search

【Sapuna】キレイで、広々空間!オートロックで、安全面もばっちり!春日4丁目のアパート!

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:情報科学
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:テニス
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:Sapuna
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表後から一度つくばの不動産に行き後期入試当日あたりに家を決めた。後期入試の日でも、アパートの選択肢が多かったので助かった。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

綺麗で広いところが良かった。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

群馬からは宅通ができないと思ったので探し始めました。合格後に探し始めた。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

普通に1人で家事をこなせて生活をしていけるか。自炊をしたことがなかったので、炊事洗濯料理には不安があった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は共用スペースがあり嫌だった。群馬出身なので宅通は不可能だった。1人の空間が守られていることが大前提だった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃40,000円〜50,000円程度の物件で設備が充実しているマンション。

【Sapuna】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 広い
その理由:広いのがよかった

優先順位② キッチンが一体
その理由: エアコンが届く

優先順位③ 新築
その理由:どうせ住むならキレイな所に住みたいと考えていたから

【Sapuna】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

サークルのコートが非常に近い。友達も周りに多い。授業・サークル・友人との交流のどの方面でもアクセスが良い。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

丁寧に対応してくれるところ。合格から入学式まで2週間しかなかったが、間に合わせてくれたところ。

【Sapuna】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

初期費用は高かったが、親が負担してくれたので大丈夫だった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【Sapuna】の良いところはどう感じましたか?

親は放任で僕が好きなところに住めばいいと感じていた。オートロックなところは一応、安心できそうだと思った。

【情報科学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日キャンパスも遠くないし、アルバイト先からもアクセスが良いので、どの方面にも行きやすい。

【春日4丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

飲食店が少ないので、外食する際は天久保までいく必要があるところ。

【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 仲々
理由:唐揚げ弁当がうまい!

おすすめのお店② 夢や
理由:日替わりが美味しい!

おすすめのお店③ RanRan
理由:有名な大盛りの店!定休日が多いので注意が必要。

情報科学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

今の春日4丁目が最適だと思う。強いて言えば裏天久保3丁目も良いと思う。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

地域とかは結局慣れていくことだと思うので自分の理想な物件を探しましょう!その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。