search

create
受験応援

【宿舎体験記】部活に打ち込みたい!不便なところは工夫して乗り切ろう【平砂宿舎(学生寮)/筑波大学応用理工学類】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:応用理工学類

入試形態:一般入試

所属サークル: 野球部

住んでいる宿舎(大学寮):平砂学生宿舎7号棟

宿舎における役職:特になし

生活にかかる費用: 光熱費:不明、洗濯代:100円/1回、シャワー代:100円/1回

大学までの通学時間: 5分

入居のタイミング: 6月29日

退去のタイミング: 未定

補足情報:特になし

あなたの宿舎満足スコア: 7

筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)で大事にしていたことを教えてください

食べ物を腐らせないようにする。栄養バランスを考えて偏った食事をしないようにする。虫が出ないように対策をしっかりする。自炊するときは包丁で手を切らないようにする。体調を崩さないようにする。できるだけ出費を抑える。あまり外食はしないようにする。

 筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)でどんな不安がありましたか?

自炊ができるのか

洗濯などの家事をためてしまわないか

病気になったらどうするか

宿舎(大学寮)暮らしをアパートや自宅通学とどのように比較しましたか。 アパート・宅通にしなかった理由を教えてください

大学までかかる時間やアクセスで比較した。宿舎のほうが格段に安く済む。親にできるだけ安いところにしてほしいという願いがあった。部活の練習場に非常に近い。友達ができやすいと聞いたから。

宿舎(学生寮)への引越しについて教えてください(よかった引越し業者、引越し比較サイト、先輩や友人との協力 等)おすすめの引越し方法があれば教えてください

私は宿舎が地元から車で来れる距離だったので、引っ越しは車で荷物を運んでくるという方法をとりました。引っ越し業者に頼まないメリットとしては、安く済むということや段ボール等の包装を取り外してから荷物を運べるためゴミがあまり出ないということがあります。しかし、デメリットとしては自分で荷物を運ばなければならないため体力的に大変ということがあります。また、引っ越しは親に一緒に来てもらうと足りないものがあったときすぐに買いに行けるため便利です。特に宿舎は何号棟になるか部屋の位置はどのあたりかなどによって部屋の広さや窓の大きさなどが違うためなかなか想定通りにはいかないことが多いです。

宿舎(学生寮)引越し後の生活必需品(家具・家電・エアコンなど)をどう揃えたましたか。買い物に行った場所や実家から持ってきたもの、買い物のお得情報などありましたら教えて下さい。また総額どの程度かかりましたか?

私は実家の近くの家電量販店やネット通販で買いました。実際にお店に行くと意外と物がなかったり高かったりするので、お店である程度物のイメージをして通販で同じような商品の価格を見て比較したり、できるだけ大きなお店に行くなど工夫すると良いと思います。

平砂学生宿舎(宿舎・学生寮)の第一印象を教えてください。特にびっくりしたことや驚いたことについておしえてください

ポジティブな印象

スーパーや飲食店が意外と近くにある。自然が豊か。大学内なので教室まで近い。

ネガティブな印象

自然が豊か故に虫が多い。狭い。シャワーと洗濯の100円が地味にうっとうしい。

実際に応用理工学類からみた平砂学生宿舎(宿舎・学生寮)に住んでみて良かったこと・があれば教えてください

ポジティブな印象

教室まで近い。

ネガティブな印象

実際に対面の授業を受けてないのでよくわからない。

平砂学生宿舎(宿舎・学生寮)で心地よい住まいにするための工夫(ライフハック・宿舎ハック)があれば教えてください

ゴキブリ対策は徹底的に。ごみはためない。床にカーペット等を引くと良い。

宿舎(学生寮)における共同生活でのエピソードや思い出を是非、教えてください

部活が終わった後でも、同じ宿舎の部員と一緒に自主練をしたり、雑談をした。友達と部屋をお互いに見せ合った。隣の子が料理を作りすぎたからと言って料理を差し入れしてくれた。

筑波大学で新生活を始めようとしている今年の新入生・来年入学を目指す受験生に宿舎(学生寮)暮らしのアドバイスがあればお願いします

虫には気をつけろ!!

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク