search

【富士パレス】天久保2丁目の広々物件!即決で決めた理由とは?

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:芸術専門学群
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:富士パレス
部屋探しやり方:自分の学群の授業が行われる場所に近い町から、インターネットで探した

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

2020年3月7日の前期受験の合格発表後から探し始め、2020年4月3日に入居した。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

室内洗濯機、バストイレ別を必須条件にしていた。更に大学から近く、WiFiがあることで候補を絞った。家賃が安いなかで最も広い部屋にした。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

筑波大学への進学が決まったため。合否がわかった後、すぐに探し始めた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・地域:天久保2丁目もしくは桜
・家賃:40000円弱
・設備:バストイレ別、収納あり、エアコン、WiFi、室内洗濯機

【富士パレスの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!


優先順位① 天久保二丁目に位置すること
その理由:大学への通学時間が短く、ローソンストア100やカスミへのアクセスが容易で利便性が高い地域。またスケジュールの都合から下見せずに入居することになったが、飲食店が多く活気があり安全な町だと予想した。

優先順位② 家賃
その理由: 窓に鳩が多くとまることと、隣に大きなマンションがあるため、設備や広さの割に安かった。

優先順位③ バストイレ別
その理由:どうしてもバストイレが一緒になっているところが嫌だった。洗面所がないのは悩みどころだったが、この価格帯でバストイレ別はこの物件だけだったので決めた。

【富士パレスに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

気に入っているところは部屋が広い点です。一人暮らししている友人や妹の部屋に遊びに行くのですが、自分の部屋と比べて狭く感じてしまいます。広い部屋のおかげで悠々自適に暮らせていると思います。鳩が多くやってくるため窓を開けられませんが、網戸越しに鳩が近く来るところも気に入ってます。

 一誠商事株式会社様からの【富士パレス】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

入居当日にお世話になりましたが、疑問にわかりやすく丁寧に答えてくださったと記憶しています。入居後に困ったことが起きても電話で対応してもらえて助かっています。

【富士パレス】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

すみません、初期費用についてそこまで明確に覚えていません。家賃と光熱費で四万円弱です。生活用品は家電セット(掃除機・電子レンジ・冷蔵庫・炊飯器・洗濯機)とベッドが高かった記憶があります。その他の棚や机、雑貨類は二万円以内で揃えたと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【富士パレス】の良いところはどう感じましたか?

非常に申し訳ないのですが当時は親との関係が悪く、ろくな会話をせずに決めた記憶があります。一階以外なら安全だとは思い、決めた物件を親に見せて決定しました。住民票などの書類の手続きが分からなかったので、その辺りはお願いしました。荷物の開封などの引越し手伝いもしてもらいました。

【芸術専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

芸術系で絵画を運ぶ必要があるのですが、徒歩で移動できる距離のため本当に助かっています。またつくば駅まで自転車で行って15分程度のため、遠出する時も楽です。天久保二丁目は筑波実験植物園が近いのですが、よくスケッチに出かけられます。天久保公園の自然や、春の桜並木も綺麗です。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ローソンストア100
理由:とにかく安いです。カスミより安いと思います。
スーパーで買うと大きすぎて消費できない調味料も、ローソンストア100で買えば100円サイズなので一人暮らしにはちょうど良いです。

おすすめのお店② カスミ
理由:大学から帰るときに通りがかる場所にあって気軽に立ち寄れます。品揃えも豊富です。

おすすめのお店③ BIG ECHO
理由:カラオケが近くにあると通いやすいです。歌うのが好きな人にはオススメです。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

収納はあった方が良いと思います。私はベッド下の収納から棚二つを置いてますが、足りなく感じることが多いです。独立洗面台はたまに欲しくなります。全身鏡と机の上に置いてある鏡だけというのは光源も悪く不便です。私が住み始めた頃にはなかったのですが、最近取りつけられた設備として宅配ボックスがあります。宅配便をよく利用するため非常に助かっております。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。