search

create
受験応援

【宿舎体験記】共有スペースで友達と”大富豪”対決にはまって楽しい生活【一の矢宿舎(学生寮)/筑波大学体育専門学群】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群
入試形態:前期
所属サークル:硬式野球部
住んでいる宿舎(大学寮):平砂宿舎
宿舎における役職:特になし
生活にかかる費用:シャワー・洗濯1回100円 

大学までの通学時間自転車5分
入居のタイミング:1年生6
退去のタイミング:

あなたの宿舎満足スコア:20

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)で大事にしていたことを教えてください

共用スペースを汚さないこと。食料を腐らせないこと。

筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)でどんな不安がありましたか?

正直楽しみしかなかった。でも少し寂しかった。本当は。少しね。

宿舎(大学寮)暮らしをアパートや自宅通学とどのように比較しましたか。 アパート・宅通にしなかった理由を教えてください

友達できそうだったから。

宿舎(学生寮)への引越しについて教えてください(よかった引越し業者、引越し比較サイト、先輩や友人との協力 等)おすすめの引越し方法があれば教えてください

部屋を見てから家具を買いに行った方が良い。自らの力で頑張ろう。

宿舎(学生寮)引越し後の生活必需品(家具・家電・エアコンなど)をどう揃えたましたか。買い物に行った場所や実家から持ってきたもの、買い物のお得情報などありましたら教えて下さい。また総額どの程度かかりましたか?

地元で買って送った。

【平砂宿舎3号棟を入れてください】(宿舎・学生寮)の第一印象を教えてください。特にびっくりしたことや驚いたことについておしえてください

楽しい。普通に綺麗。部屋で焼肉ができる。部屋を汚くしていると様々な虫が出る。

【平砂宿舎3号棟を入れてください】(宿舎・学生寮)で心地よい住まいにするための工夫(ライフハック・宿舎ハック)があれば教えてください

クーラーをすぐつける。シーツ交換を忘れない。

宿舎(学生寮)における共同生活でのエピソードや思い出を是非、教えてください

部屋で焼肉をした。みんなでゲームをした。思い出はこれから作る。

(3月末以外に退去された方にお伺いします)いつ、どのような理由で退去されましたか?

9月ごろに広い家に住みたくなったため
宿舎(寮)から学類までの距離が遠かったため

筑波大学で新生活を始めようとしている今年の新入生・来年入学を目指す受験生に宿舎(学生寮)暮らしのアドバイスがあればお願いします

意外と楽しい。生命力がつく。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!