search

home
部屋探し

【筑波大現役監修】どれを重視?筑波大周辺アパート探しであると便利な希望設備

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

つくばでアパートをお探しのみなさん、こんにちは!

アパートを探すときは、まずホームページや不動産などで間取り図資料を見ることが多いですよね。

間取り図資料にはお部屋の条件や設備がたくさん書いてあります。

お部屋を絞るには、ある程度自分の希望を考えておく必要がありますが、あまり欲張りすぎるとかなり限られてしまいます。どの条件や設備を重視すべきなのかを判断するのって難しいですよね。

今回は、つくばでのアパート探しで重視すべき条件を、つくいえなりにまとめてみました。

 

1.お部屋の場所

間取りだけでなく、お部屋の場所も大事な条件です!

・階数

防犯面を考えると、特に女性の方は2階以上のお部屋にしておきたいところです。

2階以上のお部屋になると家賃が上乗せされる場合も多いので要注意です。

4階以上など、階数が高くなる場合はエレベーターがついているかも確認しましょう。

・部屋の位置

角部屋だと、隣の部屋からの騒音が軽減できます。さらに、部屋の側方にも窓が付くので日当たりが良くなるというメリットも。

角部屋の場合は間取りが他の部屋と若干異なったり、家賃が上乗せされる場合もあるので、しっかり確認しておきましょう。

2.お部屋の設備

お部屋探しをするうえで、「最低条件」になりやすいであろう設備を集めました。

・インターネット

Laptop on Kitchen Table with Cup of Coffee

普段インターネットを利用する方は、是非ネット無料の物件を選びましょう!

ネット無料でない物件の場合は、プロバイダ会社に加入したり工事費用などで別途お金がかかることになります。

どの程度かかるかを不動産屋さんに確かめ、その費用を家賃に上乗せしたうえで判断すると良いですね。

・エアコン

つくばの夏は暑く、そして冬は寒い。どうせなら最初からエアコンが付いている物件がベターです。

ただ、築年数が古い物件の場合は、エアコンが古すぎて結局買い替えなければならなくなった、という事も…。お部屋見学のときにエアコンの状態を確かめておきましょう。

・キッチン

DSCN0495

ガスコンロなのか電気コンロなのか、IHなのか、また「自分で購入する必要があるのか」「最初から付いているのか」を確認します。

コンロの種類以上に重視したいのが、コンロの数。

一人暮らしなら正直三口あっても使いきれませんが、一口では割とストレスがたまります。パスタを茹でながら具材を炒める・・・なんてことが出来ませんからね。二口なら特に問題はないでしょう。

自分がどの程度自炊するかを考えて判断すると良いですね。

・洗濯機

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機置き場には、中置きと外置き、もしくは共同の場合があります。

中置きは外置きより家賃が高くなることが多いですが、ここは是非中置きをおすすめします。

つくばの冬はかなり冷えるので、下手をすると洗濯機の中身が凍ってしまう、なんてことも…。冬になると着る服がない、というのは避けたいですね

外置きでも追加料金を支払えば中置きに変更できる場合があるので、不動産屋さんに聞いてみましょう。

・バス、トイレ

DCIM100MEDIA

一人暮らし用の物件だと、お風呂・トイレ・洗面台が一緒になっているお部屋が結構あります。

人によるとは思いますが、気になるという方はバス・トイレ別の物件を探しましょう。

特に女性の方には、独立洗面台は人気があります。ただ、独立洗面台のあるお部屋は数が少なく、家賃が高めのお部屋になる傾向があるので、本当に必要なのかよく考えると良いですね。

 

3.ちょっとリッチな設備

暮らす上では必ずしも必要でないかもしれない設備です。お部屋探しの条件に加えるなら、家賃がかなり高くなってしまうことを覚悟しましょう。

・温水洗浄便座

いわゆるウォシュレットですね。必須ではありませんが、あると嬉しい機能。

・追い焚き機能

一度お風呂にお湯を張ったら、冷めても沸かし直しが出来るという機能。

とても便利ですが、一日に何度も使うとお湯を張るよりガス代が高くついてしまうことも。

・オートロック、TVインターホン

monita-

女性の一人暮らしでは、やはり防犯が重要なポイントになってきますから、オートロックやTVインターホンが付いていると安心です。

ただ、オートロック付きの住宅をあえて狙った犯罪も多く発生しているので、防犯設備を過信しすぎないように注意です。

・床暖房

リッチな気分に浸れる床暖房。ただ、ガス代がかなり高くついてしまうので、使う機会は少ないかもしれません。

 

いかがでしたか?自分に必要なお部屋の設備が見えてきたでしょうか。

重視したいお部屋の条件が定まってきたら、優先順位をつけてリスト化しておきましょう。

インターネットでお部屋を検索したり、不動産屋さんに自分の希望を伝える際に便利です。

これからもつくいえではお部屋探しに関わる情報を発信していきます。是非参考にしてくださいね!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。