search

【奥ビル/広々物件♩】防音性○TXみどりのから徒歩3分の駅近ビル☆彡

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。

ご興味のある物件は以下のページからお問い合わせください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間総合科学群 芸術支援領域
入試形態: 大学院入学 社会人特別選抜
所属サークル・部活:ピアノ愛好会
今住んでいる地域:みどりの中央
アパート・マンション名:奥ビル
部屋探しやり方:WEB(SUUMO)から問い合わせをし、一誠商事に直接行った!

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

筑波大の入試を検討し始めた時期の、10月中旬から探し始めました。たまたま自分の条件に合う物件があったので、合格発表前の11月中旬までに決めました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

まだオンラインも継続していたため、リモートでもいいように防音性の高いマンションを探していました。

<希望設備の優先順位>

第1位:防音性が高いこと
第2位:スーパーやコンビニが近いこと
第3位:ネットスーパー利用可能なところ

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

それまでは東京で会社員をしていたため押上付近に住んでいましたが、基本的に家賃が高いのでできれば安くて広くて綺麗なところがいいなと思っており、会社がフルリモートになったのと筑波大大学院の受験を機に物件を探し始めました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

一人暮らしの経験はあったためそこまで不安はありませんでしたが、つくば市への引っ越しは初めてだったので地域性に関しては未知数だったところが少し不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

最初は宿舎を検討していましたが、せっかくなら東京と同じくらいの家賃で綺麗な場所に住みたいと思っており、大学から少し離れてはいますが静かで広めの部屋にしました。実家は名古屋で、授業もオンラインから徐々に対面になっていたため、自宅通学ではなく大学に通いやすい距離の物件を検討しました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:押上一丁目
・家賃:50,000円〜70,000円
・設備:鉄骨造 or RC造、宅配ボックス、バストイレ別

【奥ビル】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

 

奥ビルの外観

優先順位① 家賃
その理由:東京と同じような値段で、部屋の広さが2〜3倍になるから。

優先順位② 防音性
その理由: 東京の物件は隣人のくしゃみや鼻歌まで聞こえてきたため、勉強に集中したい時はイヤホンをする必要があったから。

優先順位③ バス・トイレ別
その理由:東京の物件はユニットバスで、風呂の栓を抜くとトイレの方まで水浸しになる構造だったため、まともに湯船に浸かれたことがないから。

【奥ビル】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください。

勉強用のスペースと寝室を分けることができるため、リモートでも気持ちを切り替えて作業することができます。

静かな場所なので、オンラインでも安心して声を出して発言できるのと、勉強に集中しやすいところが良いです。
近くにカスミ、ダイソー、デニーズ、セブンイレブンなど一通り揃っているため、生活する分には困らないです。

一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

担当の方がとても親身になってくれました。入居後もサポートが充実しており、何かトラブルがあっても対応してくれるため、一人暮らしの私はとても助かっています。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初期費用は30万くらいです。東京からの引っ越しで移動距離が長かったため、引っ越し代は結構かかりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【奥ビル】の良いところはどう感じましたか?

社会人なので、保護者とは相談していないです。駅近であることと、郵便ポストが鍵付きであるところと、防犯カメラが付いており、家賃はTX沿い徒歩3分にしては安めなところが良いです。

【人間総合科学群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

まだオンラインの授業もあるので、静かに快適に過ごせるところが一番良いです。また、東京にすぐ行けるので買い物をしたり東京の友人と遊んだりするのにも困らないです。楽器は基本的に不可ですが、電子ピアノは置けるので趣味も堪能できます。

【みどりの中央】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

・筑波大生自体が身近に全くいないため、気軽に遊びに行ったり飲みに行ったりすることがない点。(授業終わりに筑波大付近で済ませてしまう)
・プロパンガスか都市ガスかを全く見ていなかったです。プロパンガスはとても高いため、家賃が少し高くても都市ガスの物件がいいと思います。
・東京ではよく安めの出前を頼んでいたので、みどりのでもたくさん店が出てきたのを機に頼んでみたのですが、初めて配達員がいなくて配達されないという経験をしました。それ以降出前は頼んでいません。
・東京と違い、市役所や郵便局、警察署などどこへ行くにも車が必須なので、全てが遠いところは最初慣れませんでした。

【みどりの中央】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ココス
理由:自炊する気力がない時に空腹が満たせる

おすすめのお店② ダイソー
理由:引っ越してきた時、ハンガーなどを買いました

おすすめのお店③ デニーズ
理由:自炊する気力がない時に空腹が満たせる

【人間総合科学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

プライバシーが守られていて防音性が高い物件があれば、少し家賃が高めでも住みたいです。近所に買い物に行くと必ず知り合いに会うと聞くので、ちょっと離れた地域の方が自分的には合ってるかもしれないです。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

同じ学科の人や地域の人々との交流を深めることで、さらに研究がよくなると思っています。つくば市は生活必需品以外ほぼ何もありませんが、その分勉学に励むことができますね(笑)バイトで忙しい人もいるかもしれませんが、人の役に立ったり人の力を借りたりしながら、充実した学生生活を送ってください。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!