search

【Roku-Rokuマンション】キレイ・近くにスーパーあり・大学にも近い桜のマンション

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群・社会工学類
入試形態: AC入試・推薦入試・前期入試・後期入試・編入学・大学院入学・その他(      )
所属サークル・部活:バスケ同好会・ヤドカリ祭運営委員会
今住んでいる地域:/桜エリア
アパート・マンション名:Roku-Rokuマンション
部屋探しやり方:WEB(SUUMO・つくいえ等)、不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

前期試験が終わった次の日から探し始めた。4月1日に入居した。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

絶対条件
・バス・トイレ別
・独立洗面台
・ガスコンロでない
・モニター付きインターホン付き
・部屋の中に洗濯機置き場

歓迎条件
・二階以上
・7畳以上の部屋
・オートロック

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

筑波大学受験を考えていたため、筑波大学周辺に住もうと思った。受験日の次の日から内見を始めた。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

以下のようなことが特に気になってました。

・トラブルがあったときに自分一人で対応しなければならない
・虫との戦い
・家事をちゃんと出来るのか
・大学、スーパーとの距離感はどのくらいがいいのか
・帰り道が暗くないか
・地域の治安

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎のメリットは友達が出来やすく、家賃が安いこと。デメリットは共同スペースを使って生活しなくてはならないことだと思った。自分は共用することにストレスを感じてしまうのではないかと思い、宿舎ではなくアパートを選んだ。家から通える距離ではないため、宅通は元々考えていなかった。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

形態:アパート
広さ:7畳以上
家賃:4~5.5万
エリア:春日4丁目または桜

【Roku-Rokuマンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① きれい

優先順位➁ バス、トイレ別

優先順位③ スーパーやドラッグストアに近い

【Roku-Rokuマンションに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

・家がきれい
・買い物に行きやすい
・バス、トイレ別
・独立洗面台
・鍵がボタン式なので鍵を持ち歩かなくていい

一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

余分な話や過度な勧誘をせずに要点だけまとめて説明をし、テキパキ内見まで進めて頂いたので、信用できるしお任せしたいと思った。

【Roku-Rokuマンション】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

一般的な価格だったように思う。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【Roku-Rokuマンション】の良いところはどう感じましたか?

家周辺が暗くないところがいいと言われた。また、出来ればオートロック、少なくともモニター付きインターホンが付いているところにするよう言われた。

【社会工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

以下のような点が大変気に入っています。

・普段の買い物がしやすい。
・大学から遠すぎない距離でいい

 【桜エリア】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

駅・バス停から遠いことが少しイマイチだと思っています。それ以外は完璧!

【桜エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

1位:カスミ
近くにあるスーパーマーケットです。自炊するので、買い出しはここです!

2位カワチ
備品とか買うときに近くにあるので便利です。

3位ジョイフル
24時間営業するファミリーレストランで安い!

【社会工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

春日4丁目にもう少し明るい場所があれば住むと思う。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

新歓期間にたくさんのサークルに行って交友関係を広めるべき。サークルで友達を作るべきだと思いますよ!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!