search

【イーストリッチハイツ】生活に便利な桜エリア!珍しい畳の物件です

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。

本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:生命環境学群地球学類
今住んでいる地域:柴崎
アパート・マンション名:イーストリッチハイツ
部屋探しやり方:アプリで探して一斉商事で選んだ

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

物件探しは2月頃に始めました。宿舎に住んでいたので、楽に探すことができました。2月末には物件を決定し、3月から住み始めました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:畳
第2位:2階以上
第3位:インターネット無料
第4位:キッチンの広さ
以前は寮に住んでいたので価格も安いところかつ大学周辺で探しました。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家は筑波大から遠いため、高校卒業後の進路を筑波大学に決定した段階で1人暮らしをすることは確定でした。その後、推薦入試での手ごたえをもとにインターネットで物件を探し始めました。2週間ほどインターネットで探した後、不動産に問い合わせて内見に伺いました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

1人暮らしは宿舎で慣れていたので、不安なことは特にありませんでした。ただ、アパートに移ったことで水回りなどの掃除が増えて苦労しています。部屋探しに関しては、いつでも内見に行ける距離に住んでいたので特に困りませんでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃:20000円台
設備:バストイレ別、大学周辺
間取り:1K

【イーストリッチハイツ】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 収納が広い
その理由:一畳分の押し入れがあり、2段だったため収納がしやすいと思った。

優先順位② スーパーが近い
その理由:やはり買い物をする所が遠いと自炊をする気にならないのでここは重視した。

優先順位③ 畳
その理由:自分は畳が好みであるが、最近の物件だとフローリングの部屋が多かった。今の物件は数少ない畳の物件だった。

    【イーストリッチハイツ】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

    やはり8畳でバストイレ別、洗濯機室内置きで26000円というところが1番良かったです。これくらいの価格帯で他の物件だと、狭かったり、ユニットバス、洗濯機も室外だったりと不便が多いので、その点この安さでこの設備だったら非常に満足しています。また畳の物件は数少なかったですが、希望に沿った物件が見つかったので良かったです。

    一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

    メールのやり取りから丁寧で、安心して物件探しができました。物件も希望条件のところを調べてくれて回ることができたのでよかったです。

    【イーストリッチハイツ】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

    引っ越しに60000円、初期費用に15万かかりました。さらに家具家電で10万ほどかかり、想像以上に費用が嵩みました。これからアルバイトで稼いでいくつもりです。

    保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【イーストリッチハイツ】の良いところはどう感じましたか?

    基本的の両親は物件に関してこだわりはない方なので、自分で全て決めました。最後親に間取りを見せて、まあいいんじゃないと言ってもらえたため、この物件にしました。

    【地球学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

    宿舎に住んでいたころと比較すると、スーパーやドラックストアが近く、便利に感じます。
    また近隣は一般住宅が多いため、夜が静かなのもメリットです。

    【桜・柴崎エリア】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

    宿舎に比べると桜エリアは大学から遠いのがネックです。また、大学循環バスが通っていないため、頻繁につくば駅を利用する人は不便だと思います。

    【桜・柴崎エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

    おすすめのお店① カスミ
    理由:大学内にもありましたが、桜のカスミは24時間営業なのでより便利になりました。

    おすすめのお店② セリア
    理由:今まで100均はつくば駅のダイソーを使用していたので、近くに100均があるのは非常に便利です。

    おすすめのお店③ ジョイフル
    理由:2時まで空いているのがいいところです。テスト前などによく利用します。

    【地球学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

    家賃は上がってしまいますが、独立洗面台があると便利だと思います。

    最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

    宿舎生活は近くに友達がいて楽しかったですが、広々としたアパート暮らしも気に入っています。
    宿舎とアパートで迷っている方は、最初に宿舎に入居してからアパートを探すのもありだと思います。

    その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

     

    「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

    【つくいえ】は、

    “筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

    筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

    学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

    ※原則、24時間以内に提案がもらえます。