search

【ユニヴェール桜】セキュリティ対策抜群!おしゃれな間取りで広々住める物件♫

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:(入居時:日本語・日本文化学類)人間総合科学研究群教育学学位プログラム国際教育サブプログラム
入試形態:(入居時:前期入試)大学院入学
所属サークル・部活:なし
今住んでいる地域:桜エリア
アパート・マンション名:ユニヴェール桜
部屋探しやり方:WEB 

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

大学の合格発表(3月上旬)から探し始めました。発表後から入居まで時間がない中でしたが、連絡から内見、3月下旬に実際に入居するまでスムーズに行うことができました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

初めてでよくわからなかったので、基本的に親の定めた基準に沿って探しました。

〈希望設備の優先順位〉

第1位:セキュリティがしっかりしているところ(大通りに面している、明るい、人通りが少なすぎない、2階以上)

第2位:スーパーやドラックストア、コンビニなど生活に必要な店が近くにあるところ

第3位:大学に近すぎず、たまり場になりにくいところ

第4位:バス・トイレ別の設備であるところ

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

地元が福島県のため、筑波大学への進学を機に大学の近くへ引っ越しをしようと考えていました。合格発表(3月上旬)あたりから動き出し、実際に内見をしたのは3月中旬くらいです。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

住み始めるまで両親がサポートしてくれていたため、特に不安に思うことはありませんでした。しいて言うならば、初めての一人暮らしなので初めての土地でセキュリティ面で不安がありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は安く初めはみんなが住むということで、私も住むことを少し考えましたが、3年目には多くの人がアパートに引っ越すということを聞いたので、初めからアパートに住むことにしました。また、地元が福島県のため、筑波大学への進学を機に大学の近くへ引っ越しをしようと考えていました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・アパート

・1K

・今住んでいる地域:桜3丁目

・家賃:40,000円~60,000円

・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、オートロック、駐車場有あり、Wi-Fiあり

ユニヴェール桜の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

外観

優先順位① セキュリティがしっかりしているところ(大通りに面している、明るい、人通りが少なすぎない、2階以上)

その理由:初めての土地で分からないことが多いため。

優先順位② スーパーやドラックストア、コンビニなど生活に必要な店が近くにあるところ

その理由:特にスーパーについて、自炊をしようと考えていたため。

優先順位③:バス・トイレ別の設備であるところ

その理由:バス・トイレ別の設備である方が生活しやすいと考えたため。

 

ユニヴェール桜に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

居間・リビング

オートロックで大家さんも目の前の家に住んでいるので安心感があります。また、近くに24時間営業の店が複数あることや生活に必要なたいていのものはそろうため、買い物に困らないところも非常に良いです。大きな道に面しており、2階に住んでいるので外に洗濯物を干すことに抵抗がありましたが、浴室乾燥がついているので室内に干すことができています。これもまた、非常に良いポイントだと思います。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

初めて一誠商事株式会社様にお伺いした時から、スムーズに内見から手続きまで進めることができたように思います。両親とともに遠方から来ていたため、その点非常に助かりました。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初めての一人暮らしだったのでつくばで家電や家具などを買いそろえたが、その他のものは実家から車で持ってきたので初期費用は比較的かからなかったのではないかと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果ユニヴェール桜の良いところはどう感じましたか?

両親は多少高くてもいいので、セキュリティがしっかりしているところと生活のための買い物に困らないかを心配していた。その結果、夜遅くなっても比較的安全な道を通り買い物をして帰ってこられる点が非常に良いと感じている。

日本語・日本文化学類から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

よく使用する学内施設に比較的近く、自宅と施設間の店で大体のことが完結できる点がとても良いと感じた。あと個人的には一本奥の道に出ると自然が広がっている点が、リフレッシュするのにとても良くおすすめできるポイントである。

桜3丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

大通りに面しているため人目が気になるのと、車の音が昼夜問わず聞こえてくるところがいまいちだと感じている。

 桜3丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミテクノパーク桜
理由:近くて必要なものが大体買える。24時間営業なので夜遅くなってしまっても買い物ができる。

おすすめのお店② ウェルシア
理由:こちらの店も24時間営業なので、日用品をいつでも近場で買うことができる。

おすすめのお店③ コメリパワーつくば東店
理由:趣味でガーデニングやDIYをしているので、趣味に必要なものがそろいやすい。

日本語・日本文化学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

今回はセキュリティがしっかりしているところを重視して物件を選びましたが、人通りや車通りが多いことがかえって気になってしまったので、近くに自然があってもう少し静かなところに住みたいなと思っています。車を持っているので大学から離れたほうが家で休むということができると考えています。あったらいいなと思う家の設備は二口コンロ、専用庭です。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

やってみたいと思うことに何でも挑戦してみてください。それは学問でもいいし趣味でもサークルでも、思いついた小さなことでもなんでも良いです。想像しているよりも、この4年間は本当に早く終わってしまいます。自分は何を頑張りたいのか、何を大切にしていきたいのか、それらを一つ一つ選び取っていくつもりで日々過ごしていくと良いと思います。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!