search

【高野マンション】安い!好立地!コストパフォーマンス抜群!天久保2丁目マンション!

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:体育専門学郡
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:硬式野球部
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:高野マンション
部屋探しやり方:WEB

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

浪人の4月頃、色々候補を絞っていたがその中で最も良かった物件が埋まってしまったので、他の物件に決めていたが、合格発表後の3月頃に1部屋空いたとの連絡をもらって今の部屋に決まった。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

野球部に入るつもりだったので、野球場にできるだけ近いところ。8畳以上・風呂トイレ別・2階以上・洗濯機と浴室が近い(お風呂の残り湯で洗濯するため)。これらの条件を満たしていて出来るだけ安いところ!

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎に住んでもほとんどが1年で出るとの事だったので、最初から一人暮らしをしようと考えたため。現役時代の夏頃に考えていて、筑波しか受ける気がなかったので秋頃には決めていた。現役時代ではあまり選択肢がなかったので、浪人してすぐに探し始めた。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

家事も全て1人でやらないといけないこと。勉強・部活との両立ができるかどうか!

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎はどうせ出るなら最初から一人暮らしした方がいいと思い、選択しなかった。また、シャワートイレ共同が嫌だった。実家が宮城なので自宅通学の選択肢はありませんでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:天久保2丁目
・家賃:20,000~35,000
・設備:風呂トイレ別・エアコン・温水洗浄便座

【高野マンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 価格
その理由: 浪人・一人暮らし・大学進学とお金がかかるので、できるだけ安いところがよかった

優先順位② バス・トイレ別
その理由:湯船に浸かりたいので、ユニットバスは不便だから

優先順位③ エアコン
その理由:かなり新しいものがついていた

【高野マンション】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

安さの割に不便を感じないところ。

一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

最初は別の物件を予約していたが、今の物件が空いたとのことをすぐ伝えてもらい、優先的に入れてもらえた。ビデオ通話で部屋を見せてもらったり、家具家電を地元で揃えるために、寸法を細かく送って貰ったりもした。親切で融通の効くところだと思った。

【高野マンション】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

物件自体は家賃2か3ヶ月分だったと思う。しかし2ヶ月フリーレントだったので、特に高いとは感じなかった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果高野マンションの良いところはどう感じましたか?

新しくて少し家賃が高くてもいいのではないかと親は言っていた。しかし、全然暮らしていて気にならなってはいない。

体育専門学群から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

学群棟にはそんなに近くはないので、便利だとはあまり言いきれない。運動部のグラウンドのほとんどに近いので、部活の際はかなり便利。(特に野球場)

天久保2丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

街灯がないので、夜は怖い。スーパーが近くにない。原付や車だと春日方面に行くのがめんどくさい。夜は酔っ払いが多く、たまに叫んでる人とかがいてうるさい時がある。

天久保2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ココス
理由:バイト先だから書かない訳には行かない

おすすめのお店② 吉野家
理由:時間が無い時にすぐ食べられる

おすすめのお店③ 鶏々
理由:めちゃくちゃ美味しい

体育専門学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

部活に所属している人は、かなりの頻度で部活があるので、グラウンドから近いところが良い。夜遅くに疲れた状態で遠く移動するのはかなり面倒。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

 洗面台はあった方がいいです。一人暮らし楽しいので、頑張ってください!!その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。