洗濯機。梅雨の時期洗濯ができないが、バイトがアパレルなのでとても困った。部屋探しに限った話ではないが車も欲しい。個人的にはずっとクリスマスツリーが欲しいが、友人にも親にも止められたのでまだ買っていない。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

自由、最高。折角の自由なので楽しみましょう!親元を離れて寂しい時や、家事が嫌になるときはもちろんあるけれど、そんな時は友達に頼れば良いのです。友達に会えば寂しさ吹っ飛ぶし、自炊会とかするとモチベ上がります。皆様が運命的なお家に巡り合えるよう応援しています!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク