search

【ヴィラ春日】収納スペース広々物件♪珍しいエリアで悠々自適生活!

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:医学群医学類
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:医学バスケ
今住んでいる地域:春日2丁目
アパート・マンション名:ヴィラ春日
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

1年生の6月に部屋探しを始め、8月の夏休み期間に入居しました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:大学から徒歩15分以内
第2位:バストイレ別
第3位:家賃5万以内
第4位:独立洗面台
第5位:2階以上であること

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

コロナの影響により、県外から通学している学生は秋学期の実習に参加できない可能性があるという連絡が学類からあったため、アパート探しを始めました。夏休み中の引越しを考えていたため、6月下旬に動きだしました。連絡があってから1か月後程度であったと思います。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

アパートに住むのは初めてだったので、騒音などの隣人トラブルが不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は安いですが、コインシャワーしかなく、キッチンが共用という点が嫌だったため、アパートを選びました。また、大学からの要請で仕方なく引越しを決めましたが、自宅通学よりも通学時間が削減できることはいいと思いました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

希望条件

・1K
・今住んでいる地域:春日2,3,4
・家賃:40,000円~50,000円
・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、室内洗濯機

【ヴィラ春日】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 広さ(部屋、収納)
その理由:なるべく収納し、部屋をきれいに保ちたかったため。

優先順位② 独立洗面台
その理由: 水回りに収納が欲しかったため。

優先順位③ 綺麗さ(リフォーム)
その理由:安くきれいな家に住みたかったため。

【ヴィラ春日】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

第一に、収納スペースが広いところです。シーズン外の衣服なども仕舞っておけるので助かっています。また、独立洗面台があることもお気に入りのポイントの一つです。
また、大学からも駅からもそこまで遠くない立地の良さも気に入っています。

一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

複数の不動産会社で部屋探しをしていたのですが、一誠商事さんは対応がとても丁寧だったのでよかったです。引っ越しシーズン外だったのもあり、じっくり内見してお部屋を決めることができました。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

春からアパートに住んでいた友人たちから話を聞いていたため、想定通りの金額でした。詳しい額は覚えていません。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ヴィラ春日】の良いところはどう感じましたか?

両親は金額よりもセキュリティーを一番に考えていました。その点ではヴィラ春日には家族向けの大きな部屋があり、子供が住んでいたりする比較的大きなマンションなので安心です。

【医学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

授業を受ける教室に近いところが最もよかったことです。またイーアスつくばにも行きやすいので、買い物にも困りません。飲食店からは離れていますが、その分騒音が少ないこともいいポイントだと思います。

【春日2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

春日3丁目や4丁目に比べ、春日2丁目に住んでいる人は少数派であるため、友達の家が少し遠いのが難点です。

【春日2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① セブンイレブンつくば北大通店
理由:家から近く、大学の友達に会う確率が低い

おすすめのお店② イーアスつくば
理由:生活に必要なものを一通り揃えることができる

おすすめのお店③ ウエルシア
理由:意外と食料品が揃っている

【医学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

立地は春日2丁目で満足していますが、セキュリティーのためにオートロックがあるといいなと思いました。また、生活が忙しいため、いつ洗濯しても乾くように浴室乾燥機があるともっと便利だなと思いました。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

今住んでいる物件である程度満足していますが、防音性だけ気になるので、お部屋探しの時には実際自分の足で内見に行って、こだわりのポイントを確かめるといいと思います。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。