search

【ホソダビル】オートロック完備!徒歩3分圏内に薬局・スーパーありの天久保2丁目ビル!

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:人間総合科学学術院人間総合科学群体育学学位プログラム(体育専門学群出身)
入試形態: 学群時:前期入試、大学院入学:推薦入試
所属サークル・部活:女子ソフトボール部
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:ホソダビル
部屋探しやり方:SUUMO 

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

学群1年生の6月頃から探し始めました。8月に内見に行き、9月に契約をし、11月から入居しました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

<希望設備の優先順位>

第1位:大学やスーパーに近いこと
第2位:独立洗面台があること
第3位:1K以上であること
第4位:バス・トイレ別の設備であること
第5位:2階以上であること
第6位:2口ガスコンロがあること(料理をするため)

その他!
2階以上、バス・トイレ別、独立洗面台、天久保2丁目付近、1K、7畳以上、ネット無料、エアコン付き

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

学群1年次の5月に宿舎の部屋にゴキブリが出て、早く宿舎を出たいと思い、部屋探しを始めました。8月には4件程度、内見に行き3週間以内に決めました。
体育専門学群だったということもあり、非常にタイトなスケジュールで引越しをしたことを覚えています。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は虫が出る、トイレ・シャワー・キッチン・洗濯機が共用、キッチンに冷房がないため夏に料理をする気にならない、などの理由で退去を決めました。自宅通学をするには飛行機が必要なレベルで遠いため、近隣のマンションに住みたいと考えました!

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:天久保1丁目
・家賃:40,000円〜60,000円
・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、オートロック

2階以上、バス・トイレ別、独立洗面台、天久保2丁目付近、1K、7畳以上、ネット無料、エアコン付き、家賃5万円以下

【ホソダビル】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

ホソダビルの外観

優先順位① 2階以上

防犯面を気にしていたから。また虫が入ることが極端に嫌だから。

優先順位② バス・トイレ別

ユニットバスが好きではないため。水回りの掃除を頻繁にしたくない!

優先順位③ 独立洗面台

キッチンで歯磨きをしたり、身支度をしたり、したくなかったから。

【ホソダビル】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

100円ローソンが近い。窓が大きい。ベランダが広い。キッチンもある程度広いことです。

また特に気に入った点としては、日当たりです。2階以上のお部屋でも3階に住めたため、日当たり良好で洗濯物も乾きやすいです!

一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

自分が見に行きたいと言った物件以外の物件で条件が似ている物件も内見させて下さった。自分では気づかなかった物件のよさも教えてくれたため丁寧だと感じました!

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初期費用は平均的であると思います。ざっと17万円〜20万円程度だと覚えています。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ホソダビル】の良いところはどう感じましたか?

両親は遠くに住んでいるため、内見に一緒に行けなかったが、自分が決めたところを尊重してくれました。

【体育学学位プログラム】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

大学も比較的近く、よく集まる居酒屋も天久保2丁目に多いため、かなり便利です。

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

春日4丁目に車でいくときだけ少しめんどくさいです。スーパーやドラッグストアなどは少し遠いです。

天久保2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 100円ローソン
理由:近くて必要なものが100円程度で買える

おすすめのお店② いどうじ
理由:ラーメンが美味しい

おすすめのお店③ ZEYO
理由:カレーうどん専門店

【体育学学位プログラム】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

シェアハウスができる家が大学周辺にもう少しあればいいなと思います。シェアハウスしてみたかったです。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

大学の周辺に友達がみんな住んでいるので本当に楽しいです。いとんな人と繋がって、友達になって、たくさん話をして濃く、充実した学生生活を送ってください!!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!